すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

MOUS検定試験について質問です。
勤務先が経営難で給与支払が困難になり、9ヶ月前にリストラされました。
それまでのストレスでうつ状態に陥っていたのですが
落ち着いて来たので、再就職に向けMOUS検定を受けようと思っています。

事務仕事をしたいので、ExcelとWordは取得するつもりなのですが
以前の職場(個人経営学習塾)で生徒情報管理にAccessを使っていました。
ネットで学び、VBAを使ってプログラムを作ったのですが
個人的にはExcelやWordよりも、こちらの方が興味深く
出来ればAccessも取得したいと思っています。

ただ、9ヶ月無職ですので貯金は底を尽きつつあります。
親にはこれ以上迷惑をかけたくないもので
参考書などを使い独学で取得したいのですが、厳しいでしょうか?
(特にAccessは覚える事が多い気がいたしますので・・・)

Excel、Word、AccessなどのMOUS検定を受けられた方
どのような方法で、どれくらいの期間学習し取得されたのでしょうか?
また、ご自身の経験からアドバイスなどもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 04:14:07
  • 0

Excel 2003/Access2003を取得しました。
不可能ではないと思います。

受験料が高いので、教材に投資しにくいですよね。
参考書でも、模擬試験のアプリが付録になっているものがありますので、
そういったもので練習されてはどうでしょうか?
本番とよく似た画面で操作の勉強ができると思います。

私は参考書1冊を約2ヶ月かけて習得しました。
社名は書いていいのかわからないので出しませんが、
緑色の問題集を使用しました。ネット上でも定評がありますよ。
実務で使ったことがないような機能も出題されたので、
大変参考になりました。

がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
長年仕事で使っていたとは言え、学校などで学んだ訳ではないため
現在の理解力に不安があり、独学出来るものか悩んでおりました。

実際に取得された方のご意見、とても参考になります。
頂いたお返事を元に、書店でアプリが付録された参考書を探し
まずは独学で学んでみようと思います。

並び替え:

私は古本屋でCDつきの問題集が売られていたのでそれを買いました。
無事合格しました。

  • 回答者:tt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
CDとは実際に動かしながら学ぶ教材が付録されていたと言う事ですよね?
やはり、「実践的」な学び方が重要のようですね。
実際に所得された方のご意見、とても参考になります。
頂いたお返事を参考に、まずは独学で学んでみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る