すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ふと思い出したことがあります。
30年以上前ですが、喫茶店に行くと角砂糖が置いてあった事があり、スプーンにのせて溶かしたことを思い出しました。
二人で行くと何個入れるか話をしました。
家庭でも使っていました。
いまはどこかでつかっていたり、見かけますか。

  • 質問者:夜中の早起きさん
  • 質問日時:2009-04-14 02:06:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

喫茶店もいかなくなりましたが、レトロなお店でも探してみます。
マスターとお話が出来そうな話題ができました。
ピンクの角砂糖のお話やブランデー、スプーンにのせてなど懐かしい話があって楽しませていただきました。
皆様ご回答ありがとうございました。

スーパーによっては 扱ってますね。
角砂糖の次に 3色ぐらいの結晶になってる
コーヒーシュガーのせいで 姿を消したような・・・。
(あれ、最後まで溶けなくて、底に残るのよね)

ホテルのラウンジで 2個ずつ紙にくるまれた物がありましたよ。
あとは コーヒーシュガーと合いの子のような
角の無い、白とブラウンの角砂糖・・・。

子供っだったんだけど、父親が紅茶を飲む時
スプーンに載せた角砂糖にブランデーをかけ、マッチで火を付けて
飲ませてくれました・・・。
なんか、懐かしい~。

忘れていた 想い出、思い出しました。
ありがとう・・・。

  • 回答者:夜更かしさん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大型のディスカウントストアな有りましたね。
超小型の角砂糖とかもありましたけど。

余談ですが、中東あたりでは、角砂糖を口にふくんでから、お茶を飲むらしいですね。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店たまに行くのですがみかけなく
なりましたね。角砂糖もう何年もみてないです。
なつかしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今じゃ見ないですね、どこにあるんですかね?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われるとあまり見かけなくなりましたね。
スーパーで売っているぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、昔は結婚式の引き出物にも、紅白のバラの形をした砂糖とかありましたよね。シュガースティックが出回ったためか最近は確かに、あまりみません。でも、カフェロワイヤルを作ったりするときは、角砂糖にブランディーをしみこませて燃やすので使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角砂糖はごく普通に売ってますよ。
スーパーの砂糖売り場に数種類あります。
我が家でもつい最近まで使ってました。
今は買ってないですが、また買うかもしれません。
喫茶店では、角砂糖から、個包装の砂糖や、普通のグラニュー糖を砂糖壺に入れる方法が主流になり、あまり見なくなりましたが、売られている量を見る感じでは、それなりに消費されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。
そうそう。喫茶店の砂糖は角砂糖でした。「お砂糖はいくつ?」と相手に聞いて、入れてあげたりしましたね。
白い角砂糖の中にたまにピンクの角砂糖が混じっているお店もあったような気がします。(そうめんじゃないですよ)
最近は角砂糖にお目にかかったことはないですね。
古い喫茶店で老夫婦でやっているようなお店だといまも角砂糖かもしれません。ちょっとそういうお店でコーヒーを飲みたくなりました。

  • 回答者:カロリーオフ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は泰葉さんがテレビで食べているのを観た程度ですね。
最近という言葉は語弊があるかも…2,3ヶ月前くらいでしょうか。。
めちゃイケに泰葉さんが出た時に、フラフラッと倒れて「マネージャー角砂糖」と頼んでました。
そのあとナイナイのオールナイトでもその話をしてました。
が、なぜ角砂糖を食べたのか意味が分かりません。。

ちなみに、自分で使ったり、どこかのお店に置いてあったとかはないです。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角砂糖は使っていませんがスーパーには売ってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る