すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットの偏食や食べ物の好みで困ったことはありますか?

うちでは飼っているカメ達(4匹)が
レプトミンと乾燥ミミズ、乾燥ヨコエビを食べず(食べても少量)困ってます。
うちに来る前にレプトミンを主食にしていた個体さえうちでは食べてくれません。
活餌やレプトミンスーパー、乾燥エビや肉食魚用の餌はよく食べるのですが・・・。

===補足===
ついでにうちのフトアゴヒゲトカゲは固い歯ざわりのものしか食べません。
幼少期から柔らかいエサは拒絶しました。(普通柔らかいエサの方が喜ぶんですが。)
おかげで一部の人工飼料(ペースト状のものなど)は使えません。
水分量が多いエサも野菜・果物・野草以外は食べません。
濡らすことで匂いを出して食欲を沸かせるようなエサは全く食べませんし
いつもは普通に食べる人工飼料も湿らせようものなら拒否します。
彼(♂です)の好物はミルワーム(脱皮直後は除く)とモロヘイヤ・・・。

• 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-21 00:32:09
  • 0

あります。
いつもドライフードを与えていましたが、ソフトタイプのドッグフードを与えてしまったらそれ以来ドライフードをよけて、ソフトタイプしか食べなくなってしまいました。
よく混ぜて与えても、食べながら分けてドライフードだけ残します。
困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫もそのようなことがありました・・・。

並び替え:

猫2匹が、

なんでも欲しがることです。

人間の食べ物は早死にしてしまうので、

あげたくないのですが、すごく鳴き、

手をかむ始末。。。。

おまけに肥満で、困ります。

• 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちが食べてるものをほしがってきますね^^;w

なので、よく ケーキとかを買って来たら
ケーキの周りの透明シートについた生クリームをあげたら
めっちゃ喜んで食べてましたwwww

• 回答者:お嬢☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼っています。

美味しいものの味を知ってしまうと
今まで食べていたものを食べなくなる…というのはよくありますが、
そんな我が侭を聞いてしまっては健康にもよくありません。
なので、いくらほしがっても人間の食べ物を与えることはしませんし、
なるべくドライフードなど栄養面のバランスを考えたものを与えています。
好きな物が出てこなくなってもお腹が空けば食べますし、
1日や2日食べないくらいでは死ぬことはありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬はケーキやクッキーなど甘いものが大好きで、私たちが食べているとほしがります、

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

カメさんですね。知り合いのカメさんはミドリガメですが.イワシの生を食べるそうですよ。
衣装ケースの中で居て.イワシをあげたら水が血の色になるって言ってました。

猫ですね。
嗜好性が強いので.いつも与えているドライフードはたまに飽きて食べなくなります。
人間のものは与えていないので.同じ良質のドライフードを探すのが大変です。
中に.肉類が好きな猫.魚が好きな猫.クリームやバター系の匂いに飛びつく猫が
います。
猫用のダシジャコも食べる子と食べない子がいますから。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カメは・・・。水汚しちゃうのは問題かもしれませんね。
ただ、メダカ・ドジョウ・金魚・川魚なんかを同じ水槽に入れて捕食させたり
牛や豚のレバーやハツを栄養食として与える人もいます。
ちなみにウーパールーパーも同じようにエサを与える人がいます。
私は死んだメダカやミルワーム成虫をカメに食わせています。
・・・同じような勢いで他のエサも食ってくれ。

我が家と妹の家では猫を2匹ずつ飼ってますが(うちに滞在することも結構あります)
全て好みが違います。特定の材料が入っていないと食べない、
ウェットよりドライが好き、ヨーグルトやケーキに飛びつく、などなど。

あります。
人間の食べ物sか犬が食べなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯(奥歯)がなくなったせいか、年のせいなのか
かつお節がないとご飯(ドライフード)を食べてくれません。
ふりかけのようにしていますが、本人はそれだけで食べたいのかなって思うのですが、
栄養を考えていろいろ試しながらあげています。
15歳の雌猫です。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ネコですが、大きくなっても魚を全く食べません。
子ネコの頃に肉ばかり与えていたためだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

カメさんですか・・・カワイイですね♪

うちはメダカと金魚を飼っているのですが、稚魚の頃に食いつきのいい
冷凍エビを与えていたので、随分と大きくなった今でも冷凍エビにしか
興味を示さなくなっています。
乾燥タイプでもかなり値段が高いのに、冷凍エビはその3倍近い値段です。
贅沢に育ってしまい困っています。

うさぎも飼っているのですが、こちらは新鮮な牧草を刈ってきて自宅で干した
ものを与えるようになりました。
最近ちょっと糞の形が悪くなったので、市販の牧草に戻そうとしたのですが、
やはり美味しくないらしく、わざと牧草にオシッコをかけて食べようとしません。
困りました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人間も含め、
動物は幼少期に食べたものを食べたがる傾向(あくまで「傾向」)があるそうです。
そのため幼少期にはなるべく沢山の種類の食べ物を与えた方がいいそうです。
うちの金魚も小赤時代からフレークタイプのエサを与えていたので
その方が食いつきがいいです。安価な粒タイプに切り替えたいのですが
反応が悪いのでしばらくは一緒に与えるつもりです。

ちなみに私が飼っているフトアゴヒゲトカゲなどは幼少期に虫の他に
野菜もちゃんと食べさせないと大人になってから野菜を受け付けなくなり
大変なことになるそうです。(栄養障害を起こすので)
私もベビーの時から色々気を遣って様々なものを食べさせました・・・。

更にうちの猫は銘柄を混ぜたドライタイプキャットフードを与えると
一粒単位で選り分けて好きな銘柄だけ食べます・・・。
「お見事」と言いたくなるくらいに。

犬ですが、偏食というか食が細くて困っています。
ストレスでよく食べなくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼ってますが、ドライフードを食べなくて困ります。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る