すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近アリコなどクレジットカードの情報流出が多くて怖いです。(と言っても私はクレジットカードをもっていないのであんまり怖がっても仕方ないのですが・・)

ただよく分からないのが、カードを盗まれたわけでもないのに情報が流出すると不正使用されてしまうのは何故なのかという点です。クレジットカードをきちんと盗まれないようにしていても駄目ということでしょうか?

またクレジットカード同様、ATMからお金を引き出すだけの銀行のキャッシュカードも情報が流出すると大変なこと、例えばクレジットカードのように不正使用されてしまうのでしょうか?

何か今日も三菱関係のクレジットカードが不正使用されたと新聞に書いてあったので急に詳しく知りたくなりました。お分かりの方、詳しく教えてください。

• 質問者:空狐
  • 質問日時:2009-09-05 12:34:57
  • 0

クレジットカードは16ケタのカード番号が知られてしまうだけでも通販等で使用可能になってしまいますので、情報流出のダメージが非常に大きいのです。
キャッシュカードはクレジットカードとは違い、その利用には通常4ケタの暗証番号が必要ですので、カードと暗証番号を守っていれば今のところ大丈夫です。

• 回答者:金融勤務 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あるでしょうね。

とくにアリコや知名度の低いところでの申し込みなどはしない方がいいのは確かですよね。PC上でIDやパスワードがスパイウエアなどで読み込まれて.PC上から引き出したりする事があるのでカード自体は必要ではないんですよ。

なのでポイント欲しさにホイホイとカード申し込みはしない方がいいですね。

犯行は通帳でもおかしい?と思わない程度の金額1000円単位くらいで引き出すそうですよ。何かに使ったのだろうと思う程度の金額。
なので私は全ての通帳は全部使っていなくても毎月機械に通して確認します。

個人のカード等のIDや個人情報をまとめて100万で売ったりもしているくらいですから
恐いですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットなどで決済する場合は、カードそのものを確認できませんから、カードの番号等だけの入力で利用できるためです。
しかし、キャッシュカードはカード自身がないと支払いできないので、その情報を元に偽造カードを作らないと不正利用は難しいので比較的安心です。

つまり悪意ある人にクレジットカードの番号等を知られると、最小限それだけでも不正利用はあります。更にクレジットカード番号を作って不正利用されるケースもあり、個人情報流出がなくても、不正利用が起きないとは限りません。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

アリコもそうですけど、大体が内部犯行だったりするんで、やっかいですよね。
キャッシュカードの場合、番号とパスワードさえ分かれば、別のカードに書き込んで使うことができると以前テレビでやっていましたね。
便利な世の中は犯罪者にも便利なんでしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る