すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

修学旅行では、いろんな名所・旧跡、観光ポイントに行きますが、期待に反してがっかりしたような場所があったと思います。しおりで見たり、テレビで見たことがあったりして大きな期待を持っていたのに、ホントにこれが? って思ったものがあったら教えてください。日本三大ガッカリと言われてしまっている札幌の時計台、高知のはりまや橋、沖縄の守礼門他、オランダ坂、京都タワー等などありますでしょうか。
マーライオンって人もいそうですけど・・・

その場所がある現地の方には申し訳ないですから、適当な表現に抑えてくださいね。

修学旅行についてはたくさんの思い出話を頂いています。せっかく皆さん書いていただいてますので、こちらもお読みください。
http://sooda.jp/qa/131738
http://sooda.jp/qa/131733
http://sooda.jp/qa/131855
http://sooda.jp/qa/131859

回答してくれたみんなへのお礼

残念だったり、がっかりしたりしたお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございます。地元の方や関係の方には耳が痛い話もあったかと思いますけど、結構みなさんもそれはそうだって思っておられることもあるかも知れませんね。
そういうことを差し引いてもやっぱり世界中から多くの観光客が来ることは、それを補うだけの魅力がもっとあるってことだと思います。

ベストはかぜをひいて残念だったたろうべいさんに入れさせていただきました。

高校の、修学旅行です。
前年度までは、京都だったのに。
いきなりスキーのみ、おまけに雪がふりすぎて
予定していた善光寺もいけず、あげくに風邪をひき、
ベットの中で、安静ばかり。
スキーの修学旅行ほど、つまらないものはありません。
質問の回答にになってなくて、すいません。

• 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキーって好きな人はいいですけど、初心者がいきなり行って楽しめるものではないですよね。 なんかすごく疲れるので、雪の降らない地域で育った私には苦痛です。
お昼ごはん用に持っていったおにぎりが、バッグの中で冷凍おにぎりになってしまって、もうイヤ帰るって思ったこともありました。
でも、その後、雪国に居た頃には、週に何回も通って滑るようになりました。

並び替え:

奈良公園の鹿は有名ですが、弁当を狙われたのにはびっくりと言うか怖かったです。
地元の人にとっては当たり前のことらしいですが。
フンが落ちていたのにもびっくりでした。夏だったら大変だったかも。

• 回答者:子鹿のバンビ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鹿は弁当やお菓子を狙ってきますが、鹿せんべいを売っているところにおいてある鹿せんべいは、売り子の人が居なくても食べないらしいです。 しかもそうやって観光客をいじるのが好きなのかも知れませんね。

宝塚歌劇
ファンの方、もうしわけありませんが、私にはあいませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり普段から馴染んでないといきなりでは楽しめませんね。歌舞伎や狂言、能とかもいきなり行ったら、何が何やら状態になりそうです。

金閣寺・銀閣寺です。

特に銀閣寺はガッカリでしたね。
名前が残るほどのものではないですよね。。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも、多くの観光客とか、外国から来ている方が楽しんでいるようなのを見て、すごいんだって思ってしまう雰囲気があります。ガイドツアーのガイドさんが話しているのを聞いていると、そうなのかって思うこともたくさんありますが、やっぱり歴史が苦手だった若い頃には、それを聞いても理解できなくて、今から思えば残念なことをしたって思います。

長崎の出島がつまらなかった。
わざわざ行かんでも…。

札幌時計台は街中とはしっていたし、
小さいとは思っていたが…がっかり

• 回答者:がっかりばかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

札幌の時計台は、現地の方でも自虐的に話されることがありました。 車で案内してもらっていると、あっ、通り過ぎてしまったって言われたことがあります。海鮮を販売している建物やラーメン屋にも同じような建物があって、これですよって冗談もよく聞きました。それはそれでご愛嬌ですし、思い出の1ページに時計台だけあるよりも、ずっと印象深く残ることになるので、良かったのかも知れません。

