すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。
響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。

理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。

読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。読みも特別珍しいものでもなく、普通に受け入れられる名前です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。

そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。

ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。
響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。

自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。
ただ、名前を見たり書いたりしたときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。

名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。私はこの名前の響きがとても気に入っていたので、よくよく考えていくうちに他の候補の名前になってしまうのが嫌で、漢字は何でもいいからこの響きの名前にしたいというのもあり急いで決定してしまいました。そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかったとそのときのことを後悔してツライ毎日を送っています。

こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。
子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。

ご意見聞かせてください。

• 質問者:わら
  • 質問日時:2016-04-04 16:36:03
  • 0

並び替え:

無事出産おめでとうございます。
産後ハイでキラキラネームという話題がよくネットに上がっていますね。
早い時期に気づけたあなたは幸いですよ。

折角、反省しているのでしたら原因についても考えてみましょう。
今も原因はくすぶっているように思いますよ。

>先私自身が耐えられそうにないのです。

旦那さんとよく話し合って
幸せな道しるべをお子さんに与えてあげられると良いですね。

• 回答者:wara-b (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る