すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ご存知の苗字で一番漢字の字数が多いのは何という苗字でしょうか?
検索したところ5文字が最長みたいですが、6文字の苗字は無いのでしょうか?
私の知っている範囲では「勅使河原」さんがTOPですが・・・・

• 質問者:じゅげむ
  • 質問日時:2009-04-15 00:22:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。 m(_ _)m
世の中には珍しいお名前が有るものですね。
教師泣かせの難解なお名前が多い中、『大豆生田』さんをご紹介下さった『雨雨あめま』にベスト回答を贈呈したいと思います。

検索によると7文字の大身挟屯倉田部(おおむさみやけのたべ)という苗字をもった方がいるらしいが名前研究の第一人者だった、故・佐久間英氏が数十年の調査をしても、大身挟屯倉田部さんの所在は残念ながら確かめられなかったらしい。と掲載されてました。

自分の身近な範囲では「小比類巻」「大豆生田」の4文字がTOPでなぜだかいずれも学校の先生でした。

===補足===
知り合いは「大豆生田 おおまめうだ」さんですが、この苗字の読み方は27通り
あるそうです。 http://222.146.204.251/~mame/doc/etc/myname.html

• 回答者:雨雨あめま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
「小比類巻こひるいまき」さんは以前歌手をされていた方もお出でになり、青森に結構お出でになりましたので存じていますが、「大豆生田」さんは何とお読みするのでしょう?

27種類とはスゴイですね
余計に混乱しそう・・・・

並び替え:

「源五郎丸」っていましたが、、、少し短いですかね!!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、いらっしゃいましたね   (*^-^*)

私の知る限り 勅使河原 て・し・が・わ・ら・ゆ・か・こ 東海TV女子アンウンサーに 1人います。 そして ここからが おまけ 日本一長い名前の場合は15文字の 野田・江川富士一二三四五左衛門助太郎 さん 名前長すぎ で もう笑うしかない ぶわっはっはっは 親がなにを考えて付けたやら。

===補足===
実在する方ですよ !

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実在する方ですか・・・?
唖然、呆然・・・

補足有難う御座います。
通称は 『江川君』 それとも 『野田君』 ・・・?

私の知り合いでは”長宗我部”さんが長いです。
(宗我部の漢字が違っていたかもしれません...)
それ以上の人はあったことないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり5文字以上は稀有ですよね

私も、お会いした人で言えば、4文字です。
短大の時の教授だった「長曽我部」先生
戦国武士の末裔ですか?って聞いたら、違うって言われましたけど・・・。
4文字以上の方とはお会いした事無いですねぇ。

• 回答者:もとちか。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る