すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードのことを教えてください。
クレジットカードを持とうか悩んでるんですが身近な人には反対されているんで何がいけないのかわかりません。
便利なものじゃないんですか?

  • 質問者:クレジット
  • 質問日時:2009-04-14 12:12:47
  • 0

クレジットカードといっても種類があり
・キャッシング利用
・ショッピング利用
があります。
基本的にショッピングの利率よりキャッシングの利率が高く設定されています。
またメリット・デメリットですが

メリット
・手持ちの金額が足らず、銀行まで行かないと現金がないときにカードで清算できる。
・カードによってはポイントが付与されるものもあり、そのポイントで還元されることもある。
・(あまりよくないですが)給料日までにどうしても必要になった場合、クレジットで先に清算しておき、給料後に支払う。

デメリット
・お金の管理がきっちりできてないと、いくら使ったか等用途不明金が増える
・その結果収入より使っている金額が多くなり、支払い・生活が困難になる。
・支払いが滞り始めると、取立て(と言っても法律に則ったもの)が始まり、精神的に苦しくなり、生活が乱れる。

もちろんこれはすべての人に当てはまるわけではないので一概には言えませんが
個人的には1,2枚あれば十分だと思います。
私はクレジット機能をほとんど使ったことがありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クレジットカードは、私も便利だと思います。
現金の持ち合わせが無いときや、1円玉などの小銭が増えないしおまけに
ポイントもつくし、重宝しています。
しかし、それなりのリスクが伴います。
身近な人が反対する理由は解りませんが、反対理由を以下にまとめました。

1.使いすぎてしまう。
2.スキミングなどによる個人情報流出の被害
3.16桁のカード番号、名前、カード有効期限さえあれば
  ネットやファックスで買い物が可能
  (カード裏面の3桁の番号が必要な場合もある)
4.カード紛失のリスク

以上です。計画的な利用と、クレジットカードは、なるべく
他人にじっくり見られないようにしておきましょう。
クレジットカードの刻印部分を写真に撮られたり、記憶されたり
すると買い物が出来てしまいます。

  • 回答者:opa (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にスキミングの問題はあります。ルーズな人には問題かも。
それと、買いすぎて無駄使いしてしまうとか。
スキミングも保険が利きますし、自分で管理できるのなら問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも買える魔法のカードと間違えて使う人がいるので反対されているのだと思います。翌月の請求書で驚くことになりますので。

私の学生時代は、学生証にクレジットカード機能が付いており、証明書の発行がカードで引き落とされていました。

限度額は低めとなっており、学生時代からカードの使い方を学ぶという趣旨だったようです。

何事も使って覚えていくものだと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分をコントロールできない人が使うと・・・

買い物で、現金を使わないから。
際限なく・・・

クレジットカードでお金を駆り返済が始まり・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便利だと思います。
収入に応じた使用なら問題が無いと思いますし
色々なサービスも受けられますからメリットが有ると思います。
ETCの利用やネットショッピング等クレジットカードの支払いは便利だと思いますし
国民年金保険料の支払いにも使える様になっています。
海外旅行では必携で
特にクレジットカードが一般化している国では
レンタカー等物をレンタルする時の支払には
原則としてカード支払で求められる事が殆どではないかと思います。

ただ現金が無くても商品が買えますから
以前は使い過ぎて支払いが出来ず自己破産する様な方もいました。
複数枚カードを所有し購入代金の返済をする為に
別のカードでキャッシングして返済と言う様な
その場しのぎを行っていた人もいた様です。
実際に私の知り合いにもいました。
以前はその様な状況をメディアもよく取り上げていましたから
反対している方はその辺のイメージを強く持っている方ではないでしょうか。
収入がきちんとあり、自己管理出来る方なら問題は無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金を持っていなくてもクレジットカード買い物ができるので、便利です。
でも、使ったお金は銀行から引き落とされますので、使いすぎないように計画的に使用すればよいと思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使いすぎて返済できなくなったときに金融関係のリストにのってしまいます。そうなると次のカードが作れなかったり、ローンがくめなくなったりします。
これが一番恐ろしいです。
今、どれくらい使用しているか把握していれば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融のキャッシングカードと間違える可能性があります。
あれは、1回でも使うと、リスト入りして、銀行の住宅ローンなどに通りにくくなります。ご注意を。

