すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

イギリス(もしかして他の国も?)のホテルにチェックインする時は、一般的にデポジットが必要なのでしょうか?ホテルの予約をしたら、預かり金を支払うと部屋の鍵が渡されると言われました。クレジットカードの確認があるといわれましたが、番号を控えられるということでしょうか??海外に行った経験がほとんどなく、英語も話せないので、不安でいっぱいです。

===補足===
みなさん、ご回答ありがとうございます。
クレジットカードの提示は普通にあることなのですね。
知りませんでした。

ちなみに、旅行代理店でホテルのみ予約し、宿泊費を支払っています。
それでもクレジットカード等の提示が必要になるのは一般的なのでしょうか?

• 質問者:あや
  • 質問日時:2009-04-14 20:43:06
  • 1

日本の旅行代理店のツアー利用であれば通常は必要ありません。
でも1度だけツアー利用でクレジット提示を言われたことがあります。

個人手配の場合は大きいホテルであってもクレジットカードの提示を求められます。
そのホテルに拠って違うでしょうが、私が宿泊したホテルは全てカードを通して
パソコンに情報を入れていた模様です。
カードで支払うつもりなら、最初に提示しておくと得する場合もありますから
お奨めします。
ホテル内のレストランとスパ利用の時に、レストランとスパのスタッフから
提示のカードで割引出来ると香港とバンコクで言われたことがあります。
日本のカード会社の公式サイトには載っていなかったので、系列ホテルの中の
そのホテルだけの割引だった模様です。

ホテルグループ発行のカードであれば絶対事前に提示するのが良いです。
アップグレードや食事招待などの特典が(場合によって)付きます。

日本の大手旅行代理店が扱うようなホテルならば心配することはないですよ。
カードの提示は盗品防止の為のホテルの予防策ですから、気にすることは
ありません。身分確認のためにパスポートも必ずチェックされます。

===補足===
宿泊費を事前に払った場合でもクレジットカードの提示は求められました。
カード提示がないとデポジットはある程度取られると思っておいた方が良いですね。
ご存知とは思いますが、ホテルキーがあればホテル内のレストラン他の施設利用が
キャッシュレスで出来ます。
ホテル内に施設が全くない場合は大丈夫でしょうが、施設がある場合には
無銭飲食や詐欺などが予想されます。
犯罪に対するホテルの防護策ですから仕方ないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
これで安心して旅立てそうです。

並び替え:

これは日本とほぼ同じです。
●さんが仰るとおり、ツアーが入るような大きなホテルではまずありませんね。
また、前払いであればでそもそもそういったものは不要です。

逆に、日本でも安いビジネスホテルなどではデポジットを取られるところが有ります。
先払いであったとしても、規定どおりにチェックアウトしない場合など、
デポジット分が差し押さえられるようなところもありますし。

もしツアーでは行かずにご自身でホテル予約等をするのであれば、
ネットであらかじめ予約&先払いしてしまうのが一番安心かと。

• 回答者:ausgc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなホテルならカードを見せることもデポジットをすることもありません。旅行代理店経由で予約していればパスポートを見せるだけです。
また、カード払いならデポジットは不要です。カードは支払い用の端末で照会します。日本でも買い物をするときにカードを通す機械です。番号を控えられるのではなく、支払いの時に出てくるスリップを作成して、サイン待ちの状態で保管しておきます。場合によってはチェックインの際に支払の要求されるところもあります。
デポジットは何泊するかにもよりますが1~2泊分ですね。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「デポジット(保証金)を取るのは現金払いのときです 」

チェックイン時にキャッシュかカードかを聞かれるはずです

クレジットカード払いならデポジットは必要ありません
それはカードの所有自体が「保証=信用」を意味するからです

当然ですが、使えるカードかどうかの確認はします

デポジット(つまり現金払いの場合)はチェックアウト時に返ってきます

===補足===
カード払いをする場合は、チェックイン時にフロントにカードを渡すと
それをある機械に通すんだよ
それで使えるカードかどうかが分かるわけ
支払いはチェックアウト時ね(サインをする時は金額をきちんと確認するんだよ)

現金で払う場合はチェックイン時に宿泊分をまとめて要求されることもある

デポジットは何日泊まるかにもよるよ
5日で2日分くらいかなぁ
忘れた…というかホテルによっていろいろだよ

オネーチャン、無知なのは良いけどSoodaのこともよく知っておいたほう良いぜ
あれだけ丁寧に答えて評価3なんてありえないから

まぁいいや、あとは勝手にしな

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足コメント、ありがとうございます。
soodaのシステムもあまり理解していなくて本当にすみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る