天橋立です。
山の上から天橋立を見下ろしたのですが
お天気も悪かったせいで視界が冴えなくて
パンフレットで見ていたのと全然違ってがっかりしたのを覚えています。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パンフレットや観光ポスターは罪なときがありますよね。花火とかは多重露光しているので、華やかに見えますけど、実際に行ったらがっかりすることがあります。天候にもよるのでしょうけど、観光写真はできすぎって思うことが多いですね。

歌でも有名な浄蓮の滝。
自分達が訪れた時は何故だったか水量がたいした事なく、拍子抜けしました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「伊豆の踊り子」で出てくるところですね。天気しだいってことですから、それは残念でしたね。 テレビで滝の生中継をする番組がよくありますが、水量の少ないときにはレポーターも大変なようです。 でも、次にゆくことがありましたら、普通の水量でもその分余計に感動できるかも知れませんね。

オランダ坂です。・・・ただの坂じゃん!
オランダ坂の石畳は何枚あるかという課題を選んだグループが必死になって石の数を数えている風景だけは楽しかったです。当然皆で邪魔し放題!

• 回答者:ごめんね友よ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

石の数、階段の数なんか数えていると必ず邪魔が入りますね。
滋賀には立木観音というところがありまして「七百余段」の石段があるお参りするのも大変なところなのですが、その「余段」がいくつなのか、数えてみたいのですけど、100段も上ったら、誰に邪魔されなくても、苦しくてそれどころじゃなくなりますので、数えるのは断念してしまいます。

清水寺です。
昔 行った時 改修工事だったので
なんか雰囲気ブチ壊しでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは残念でした。写真を撮る場所も限られてきそうですね。奈良の大仏殿や、薬師寺も長い間工事をやっていて、行った人が大きなシートを見てきただけだったって残念そうに話してました。運が悪かったって言ってましたけど、昭和の大修理とか平成の大修理とかって言うようで、逆にそういう歴史に残るようなときにいけたのは良かったのかも知れないという結論になりました。

東京ディズニーランドです 超満員で アトラクションに ほとんど 乗れませんでした 

遊び ガイドブックス で 乗りたい乗り物まで チェックしていたのに ガッカリでした

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ディズニーランドは並んで待つのがイヤで、それでも行ったことがあって、そのときには、パレードのあるところに座って半日ほどのんびりしていたことがありました。 一番贅沢な楽しみ方だって自分にいいきかせながら・・・

思案橋
橋じゃねーし
オランダ坂は平戸がいいよー

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行こか戻ろか思案橋。大阪には「引っかけ橋」というのがあって、さすがにナンパ目的の連中が集まってます。 正式名じゃないとは思いますが。

宇治の平等院です。
もっと大きな建物を想像していたのですが、
意に反して、小さいなあと感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10円玉で見てももっと大きいと思いますよね。金閣寺もそんな感じです。ただ、どちらも池に映った姿と背景を含めて鑑賞するとさすがに良くできているなあと思えるようです。最初に行ったときには建物だけを写してきたのですが、全然迫力がなくて、なんか違うって思っていました。 他の人が撮った写真は、前の池に映ったのまでしっかり写ってます。何回か行くと、その辺がよく分かってきて、どうにか見られるものを写せるようになりました。
平等院は、夕暮れに夕陽が屋根の上に広がっているのがまるで極楽を表現しているようになっているようです。 でも、そういう時間になかなかうまく行けないですよね。
何回かゆくと、ちょっとずつ分かってくる、それが京都の良さみたいです。

長崎のオランダ坂と出島です。
オランダ坂は普通の坂で出島は思っていたのより数倍小さかったです。
長崎の方ごめんなさい。
でも長崎は好きなので度々訪れてます♪

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文京区にはじめて行った時に、湯島天神と無縁坂だけは絶対行きたいと思ってましたが、無縁坂ってどこ? って同行者に尋ねたら「ここ!」 普通の道路じゃん。東大もとくらし(ちがうか)

