すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウサギとカメの逸話は、最後にはカメが勝ってしまうのですが、現実には昼寝してても、時間までに起きてちゃっかり勝ってしまうような要領のいい人もいますよね。
ところで、皆さんは自分自身、どちらのタイプだと思いますか?
ウサギタイプ、カメタイプ、どっちが多いんでしょうね。
ちなみに私はカメタイプで、しかもコツコツ頑張った割には最後に美味しいところをウサギに持っていかれるようなドジガメです。

  • 質問者:かめうさぎ
  • 質問日時:2009-04-14 19:51:25
  • 0

ウサギとカメ・・・・よく絵本でカメが山の頂上で勝って喜んでいる絵が出てきますが、実際の勝負は「山のふもとまで」まだあそこで勝負はついていないんですね。
私もカメタイプなんです。
うっかり山の頂上までいって勝ったと喜んでウサギに気付かれてしまい、ふもとに着いた頃には負けてしまうことがよくあります。

  • 回答者:一般庶民 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もドジ亀です。

一生懸命、まじめに仕事に取り組んでいますし、それなりの結果も出していますが、上司になぜか、恵まれないと言うか、上司にすぐに噛み付くところがあるんです。

ですから、出世も中間管理職で終わり。定年まであと4年給料も上がらず、このままでは下がりそうな気配です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は亀です。
コツコツ積み上げていくしかできません。
要領も悪いです。
  
要領がいいといえば、鼠ですね。
十二支でかけっこして、勝った順に十二支が決まったそうです。
鼠は牛に乗ってて、ゴールまじかで牛から飛び降りてもう奪取、
一位でゴールしました。
そういう方もいますよね。

  • 回答者:けろんぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメです。
いつもコツコツやっています。
美味しいところを持って行かせない様にコツコツとやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はカメですが、もしウサギが寝ていたら、そのまま通り過ぎずに頭突きするか顔に落書きするかしますね・・・・。

  • 回答者:それで勝つ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎタイプです。かめさんのようにコツコツと頑張るようなタイプではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメタイプです。コツコツ頑張るタイプです。

  • 回答者:真美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もウサギには勝てないカメです。

  • 回答者:かりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもカメですね。
しかも、カメの中でもノロいカメです。
やると決めたら、他の事も見えなくなるくらいコツコツ頑張ります。
負けず嫌いなせいもありますが・・。
その割には、良いところをウサギに持っていかれます。
ウサギの後、地味~にゴール、みたいな・・。
でもどちらが先かは気にしません。
自分との戦いですから^-^

  • 回答者:のろ~り (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときは自分はウサギと思っていましたが、今はカメだと思います。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメですね。
最後に勝つかどうかはさておき。
例えウサギに勝たれても気にもしません。
自分は自分のマイペース人間です。

  • 回答者:コツコツ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も亀タイプです。

コツコツと陰では頑張っているのですが、目立たなく、口も達者でないのでいつもウサギタイプの方に良いところを持っていかれちゃいます。

でも、努力って必要だ!と割り切っているので頑張っています。

  • 回答者:ノロノロカメ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はウサギでしたが、身体を壊してからはカメ状態です。
でもウサギのときでも、人の横取りはしていませんでしたよ。
今は横取りされていますが……。

  • 回答者:ドジでのろまな亀 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うぅん・・・どちらかというとウサギですかねえ?
決してすばやいタイプではありませんが容量はそこそこ良いです。
ただ、ツメが甘いので最後で必ず損をするとことかはウサギかと。

  • 回答者:ausgc (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメですね。

余談ですが

子供を2人育てて実感するのは
天性の才能ってあるんだなぁ ということです。

うちの子供の場合、特別に秀でた才能があるわけではないのですが
兄弟でくらべた場合、努力せずにこなせる事の
ある・なしが多々ありました。
大人になればみんな平になる様な事なんですが驚きました。

その人が持っている生まれつき備わった才能です。
うさぎの場合、カメが持ってない脚力にあたります。

だから、よっぽど努力したり
ウサギが手を抜いてくれないと
うさぎには勝てません。

自分には秀でた才能がないので、いつもカメですね。

  • 回答者:てんとうむし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカメタイプです。足の速いウサギ達に踏みつけられ身動きができないままあがいているところです。(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツコツ頑張って最終的に要領のいいうさぎと同時にゴールできるカメです。
うさぎのように生きれたら楽なんだろうなーと思いつつ、性格が災いして努力しないと不安でしょうがないです。
でも最終的にはそれなりの結果が得られているのでいいかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も亀ですね。
まだ競争中なのに居眠りするなんて考えられません。
私なら競争する前日に緊張で眠れなくて、一種のハイのような状態でひたすら頑張ってると思います。

