すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ソフトバンク携帯を使用していますが、ここ1週間ほど1日に20件近いスパムメールが来て困っています。
迷惑メールの受信拒否(メルアドや@以降の拒否登録)はしていますが効果がありません。

どうしたらよいでしょうか?

===補足===
携帯のアドレスは必要あるところにしか教えていません。

• 質問者:女にエッチな奥さん紹介しても・
  • 質問日時:2009-04-14 09:38:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

メルアドは、サイトに登録した時点でどっかに漏れていると考えたほうがいいですよ。
今まで来ていなかった携帯で安全そうなサイトに登録した途端、スパムがくるなんてよくあることです。
一度漏れてしまうと、フィルターに引っかかりにくいランダムなアドレスで送ってきたりするので、一番いいのは許可リストを作ることです。
それ以外のメールをブロックします。
それ以外のメールでも受信したいときがあるというなら、携帯のメールフ振り分け機能で、必要なメールは別のフォルダに移動するようにして、受信フォルダにはスパムしか残らないようにすれば、受信はしますが一気に消せるので楽チンです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拒否してもひどいようであれば、

私はソフトバンクですがアドレスを仕方なく変えました。

やはり知らないメールが来るのは怖いので。

• 回答者:れれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールアドレス(アカウント)を変えるしか無いと思います。
メールアドレスが漏れていないとすれば、他人が想像しやすいアカウントかも
しれません。
迷惑メールを送信する連中は、あらゆる文字列を自動発生させて
メールを送信し続けます。存在しないメールならリターンメールが帰ってくるので
実際に存在するメールかどうか機械的にわかります。
ちなみに私は、アカウントの中にアンダーバーをわざと入れて
想像が困難なアカウントにしています。

• 回答者:opa (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

迷惑メールがそこまで届くと
他の業者にもアドレスが出回っている可能性がありますね。
@(アットマーク)以前のアカウントを変更することが
1番の最善策だと思います。
携帯のアドレスは本当に連絡を取りたい知人、友人のみに教え、
携帯のアドレスを色々なサイトに登録しないことが
情報漏洩を防げるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは
そのメールは、メールアドレスに向けてきていますか、電話番号できていますか?
SMSで来ているようでしたら、電話番号で送ってきていますので、ランダムに発生させた電話番号で送ってきています。これはどうにも逃げようがないですね。

もしメールアドレスで送ってきている場合は、そのアドレスが知られてしまった理由がいくつかあります。
アドレスが簡単なもので類推しやすいものでしたら、ランダムに生成したメールアドレスで送りつけてきて、生きているメールアドレスのデータベースがつくられ、それを元に次々と送って来ているように思います。
5gd93jd93etatetej@softbank.ne.jp こんなのだったら、覚えられないと思って、soodadaisuki@softbank.ne.jpみたいにしたら、結構やられてしまいます。

あと、そのメアドでパソコン宛にメールをした場合、そのパソコンのoutlookなどのメールソフトの電話帳から流出した可能性もあります。 メールの内容がケータイ向けのものなのか、PC向けのものなのかで判断してみてください。

対策としては、メールアドレスを複雑なものに変える。数字とアルファベットを組み合わせたものが有効です。覚えにくいようでしたら、browncow856_whitesnake4714_redlion7785@softbank.ne.jp みたいに、覚えやすい単語と数字を組み合わせてみたりしてみてはどうでしょう。数字に明らかに生年月日と分かるものを入れていると、個人情報的にはヤバイですから、別のものがいいですね。 ソフトバンクケータイを8台、auを2台、イーモバイルを1台使用していますが、すべてそういう書式にしています。 大量のスパムは来たことがありません。

あと、できるかどうかわかりませんが、ドメインごとに受信拒否しても効果が無い場合
、全てのメールを受信拒否にして、知り合いや、メールが来る予定の相手だけをセーフリストに入れて拒否除外にして対処している方も結構おられます。パソコンでのメール使用と違って、受ける相手が限定されている場合は効果的です。https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/addressfilter.html

• 回答者:OOつ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る