すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

DMの受取拒否についての質問です。
郵便で送られてくるDMには「受取拒否」と書いた付箋を添えてポストに投函してきたのですが、宅配会社のメール便で送られてきたDMに対しても同様の方法でポストに投函すればいいのでしょうか?
最近増えてきた、宅配会社のメール便で配達されるDMに迷惑してます。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-14 13:46:57
  • 0

宅配会社のメール便は、郵便局では返せません。
袋にも、これは郵便物ではありません、郵便局では返せないと書いてあると思います。
宅配会社のメール便のほうが、特に重量物の送料が安いので多くなっていますよね。
宅配会社の人に、受取拒否の旨をいえば、受取辞退ということで返品してくれますが、発行元―配送請負会社―宅配会社の流れになっていますから、返品しても情報はその逆にしか流れません。
発行元へ直接電話(ほとんどフリーダイアルが書いてあるはず)のが一番確かです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メール便の場合封筒の端っこに「これは、郵便物ではありません。問い合わせは…」という小さなシールが貼ってあると思います(クロネコの場合左上の隅にあったと思います。)そこに受け取り拒否をしたい旨を言うと、引き取りにきてくれますよ。以前、やったときはちゃんと宅配業者が引き取りにきてくれました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配会社のメール便は、郵便ではないので
ポストに入れては駄目です。
この場合、宅配会社、または業者に
直接、連絡する方法しかないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る