実生活もいつも頑張りすぎて疲れてしまうくらい、毎日ひたすらコツコツ派です。

  • 回答者:今日は雨。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかめタイプです。

上手に手をぬくことができなくて一生懸命やっても
報われることがすくないですね。
誰かがいい思いをすることが多いです。

まぁいやなときもあるけどいい場合もありますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処理スピードはカメで、態度はウサギです。
最悪ですね(苦笑)

  • 回答者:あはは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカメですね。
地道に頑張っているのに、後ろから来たウサギにすーーーーと抜かれそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギタイプです。
ギリギリにならないと何事もしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、カメのドジガメに属します。
もっと要領を身に着けていきたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ亀です。
外見がうさぎで、中身が亀です。

みんなには、適当に昼寝してるように見える、サボりすぎだ、
と叩かれていますが、
実際は、コツコツ努力しています。

コツコツ努力しても、結局うさぎに勝てないし、
見た目がうさぎなので、努力も評価してもらえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は亀タイプです。
コツコツするタイプです。
でも、最後うまくいくとは限りませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ウサギタイプですね
人の話を中途半端に聞いて走り出し
失敗するドジウサギです

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメタイプです
ウサギタイプになりたかったのですが過去を振り返ると
ずっとドジカメでした

  • 回答者:wwww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメですね・・。
信じる者は救われる・・
あまり救われたことないです。
バカ正直なのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメタイプです。
しかもかなり要領が悪くてどんくさいカメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメです・・・

ウサギは昼寝なんか、してくれません。。。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカメタイプですね

でも何でもコツコツして自分の力になっていくからおいしいとこ
持っていかれても自分の自信はつくのでいいと割り切っています

要領よくて何でもこなせるけど何にも残らないタイプよりずっといいと
思っているし一生懸命してると見てる人はいるものです

長い目で見るとかめうさぎさんのような人の方が自分に正直で
コツコツ出来る人のほうが幸せになれると思いますよ

私もコツコツですが幸せです

  • 回答者:コツコツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ真面目なウサギタイプです。
もう人に騙されてばかりの、要領の悪さが目立つタイプです。
ついこないだも仕事の紹介をすると言われて42万円も払ったのに、全く仕事が来ませんでした。
急ぐあまりにおかしな結果になる、阿呆なウサギです・・・

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、要領の悪いダメガメです。

仕事が遅く、最後に失敗に向かってがんばってきていたことが分かる時もしばしば。。

  • 回答者:ケニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かめタイプですね。
自分ではがんばっているつもりでも評価の対象にならないときもあるかなり要領の悪いかめです。おまけにあしもすっごくのろい。。。
当然のようにウサギさんがいろんなものを持って行きます(>_<)
まぁでも、急に早くはなれないのでゆっくりがんばっていこうと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどんくさいカメですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギ亀タイプです。
何でもウサギの様に早くて、亀の様にコツコツちゃんとしますので、
ウサギ亀タイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかめうさぎさん同様、美味しいところはウサギさんに持ってかれるタイプです。
…要領よく生きたい!!

  • 回答者:カメロンパン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、出だしは”うさぎ”ですが後半は亀に変身します。
つまり、前半がんばった分を後半はノンビリと過すタイプなんです。
裏話ですが、兎に勝った亀は、ゴールで喜んでいる所を鷹に襲われて
最後には兎が勝ったとか・・・勝って兜の緒を締めろ!の語源(嘘?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくドジガメタイプですね。
ウサギになりたいですね。
もう遅いような気がしますが。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメです。
それもカメ仲間でもどんじりのカメです。
一生懸命ノロノロ進むだけのチビカメです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギです。兎に角、Highスピードで走ってきました。人の倍の速さで走ってきました。自信もあったし、自分を信じて懸命に走ってきました。努力もかなりしたつもりです。
で・・・・、疲れちゃいました。ふと気づいたんですが、結局、山のふもとはずーっと先みたいです。カメさんが、ずーっと先ににいます。あれっ?
人生、スタートダッシュより、じっくり構えたほうが、結局、先にいくのではないでしょうか。カメさんはすばらしいです。かめうさぎさんは、「最後に、おいしいところを持っていかれた」と感じるかもしれませんが、最後は、あなたのものではないでしょうか。

ちょっと、重くなったかもしれませんが、カメさんがいいです。最後に笑うのはドジガメさんかも。

  • 回答者:疲れたウサギ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もカメのタイプですね。

コツコツ派です、ドジカメでもいつかはウサギを負かしてあげましょうね。
がんばりましょう、ドジカメ派の皆さん。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとカメだったんだろうなって、今頃になって思っている私です。
最初は、ウサギのつもりでいたんですがね、、、

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る