すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海外宝くじの当選通知が送られてきます。
実家の父(79歳)宛てに月に何十通も届きます。田舎の人間で人を疑うことを知らないのと、老化現象(認知症?)とですっかり騙されて何度か送金したみたいです。
当選金(億単位)が届かないので父は警察に相談したらしく、後日、家に訪ねて来られて母にバレました。ただ警察も「買うのも犯罪なので注意してください」的な指導だけで1回の訪問だけ終わったそうです。
元々不仲な両親でしたが、母の話は一切聞く耳持たず、郵便受けにも施錠して母には開けられなくしてしまったそうです。
兄弟はいますが、実家に一番近い自分が乗り継いで7時間、車で1日かかる距離なので簡単には行けません。
自分が電話で話しましたが返事だけで結局は聞かないので、2年前から父宛郵便物を私の住所に転送してもらう事にしました。老人なので郵便物の9割がコレでした。一度払った事ですっかりターゲットにされてしまい、ここ1ヶ月だけでも各国(ソロモン・カナダ・シンガポール・香港・オーストラリア)からの発送で色んな種類の封筒で届きます。それらは何種類かの同コード番号が書いてあり入金したらしき回数の数字記載もあります。

一度、返信住所が書いてある一部の封筒を纏めて【宛先不明】とメモ書きしポストに投函したら、数日後そのまま再配達されました・・。
これって、どうするのがいいんでしょうか?(警察の対応を見て諦めてる部分もあります)

• 質問者:騙されやすくて・・
  • 質問日時:2008-08-23 14:01:51
  • 0

海外宝くじ詐欺に関しては民放の局(テレビ朝日・TBS・日本テレビ・フジテレビのどこか)が取り上げていて、特番で報道しておりました。
報道の結論は確か、手の打ちようが無いので、自己防衛しか無いようです。
警察も海外が絡む事件ですので手数ばかりかかり、なかなか事件扱いしないのではと思います。
郵便物ですが、「宛名不明」とすると、宛名をもう一度探し親切に再配達する事となります。
次回は「受け取り拒否」とメモ書きしてポストに投函しましょう。
開封していなければ、再配達されることはないと思います。
ただし海外宝くじ側が、受け取り拒否された住所リストを削除するとも思えませんが。
海外からの郵便物もとんでもなく安い料金で郵送する事が出来るとの話しを聞いたような気がします。

• 回答者:撲滅詐欺師 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日テレが定期的に追ってたと思います。
何度か観ましたが、そうですか、今でも自己防衛しかないのですか。残念です。
「宛先不明」だから再配達されたのですね。自分のせいだったとは・・・。
次からはちゃんと「受取拒否」とします。
返送先が書いてないのが殆どなので、次来たらそうしようと思います。
海外からの郵便物は安いのですね。郵便局も(民営化したのに)詐欺と解ってて片棒を担がされてて何とかならないのでしょうかね?田舎の局なんて郵便物の大半はコレではないかとすら思えます。(ご近所中に届いているみたいです)
回答ありがとうございました。

並び替え:

住所に大きく赤でバツを書き、下に(見やすい所ならどこでもOK)受取拒否、と書くと差出人に返してくれます。

• 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返送先が書いてある封筒が届いたら【受取拒否】と書いて出そうと思います。
ここ数ヶ月書いてないのしか届かないのです。
回答有難うございました。

前に家にもしつこく着てました。
でも着てはゴミ箱、着てはゴミ箱と相手方と根競べみたいに無視し続けていたら、いつの間にか来なくなりました。
振り込めサギ等でもそうですが、こういったものにはアクションしないほうが得策です。

• 回答者:無視しました (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の所に転送し始めて丸2年経ちますが、まだ届いています。何度か払った場合は簡単にはリストから外さないのかも知れませんね。

消費者センターや役所も、
新聞や広報なんかで呼びかけをしてがんばってるんでしょうけど、
なかなか浸透しないものですね・・・
警察の方がちゃんと
「犯罪」って言ってるのに、
それも効かないのならちょっと・・・と思います。
(警察の対応はごくまっとうだと思いますよ)

消費者センターへの相談も、
ご本人がだまされてる、と思わないと厳しいですね。

無駄だとは思いますが、「受取拒否」はしましょう。
あと、できることならお金をすぐつかえないようにした方が良いですけどね・・・

• 回答者:わさび (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CMやニュ-スであれだけ振込詐欺が取りざたされていても詐欺被害は増えてますもんね。それ以下の取り上げ方しかない海外宝くじ詐欺なんて、被害が減らないはずです。日本人の老人は長年疑う事を知らずに年を取っているので騙しやすいんだと思います。
警察の対応はまっとうとは思いませんが、県警レベルではなく警察庁として取り組んで欲しいと思っています。
お金を使えなくするのは現状では物理的に無理なので、というより寧ろ少ない国民年金レベルなので、それ位好きに使って欲しいと思っています。時々温泉に行き、好きなものを食べてるみたいなので、できる限りそのままでいて欲しいです。
(母はぶつぶつ言ってますが)詐欺以外に使う分は自由でいいと思ってます。

それって振り込み詐欺の国際版です
絶対お金を振り込んだりしないで下さい
むやみやたらにテキトーにDMを送っているので、それで1万通に100件、小額の金額が振り込まれたら、めっけものと思ってやっている詐欺の1種で、うちにも過去合計すると10通位は来ているでしょう、数千円単位なので、これはと思って、振り込む人もいるとは思いますが、完全に無視してください

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながらもう遅いのです。泣
ご近所では、誰も話題にしないそうですが、実は被害者が多いのではと思うと辛いです。
振込詐欺は(実際かかってきてて)特に心配なので、携帯電話は強制的に解約させました。
因みに、携帯も自宅は圏外の田舎なのに半ば騙されて契約させられた被害の一つです。
全国的に高齢者相手の同様被害があるそうです。ドコ●許さん!

なかなか御苦労されているようですね。
警察の言うとおり海外宝くじを買うことも犯罪だそうです。
また、一度でも送金してしまうと国名を変え、会社名も変えて大量に送りつけてくるのが手口のようです。しかも運営している組織はみな横つながりだとか・・・TVでも悪質詐欺行為として紹介されていましたよ。
今現在のようにお父様の郵便物をあなたが転送で受け取って、それらをひたすら無視する。
これが一番有効ではないでしょうか・・・
警察は「相談してください。」とは言いますが、全くたよりになりません。

• 回答者:つま。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのTV何度か観ました。
香港の窓口中年女性の「払う方がバカ」発言にはとても腹が立ちました。
ウチの田舎の警察は(信じられませんが)重大刑事事件でない限り事件にしない場合があり、あまり充てにできません。ましてや海外宝くじは被害の把握すらしていないと思われます。は~・・
本人が死んでも続きそうですね。泣

私の実家の父宛にも届くので
お気持ちお察しします。

郵便物の受け取り拒否は【宛先不明】ではなく
【受取拒否】又は【受取拒絶】と記入して
住所、氏名と印鑑を押して郵便物に貼り付け、
郵便局に持って行くかポストに投函してください。
ただし未開封の郵便に限ります。

これで拒否できるはずです。

• 回答者:ちゃこぴー (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お父様も同被害に遭われてるのですね・・。
母には届かないので男性高齢者がターゲットなのでしょうか?
そう言えば【宛先不明】だったか【宛名死亡】だったか記憶が定かでは有りません。
いずれにせよ次は【受取拒否】と記載して郵便局に持って行こうと思います。
ただ最近、返送先が記載されたのが届かないのです・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る