すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

アドバイスをお願いします。
先日 http://sooda.jp/qa/121529 でアンケート形式で質問をしました。
自分では、3つの選択肢しかありませんでした。
回答を頂いた方の中で、他の選択肢はないのですか?とコメントを頂きました。

即、離婚を選んだ場合、弁護士さんに相談した事があります。
慰謝料は、貰えても3~50万円が限度、財産分与も貰えないと思っていて下さい。
5ヶ月くらいの家庭内別居は、まだ軽いほうです
言葉の遣り取りでの暴力は、受け取り方の問題で立証できず
離婚理由にはなりません。

別居して、養育義務を盾に養育費を貰うにしても4~5万円くらいで
相手が支払うのが嫌だと言ったら話し合いになり
必ず貰えるとは限らない。

そこまでして時間と労力をかけるより、お金を貰う事より
気持ちをすっきりと新しい生活を送った方が良いでしょうと言われました。

別の弁護士さん3人にも聞きましたが、同じような話を貰ったので
 http://sooda.jp/qa/121529 のような選択をしましたが
他の方ならどうされるのか聞いてみたくなりました。

夫婦の関係で何があったのか等、細かくは書ききれませんので
ご自分に当てはめてみて 我慢の限界ギリギリの段階で
今後をどうしていくか、どう決断されるか お聞かせ下さい。

ワンコは、主人が帰ってくると私の元に逃げてきます。
私も主人が帰ってくると考えただけで動悸がします。

厳しいお言葉は、弱った心に響きますので
つっこみ満載だと思いますが ご遠慮下さい。

• 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-14 20:36:55
  • 0

並び替え:

今1に回答してきました。

結局はヘルパーの資格を取っても.仕事自体に結びついていなければ生活が成り立たない現状なんですよね?

弁護士さんにいろいろ聞かれてその様な答えが返ってきたと言う事は.
価値観の違いや.言い争いという事で不仲になった=離婚ということでしょうか。
その間にも旦那さんの暴力があったそうですが.それも殴られたら病院に行き.診断書を貰い.写真を撮っておく事で証拠にはなり.慰謝料も上がったんです。
または日記をずっと書き続けていたら.行動の暴力だけでなく.言葉の暴力も立派な
暴力なんですね。それも事細かく書いておくことで日記もひとつの証拠になるんです。

ですのでかなり不利な状況で離婚するとなってしまいます。

だからこそ腹が立つから.自分が自立できるまで居座って生活の面倒は見てもらうだけ
見てもらい.その間お金を貯めて.自立できると確信出来た時に慰謝料をもらえるだけ
貰って離婚するという方が賢いんじゃないかと思いますよ。

お辛いでしょうが耐えて頑張ってほしいです。
もう一つ.信頼できる独身のお友達で一緒に生活してもいいよという方はいらっしゃらないですか?そこで生活費や電気代等は半分でも出すとなれば.お友達も金銭的に助かる
となるんじゃないかなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ。
そうなんです、最後の最後まで自分だけ損をするなんて悔しいです。
少し図太くなって、へそくれるものは、へそくりまくって同居します。

お友達は、私にワンコがいるので そこまで甘えられない自分がいます
ワンコが一緒でも良いよと言ってくれればありがたいですが・・。

お返事有難う御座いました

前回1で回答しました
私にも愛犬がいますし離婚も経験していますので
愛犬に不自由を掛けたくないという前回のお礼を頂いて
同じ気持ちだと思いました。

別居して家裁で離婚調停と婚姻費用分担請求をしてみればどうでしょう?
離婚に向けてのとりあえずの別居(家出はダメ)なら、家裁で決められた金額がでます。
ご主人がサラリーマンだったら、支払いがなければ差し押さえもできます。
もし本当に離婚覚悟ならそういう選択もあります。
家裁は弁護士をつけなくても自分だけで手続きもできるので、一応考えて見てください。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんわ。
別居費や、慰謝料は、差し押さえもできるのですね。
以前、相談した弁護士さんは、教えてくれませんでした
(無料弁護士さんだからかしら、あまり親身になって聞いてくれませんでした)
お金を稼ぎなら、こちらの方も勉強して供えておきます。
何時も傍にいて私を支えてくれているワン子の為にも頑張ります

アドバイス有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る