出島は、どっちかというとミニ出島の方が感動します。よく作ったなあ。
ミニ江戸城とかミニ姫路城とか見てみたいです。

広島城です
原爆ドームの印象が強かっただけに、がっくりきました

見栄をはって香港の夜景といいたかったですが、ここは社会人になって自腹で言ったので、見栄を張れません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

姫路城だったら、もっと感動できたかも知れませんね。美しいお城です。
いつも城跡に行くと思うのですが、もっと歴史を勉強しておけばよかった、もっと歴史小説でもしっかり読んでおけばよかったって思うのです。 そういうのが好きな人だったら、何も無い城跡でも、もっと楽しめるのだろうなあ、なんて。
安土城跡から姉川、賤ヶ岳と回って戦国武将の名前がバンバンでてくる同行者をすごくうらやましく思いました。

修学旅行じゃなかったのですが

イルカウォッチングです

イルカを見られたのはよかったのですが、

イルカの群れをたくさんの船が追いかけっこ。。。。。。。興ざめでした

• 回答者:sawa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フェリーボートに乗っているとイルカが付いてくることがあります。そういうのならうれしいのですけど、船でおっかけまわしているようなのは可愛そうに思ってしまいますね。
鯨ウォッチングもあちこちでやっているようですけど、鯨にとったら迷惑なのかも知れません。

大阪城がコンクリートで補修されているのにはガッカリしました
大阪府民の方ごめんなさい

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり長い年月に耐えてきているので、そういうのも仕方ないかも知れませんね。
高知の桂浜に、絵葉書や絵とかに必ず描かれている岬があるのですが、実際に行って見たら、半分がコンクリートで固められてました。 まさか、写真は修整されてる? ってびっくりしたものでした。毎日毎日荒波にさらされているのですから仕方がないのですが、もうちょっと造作をうまくできないかなあって残念に思いました。

正確には、日帰り遠足なのですが、筑波山です。
男体山と女体山の谷間に売店がところ狭しと並んでいて、その辺の観光名所と
変わりませんでした。
有名な山はこんなもんかなと思った次第です。

• 回答者:高尾山にまけるな! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

筑波山って歌にもよく歌われていますが、実際に見たら普通の山なのかも知れませんね。
でも、地域にはその山にまつわる色んな昔話もあったり、文化があったりしますから、そういうものも一緒に案内してもらうともっと感動できたのではって思います。

小学校の頃ですが、鳥羽に修学旅行に行った時
スケジュールにあった『イルカ島めぐり』をみんなで楽しみにしていました。
イルカがたくさんいるのかな?触れ合えるかな?とか
可愛いイルカの遊具や、建物にイルカのオブジェがついてたりして
なんて騒いでいたのですが、着いてみたら・・・

『イルカの形をした島』でした。(イルカちゃんには会えました♪)
ただ、ココでのメインはオリエンテーリング。 めっちゃ歩かされてヘトヘトでした。
イルカ島には罪はないけど、可愛いイメージで楽しみにしていた私たちに
オリエンテーリングというがっかりをくれた先生方、お元気ですか?(笑)

• 回答者:ぷう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真珠島というのを見て、真珠取り放題状態なのかと思っていたことがあります。
名前だけでけっこう期待してしまうのですよね。
あちこちに○○岩、○○島、○○岬とかという、形がそれに見えなくもないと言う名所があありますね。 その中でも、日本に何ヶ所かあるらしい「ろうそく岩」は、期待を裏切らないように思います。行ってみたいなあ。

私が期待し過ぎたのがいけなかったと思うのですが・・・
金閣寺に少しがっかりしました。
すごく大きな建物と思っていましたので・・・
いがいと小さくて「がっかり」しましたね

でも金閣寺大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銀閣寺が銀色でなかったのも衝撃でした。

2度目に金閣寺に行ったときには、なんとかあの教科書や観光案内でみたような写真を撮りたいと、色々ポイントを探したりアングルを変えたりしながらトライしてみました。それなりには撮れたのですけど、絵葉書と比べたら全然違う!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る