すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器を洗った後、どうやって乾燥させますか?
理由も添えて教えて下さい。

1.食器カゴ等に入れて、自然乾燥。
2.フキンで拭き上げる。
3.食器乾燥機・食洗機で乾燥。
4.その他

  • 質問者:キュキュッと♪
  • 質問日時:2009-04-15 12:28:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私的には、衛生面では自然乾燥か乾燥機で乾燥するのが良いと思っており、
しばらく放置して水を切ってから、乾燥機のスイッチを入れています。
フキン派も思った以上にいらっしゃるんですね。

ベスト回答は、にっくき害虫と格闘している「恐怖のGさん」にさせて頂きます。
たくさんの回答、ありがとうございました。

4 朝食・昼食の食器は自然乾燥、夕食の食器は布巾でふきます。

日中は良いんですけど、夜はかの恐ろしき不快害虫ゴキブリが出没とするため、布巾できちんとふいて食器棚に食器を仕舞っています。夜中にあ奴が食器の上を歩いていたら…なんて想像するのも恐ろしいです。
それに、食器かごの下の水がたまる受け皿(でいいのかなあ)もきちんと水を捨てて水滴などを拭いておかないと、羽虫が水死体となってプカーと浮いている姿を見ることになっちゃうので、そのためにもかごの中身を片づける必要もあります。
古い家なので、いくら対策を講じても虫が入り込んでしまうのが困りものです。
食洗器は置くスペース&電源不足なためありません。

  • 回答者:恐怖のG (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家にもいるんですよ、あの憎き黒い害虫が・・・(^-^;;

並び替え:

食器洗浄機で、すすぎまでして、電気代節約のため、蓋を開けて、自然乾燥しています。湯気が、わーって出て、なんか気持ちいいんですよ。あっという間に乾きます。

  • 回答者:簡単好き (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな裏技が使えるんですね!!!
ひとつ勉強になりました^-^

1.食器カゴに入れて、自然乾燥しています。
ふくのが面倒だし、こちらの方が布巾を使わないので清潔だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食器カゴ等に入れて、自然乾燥 です。
以前は拭いてましたが、清潔なフキンを常に用意しないといけないので面倒になり、
自然乾燥に変更しました。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、食器乾燥機 にかけます。
理由は、食器洗いは大好きなんですが、
食器を拭く作業は嫌いなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器カゴに入れて自然乾燥です
拭くのも面倒だし、清潔な「ふきん」でないといけない
自然乾燥はお金も手間もかからない

  • 回答者:なつあ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 食器乾燥機で乾燥させます。
布巾で拭くより清潔だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.の食洗機で乾燥です。
理由は簡単だからです。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
フキンで拭くと、不衛生になったり、埃(糸くず)が付いたりするので。

  • 回答者:ぺこ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ふくのが面倒なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器乾燥機です。
昔から乾燥機を使っているのでこれが普通だと思っていました。
心地よい感じがします。

  • 回答者:ルビー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。とにかく手抜きのダメダメ人間です。
料理も苦手ですが、後片付けはもっと苦手です。

  • 回答者:情けない (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然乾燥、良いと思います。
ダメダメ人間なんかじゃないですよ~^-^

1と2です

そのまま乾燥させて次洗う時にフキンで仕上げます
まだ家族が少ないのでこれで間に合ってます

食器乾燥機は欲しいのですが置くところがありません!笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.食器乾燥機で乾燥。
です。衛生的に短時間で乾燥できますので。
フキンを洗ったりせずに済みますし…
ずぼらですね~ (*^^*)

朝の食器は 1のように自然乾燥させることも
あります。

  • 回答者:まな板がネックです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

3は持ってません。
またフキンで拭くとほこりというかフキンの繊維が付きますので自然乾燥です。
洗い流す時にお湯を使うと少し早く乾きます。

  • 回答者:強風注意報出るかな? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
自然に乾燥させると手間と時間のエコです。

食器乾燥機も食洗機も持っていません。

  • 回答者:家族は少ない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と3に当てはまるかな・・

食器乾燥機に入れて自然乾燥。 又は 3.食器乾燥機 です。

ほとんどは食器乾燥機に入れて自然乾燥して、翌朝片付ける事が多いです。

  • 回答者:湖 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2です。
食器乾燥機はもっていません。
時間があるときはふきんで拭きますが、ないときはカゴにいれて
自然乾燥にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.食器乾燥機・食洗機で乾燥です。
お手軽ですからね。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食器カゴ等に入れて、自然乾燥。

食器カゴというよりは、食器乾燥機に入れて自然乾燥です。
乾燥機に入れるけど、乾燥機能は使っていません。
家族3人ですし、自然乾燥で時間的にも問題ないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食器カゴ等に入れて、自然乾燥。です。
ふきんで拭くのは、かえって衛生的でない気がするのと、拭くのが面倒だからです。夜に全ての食器を洗い、朝になれば食器棚にしまうだけ。
楽チンです。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食器カゴに入れて、自然乾燥 です
フキンの糸くずがつくのがいやなので。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
手間ひまかけるのが面倒なのと、なんとなく布巾で拭くのが嫌なのと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
洗ってから、片付けるのがめんどくさいので、そのまま放置して乾燥

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3で乾燥機です。

布きんだと何枚も使わないと食器が乾かないし、布きんを清潔に保つのも大変だし、
乾燥機なら手間無くカラッと乾かしてくれるからです。
子供が生まれてから衛生的にいいかなと思い買ってから
ずっと乾燥機のお世話になっています。

  • 回答者:洗うのは嫌いじゃない (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.フキンで拭き上げる。

電気代節約のためです。
はじめは面倒でしたが慣れると平気になりました

  • 回答者:手! (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、ふきんで拭き上げていましたがふきんの毛羽が気になってやめました。今は、1.自然乾燥です。食洗機ほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.食器乾燥機・食洗機で乾燥。
自働食器洗い乾燥機を持っているので使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る