すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

1.「日本三大○○」と言うと、何が思い浮かびますか?

2.あなたの身近にある「日本三大○○」を教えて下さい。

  • 質問者:日本三大暴れ川
  • 質問日時:2009-04-15 07:37:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
一口に「日本三大○○」と言っても、いろんなものがあるんですね。
正直驚いています(^-^*)

ベスト回答は、私が全く思い付かなかった二つを紹介してくださった、
「寒さ対策は万全に」さんにさせていただきました。

1. 日本三大珍味
 からすみ、このわた、うに・・・うに以外食べた事はありません。多分この先も食べる機会はないかと思われます。縁遠い三大ゆえ一番に思い浮かべます。

2 三大花火大会の土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)、三大湖の霞ヶ浦があります。
土浦全国花火競技大会はいつも毎年10月第1土曜日にあるため、寒いです。秋の夜風に震えながら空を見上げるのは・・・ちと辛いです。気をつけないと風邪をひきます。
毎年熱いコーヒーを片手に見物していますが、吹きっさらしの中ビール片手の人がいると勇気あるな~と思ってしまいます。

  • 回答者:寒さ対策は万全に (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいものを紹介してくださって、ありがとうございました。
特に、土浦全国花火競技大会は一度見てみたいですね~!
寒い中の花火、想像がつきません(^-^*)

並び替え:

三大庭園が浮かびました。

後楽園です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、日本三名園を思い浮かべます。

兼六園と後楽園は行きましたが、
偕楽園は行ったことがないです。

身近にあるのは、日本三景の松島です。

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本三大温泉ですかね。

別府温泉
湯布院温泉
伊東温泉
でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日本三大祭
祭!というものは日本の特徴の一つでもあると思うので♪
2 宮川
今もかどうかは分かりませんが、一時期日本一の清流と言われていました。
身近というか県内です。

  • 回答者:すずむし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージで庭園ですね。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 夜景です。
2 函館、地元なので。

  • 回答者:函館っこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見ましたよ~函館の夜景♪
海岸線が地図と同じ形に浮かび上がってて、すごくキレイでした!

大が付かないと駄目かな?
港:津(他が出ない)
観音さん:津観音(大須/浅草)
サーキット:鈴鹿(富士/もてぎ)

すみません、地元ネタで、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大がつかなくで大丈夫ですよ~♪

三重県の方なのですね~、地元ネタ大歓迎です(^0^)
津観音ですか、珍しいのを教えて頂いてありがとうございます。

1 日本三大薬湯
2 松之山温泉(新潟)が近いです。

  • 回答者:薬湯は苦い (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本三大都市を考えました。
東京
名古屋
大阪ですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本三大○○」 色々とあるんですね
 http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html
近くでは「三名橋」の錦帯橋 少し離れてはいますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三大うどんですね。
香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどんの三つです。
2.もちろん三大うどんの一つ「稲庭うどん」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三大珍味ですね。
2.別府温泉は割と近くにあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・日本三大夜桜です。
2・日本三大古墳の仁徳天皇陵があります。

  • 回答者:新桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.温泉
2.有馬温泉です。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1「日本三大祭」が思い浮かびます。
2「日本三大祭」の天神祭(大阪)、「日本三大古墳」の仁徳天皇陵と、履中天皇陵(堺市)があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三大祭りですね。
2.祇園祭です
日本三大暴れ川も気になります。

  • 回答者:ロッキー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三大暴れ川 と言えば・・・
1.利根川(坂東太郎)、2.筑後川(筑紫次郎)、3.吉野川(四国三郎) ですね。
因みに、私の住まいは2.のすぐそばにあります。
昔はよく氾濫していたそうで、今でもその名残りで、
大洪水になった時に逃げるための小舟が倉庫にしまってあるんですよ。

1.三大温泉 別府温泉、湯布院温泉、伊東温泉

2.三大貿易港 千葉港、名古屋港、横浜港
  名古屋港の近くに住んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「日本三大○○」と言うと、何が思い浮かびますか?

  といえば「日本三大祭り!!」です。 わくわくします^^

2.あなたの身近にある「日本三大○○」を教えて下さい
 
  「兼六園」があります。ユキつりは綺麗ですよ。もう今は撤去されましたが・・・

  • 回答者:古都 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本三名園   ですね三大名園とは言わなかったような・・・・

2、金沢の兼六園の近くに住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.名泉
2.有馬温泉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三景 が思いうかびます。(日本三大○○でないのでだめですか?)
2.日本三大連立平山城
松山城、姫路城、和歌山城 がそうらしいです。(こちらは四国の松山市です。)
微妙にマニアックでしょ、連立平山城ってどんな物??って思ってしまいます。
私も正確にこんなのよ、とは説明できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「日本三景」でも大丈夫ですよ、ありがとうございます。

1、名園
ただし正確には「三大名園」ではなく「三名園」だそうで、
先日行ったばかりの水戸・偕楽園で知りました。

2、利根川
「日本三大河川」のひとつです。
身近というより超近所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.『雪渓』が第一に浮かびます。

2.う~ん、大阪市内だけに、無いなぁ~(自然派としては残念)

  • 回答者:やまや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「日本三大○○」は、「日本三大温泉」です。

2.あなたの身近にある「日本三大○○」は、有馬温泉

  • 回答者:くもり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「日本三大庭園」
2.後楽園

  • 回答者:アンケート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本三大名所

身近では日本三大名城の大阪城があります。
(名古屋城、大阪城、熊本城)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日本三大庭園。
2、身近にあるのは、日本三大くんちである長崎くんち。ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本3大がっかり名所
→札幌時計台、土佐はりまや橋、京都タワー

2.日本3大国際空港
→成田、関空、セントレアの内、成田

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「札幌時計台」はがっかりでしたね(^-^;;A

思い出すのは・・・

日本三大庭園
日本三大祭
ですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「日本三大庭園」です。
2.今すんでるところではないですが、田舎に
  「兼六園」があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三大庭園が思い浮かびました。
2.とっとり花回廊があります。
  西日本では一番広い植物園です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本三大急流

2.球磨川

  • 回答者:鮎がうまい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節柄、日本三大桜ですね。
近所にあるものは・・・・・・・・
無理やり検索して・・・・・・・・日本三大連立式平山城の松山城です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索、ありがとうございました。

1.「日本三大○○」と言うと、何が思い浮かびますか?

 庭園 

2.あなたの身近にある「日本三大○○」を教えて下さい。
岡山 後楽園 です。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る