すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

現在神戸市内に住んでいるのですが、JR東日本の電子マネー『Suica』を使用しなくなったので、デポジットも500円分あるので、カードを返却したいと思います。この場合関西で返却手続きができる場所はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 質問者:たか
  • 質問日時:2008-07-27 13:57:43
  • 0

規約上 発行者この場合JR東なのでJR東内での返却になります。
しかし、使用はJR東発行でもJR西での使用可能です。
また、デポジットは預かり金であり、加入金でないため、絶対紛失していなければ、500円のデポジットは永遠に返却可能なシステムです。
デポジットを除く使用残高は向こう10年間完全未使用で残高は失効します。
ご注意ください。
記念スイカで等でVer2.0タイプならオークションでもしてみたらどうですか?

• 回答者:旅行GO (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら、西日本ではないですね。
JR東日本になりますね。
スキー場のリフト券みたく、誰かに譲ることは可能じゃないですかね。。。

• 回答者:チェック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ではできないみたいです。
少し大変ですが、JR東日本圏内で返却してくださいね☆

• 回答者:さおりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

東日本旅客鉄道でお願いします。

• 回答者:JR西日本 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですが、『Suica』のデポジットは関西では返却できないと思います。
ちなみに、JR東日本の窓口だと『Suica』にチャージできるクレジットカードはVIEWカードのみですが、JR西日本の窓口だと一般クレジットカードでもチャージできるので、少しだけ便利です。
JR西日本でも今は使えますのでそのままご使用になられてはどうですか。
参考;http://www.jreast.co.jp/suICa/area/west/index.html
そして、どうしても、デポジット返却を望まれるのであれば、いずれJR東日本の方へ行かれるまでお待ちになってはいかがでしょうか。
オークションに出品するという手もありますが…。(めずらしい柄のものであれば500円以上になるかも?!)

• 回答者:さくらちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る