すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園1年間のみ通った(または通っている、予定)お子さんいますか?
現在2歳の子のママです。
うちの市は、公立幼稚園みんな2年しかなく、
その2年も、抽選でおちることがあるらしいのです。(その場合最後の1年だけは入園は保障されますが)

実際に1年・・・という事になったお子さんをお持ちのお母さんいますか??
幼稚園に通えない期間、どのように過ごしているんでしょうか。
小学校前の集団生活・・・2年くらいは必要なんじゃないかと思ってしまいますが、

補助金入れても費用が2倍以上かかる私立・・・正直キツイですが、1年になってしまう可能性があるなら、私立も考えたほうがいいのでしょうか。
なんだか、分からなくなってしまって。

• 質問者:ママどん
  • 質問日時:2009-04-14 17:35:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!そんなに気にすることはないのですね。
無理してまで私立というのはやめておきます。
私自身、小さい頃異常に大人しく、お友達ともなかなか口のきけないような子供でだったんで、(幼稚園は2年いったけど)
自分の子にはそうなってもらいたくなくて。。。
でも、幼稚園が何年かで決まるものではないようですね!!
1年しか通えないことになっても、一緒に過ごす時間を楽しみたいと思います。
生活リズムなどにも気をつけて、習い事などもこの子に良いものを考えてみたいです。
ありがとうございました。

これからどんどん学資がかかるのに無理して私立に入れなくてもいいと思いますよ。

私自身が幼稚園1年経験者です。妹がいて近所にも幼稚園から帰ってきた遊び相手がいましたが寂しい記憶、うらやましい記憶というのはあまりないです。生活は朝起きて午前中公園で遊んで昼ごはん。また夕方まで好き勝手に遊んで夕御飯。それが赤ちゃんじゃない分親の手もかからなく好きなこともできたので自由でしたね。

かといってドリルなんかやらされた記憶もないですし生活の当たりまえの習慣は厳しくしつけられた記憶があります。トイレとか歯磨きとか家のおてつだいとか。

大きくなって子供の記憶なんてそんなものですよ。いざ年長さんで幼稚園に入ってもすぐに慣れましたし親が心配するほど世間とかけ離れた生活をしていない以上大丈夫です!!

いま幼稚園に通わせている子供の同級生も親の出産などの都合で数名途中入園者がいますが新顔はお友達からひっぱりだこでモテモテですし3日もすれば昔からいたような顔でなじんでいたりします。またそういうお母さんは幼稚園にやらない分社会性を教えるためにスイミングを週1回1時間通わせていたりと工夫はされていましたね。

同居しているおばあちゃんにもなつかないなどよほどの人見知り場所見しり、発達の遅れがない限りは公立でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年間の幼稚園で、その後の成長発達には影響はありません。3歳からは社会性や集団生活を一番の目的ですが、1年保育で問題が生じることはありません。入園の1~2か月は慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、当り前の反応です。
母親が、家庭で養育する場合は、早寝、早起きと適度な運動(外遊び)を促してください。

• 回答者:まがれい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いで1年だけ幼稚園に通ったお子さんは二人います。
(現在小2)
一人は年少の年齢から、幼稚園の代りに
スポーツクラブに入れて、週4回通われていました。
もう一人は毎日のように公園通い。

小学生になった今では3年通った子と変わりないですよ。

• 回答者:麗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る