計画的に使えない方には、たくさん買い物をしすぎて、返済できなったりして危険です。
落としたししても、すぐに連絡すれば、不正使用されても保険でカバーされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントが付いたり割引があったり、メリットが多いのでいろいろ作っています。しかし女房は管理ができないのでほとんど取り上げました。自分でしっかり管理ができるのならお作りなさい。
あなたが管理できなくなって返済不能に陥っても、基本的には家族に返済義務はありませんから安心して。
責任を負わせることはないけれど、心配は掛けます。そうなるかもしれないと思ったら作らないほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現金を持っていなくても買い物ができるので、
便利な反面、使いすぎてしまうこともあるようです。
計画的に使用すればよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

収支をしっかり管理できる人ならば 便利なものです。
ポイントが付いて得にもなりますし。

自分の収入以上に使ってしまうような人には進められません。
また キャッシングやリボ払いなど 使い方によって
よけいなお金もかかるので注意が必要です。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現金がなくてもカードで買えるので気が大きくなって買いすぎることもあります。
計画的に使うなら問題ないです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを持っていると、無駄遣いする人もいるから、反対される事もあると思います。
しかし、それは人それぞれで一概には言えない感じがします。
家族や身近な人が反対するのなら、あなたは無駄遣いしそうに見えるのでしょう。
持たない方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カードで払うと使った時に現金が出ていかないので、使いすぎる可能性があるからだと思います。
でも自分がしっかりしていれば大丈夫です。
利用額に応じポイントが付き、ギフトカードなどの交換もでき、お得です。
私は完全にカード派です。
入会だけでギフトカードなんかがもらえたりするので、調べてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:あー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は便利に利用しています。

年会費無料で、利用金額に追いじてポイントが付くので
ポイントが貯まったら、ギフトカードに交換して、買い物に
利用しています。

リボルビングや、分割払いですと、金利が付いて支払額が
増えてしまうので、一括払い または、ボーナス一括での
利用に限定しています。

またキャッシングも、金利が高いので利用したことはありません。

使いすぎる心配がなく、口座引き落としがきちんとできるのでしたら
クレジットカードは便利だと思います。

  • 回答者:年会費無料 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードでは主にショッピングとキャッシングが出来るわけですが
身近な人が反対されている理由はやはりどちらでも使い過ぎてしまう
可能性があることに対してではないでしょうか。

ショッピングではその場で現金が発生しないですし
キャッシングでも貯金がなくてもATMから現金が出てくるわけですから

でも使い方によってはとても便利だと思います。
ポイント(現金と同じ価値)が貯まれば買い物にも使えて便利です。
又、おサイフにお金がない時に一点物や限定物を見つけた時にも
逃さず買えます。

ご本人が上手くコントロールできればとても便利なツールだと思います。

  • 回答者:さささん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは、自己管理をしないと後払いになっているので金銭感覚が麻痺する人もいます。
手持ちの現金がなくてもサインをするだけでお買い物が出来てしまうので使い方を間違うとリスクがあることを心配されているんだと思います。
しかし、私は流通系のカードでVISAの付いているものを1枚は持っていたほうが良いと思います。
毎日お買い物をするところで発行されているものであれば、ポイントも貯まりますしまた海外でも使用できますからお得だと思います。
私は「イオンカード」を使っていますが毎月のサービスデーや系列のガソリンスタンドでも割安で給油しています。
事故コントロールをすれば便利なツールだと思いますし毎月の請求書で家計簿代わりにも使っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使いすぎの心配かと思われます。
未成年は親の承諾が必要になります。
お財布からお金が出て行くわけではないので 使った気持ちはあっても お金が減ったという気持ちは少ないです。
それを持っていないと破産します。
実際自己破産の多くはクレジットカードの使いすぎです。
決済が来るまでは限りなく使えてしまうです。
キャッシングではありませんが「ご利用は計画的に・・」ですね。

海外へ行かれる場合はキャッシュよりカードの方が便利です。

管理も心配ですね。今はノーサインが多いので 他人のカードを自分のものだと偽って使われる事件も多いですね。

  • 回答者:りろ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る