すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎日シャンプーしてるのにどうしてもカラッと乾燥したフケがでます。なぜでしょうかねえ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 10:52:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

それは、以前からでしょうか?それとも最近でしょうか?
シャンプーは、汚れはもちろん大事な地肌の皮脂までも落としたりします。その結果、地肌が乾燥してフケがでたりすることもあります。空気が乾燥している時期は、特になりやすいです。
今の時期でしたら、よほど汗とかかかなければ毎日でなく一日おきぐらいでもいいと思います。あと、すすぎを念入りに。シャンプーで洗う時間の倍くらいの時間をかけ丁寧にすすいでみてください。
乾燥したフケのほとんどは、すすぎ足りなかったり頭皮の乾燥が原因なことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャンプーの付け過ぎではないですか?
ごく少量を泡立てて使うのが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の血行がよくないのかもしれません。
頭皮を指の腹で揉むように洗ってみるといいと思います。

  • 回答者:刀剣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーがあわないのかもしれません。
ふけ用のシャンプーにかえてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は特に空気が乾燥していますので、頭皮も乾燥してフケが出易くなりますね。シャ
ンプーがきつすぎたり洗いすぎもあると思いますので
http://karadanokabi.jp/kabi/fuke1.html
http://karadanokabi.jp/kabi/fuke3.html

もしよければこちらを参考にしてください。

  • 回答者:komo (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥したフケなら頭皮が乾燥して皮膚がはがれているのだと思います。
ヘアーとニックなど頭皮をケアーしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期フケが出てしまい、皮膚科で診てもらいました。
「脂漏性湿疹」との診断で、処方していただいた塗り薬で良くなりましたよ。
体質なので、今でもたまにフケは出てしまいます。
その度に薬をもらいに行くのは面倒ですけどね(苦笑)。

質問者様の場合は痒みはありませんか??
あまりにもフケがひどいようなら、一度お医者さんに診てもらってはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フケが多いのであればシャンプーがあわないのかも
しれないですが きれいにあらいすぎて 肌が
乾燥していてでてくるのかもしれないですね。

違うシャンプーにかえるのがいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが合わないのか、洗いすぎて乾燥してフケガ出るのではないでしょうか?

まずはシャンプーをメリットに替えてみて様子を見てください。

  • 回答者:けんじ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプー剤の付け過ぎかすすぎ不足

必要な皮脂まで落ちてるのかも…

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃からそのような状態になることがしばしばありました
多分、頭皮の油分落ちやすいのでは?

そのような状態の時、私は、リンスをやめて弱酸性全身シャンプー「ミノン」を使います

しばらく使っても改善しない場合はお医者さんです

気になるようなら皮膚科にいった方がいいですよ

  • 回答者:ありり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る