すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ふとした疑問なのですが、自宅で皿を洗った後ふきんで拭きますか。それとも自然乾燥派ですか。
自然乾燥だと手間がなくて楽は楽ですが、すぐに乾かないというデメリットもあると思うのですが。みなさんがどうされているのか知りたくて質問しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 20:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
何とか全てに目を通しました。
拭く方が多いかと思ったら自然乾燥させる方がほとんどなのですね。

衛生面から自然乾燥させた方が良いというのを初めて知り、1ヶ月以上同じふきんで拭いていた私はよく体調を崩さずにいられたなと思います。

拭く場合もキッチンペーパーでという方が複数名いらっしゃいました。
私としてはふきんで拭くほうがゴミにならなくていいんですけど、衛生面ではキッチンペーパーに分がありますね。

そういえば食器洗い乾燥機で乾燥までやってしまうのは良さそうですね。
売れている家電の一つである理由が何となく分かった気がします。

楽だからというより。。。
布巾で拭くとキレイにならない気がして拭きません。
布の埃とかつくし、布巾自体洗濯してもキレイになってるのか。。。
漂白剤や洗剤は何度ゆすいでも広げると残っていて気になりますし、
煮沸して日干ししてきっちり乾燥した布巾が常にないと
拭けません。なのでお湯で洗って、自然乾燥です。

食器乾燥機がある時はそれを使っていましたが、今は食洗ですので
たいていは任せて、残りや、食洗に入れられないものだけ手洗い
ですので、自然に乾燥させていてもあまり困りません。

  • 回答者:うんうん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自然乾燥です。

拭くほうがなんだか汚れちゃうきがして・・・・
朝、仕事に行く前に全てまとめて洗ってます。
帰宅後、その皿を使って料理を出します

  • 回答者:共働きの横着 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自然乾燥にしています。
急いでいる時には仕方がありませんが、布巾が衛生かどうかが気になるのです。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
どうしても今すぐその皿を使いたいならキッチンペーパーで拭きます。

  • 回答者:ふきふき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥がほとんどですね、たしかに乾かないというデメリットありますが横着なので乾いてない時食器を手で振って生乾きで使っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは自然乾燥です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥してます。
布巾で拭いても、水分が残るので。

  • 回答者:れい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自然乾燥です。
洗ってすぐ拭いても、なんだかぬれている感じがして嫌なので乾くのを待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥の時もあれば、食器洗い乾燥機で乾かす時もあります。
除菌というボタンを押して、乾かしてます。

  • 回答者:ぐるぐるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝・昼は洗ったら食器洗い乾燥機の中に入れてます。
それで自然乾燥させる場合もあるし、乾燥をかけることもあります。
食器洗い機として使うのは夜だけなので。
布巾はなんだか不衛生なかんじがして(毎日ハイターすればいいのでしょうが)
タオル地だとなんかすっきり拭けませんし、すぐ湿ってきてイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
ふきんだと何枚もいるので、洗濯物が増えます。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です!!

お皿の量が多い時は拭いたりもします!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥してます。
毎回拭いていると、布巾がいくらあっても足りないので。

  • 回答者:ナチュラル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく自然乾燥させます。
どうしても邪魔なものだけふきんでふきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大抵はすぐ、ふきんで拭きます。
が、時々、少し放置してから、少しだけ乾かした後、拭くこともあります。
自然乾燥は、あまりしないですね。
私にとっては、一気に済ましてしまうほうが楽ですので。

  • 回答者:柚子湯 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

併用?ということになるのでしょうか。
洗った物をすぐにしまうということはないので、基本的にしまうか、次に使うときまで自然乾燥させます。
とは言え、完全に乾ききっていない物などもありますので、しまうとき、使うときに一応ふきんで拭いています。
ちなみ印、妻は自然乾燥後完全に乾ききっていず、水滴がついていてもお構いなしでしまっています。

  • 回答者:宮健 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな食器はフキンで拭いてすぐ食器棚に入れてしまいます。
茶碗や、お椀など、よく使うものは自然乾燥しています。
すぐには乾かないですが、楽ですよね~

  • 回答者:トキ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに吹かない時もありますが、大体はふきんで拭いてます。

  • 回答者:藍 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗い乾燥機に入れて洗いますので、乾燥まで機械にお任せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったらすぐに、水きりのかごにいれ、自然乾燥させています。
使うときは、乾いていることがほとんどなので、不便を感じることはほとんどありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
食器乾燥機もあるのですが使わないですね。
洗ったあとすぐに使う用もないので、そのままにしてます。
(ふきんで拭くのがキライってこともあるのですが)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふきんで拭いてます。

  • 回答者:キュッキュ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥にしています。
拭くのが面倒なので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
その方が、衛生的だと思います。
食べ物を載せるのですからね。

  • 回答者:はたく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は自然乾燥です。
ただ来客などの場合大量に洗った場合は
ふきんで拭いていかないと置くところがないので
そのときだけふきんで拭いて片付けていきます。

  • 回答者:mistery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
ふきんで拭いて片付けた方が見栄えは良いのでしょうが、
ついつい洗ったあとほっといてしまいます。
あ、ほっとく派なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
布の細かい糸が付くのが嫌です。
急ぎの時はキッチンペーパーで拭きます。
布巾は使いません。

昔、元夫から、食器を拭かないなんて!と怒られたことがあります。
彼の家では食後すぐ食器を洗い、すぐ拭いてしまっていました。
確かにすぐ片付いて、それが他の家の常識なのかと思っていましたが
今回の質問で自然乾燥派が多いことを知ったので良かったです。

  • 回答者:自然乾燥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感で、自然乾燥させる人が多いのを初めて知りました。
意外でした。

自然乾燥させてます。
面倒だという理由も確かにあるんですが、食器用の戸棚を購入せず、ラックを使用してるという理由もあります。
そこにプラスティックのフードの付いた籠に食器を入れてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに使いたいものなら、その場でふきんで拭きますが、そうでなければ自然乾燥させます。それでも乾ききらない場合のみ、ふきんを併用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
ただ、O-157が大量発生して死人が出た市に住んでいるので、
無理もありませんが、あのころ、みんな敏感になっていて、食器乾燥機を使っていないと周りからまるで病原菌のように言われる時期がありましたのでその時に購入し、使用しています。
うちの市ではまず乾燥機を持っていない家庭はありません。
しかし、うちでは、被害にあっていなかったため実感がまだ薄く、電気代がもったいないので基本自然乾燥で乾けば使いますが
寝る前には、やはり、周りに可哀想に、悲惨なことになって苦しんだお子さんが居たため、どこかにあるトラウマでしょうか、電気を入れてアツアツにして乾かすようにしてから寝ています。

  • 回答者:グリーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ自然乾燥です。
仕舞う時点で乾いてなければ拭くって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カゴの中に、たくさんの使ったお皿類が入っているのが嫌なのでふきんで拭いて片付けます。
そのままにしている時に限って義両親が来たりするので。
いつも片付けてないと思われないようにそのつど片付けてます。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です
拭くのが面倒なだけですが、真冬でも「半日」あれば乾いていて
食事の際にはまた、使用できます

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。 布巾のほこりが付きそうだし 完全にふけなくて湿ったまましまうことになるかなと思ったのも理由です。 
粗品でいただいたカゴで乾かしていますが 通気性があるので 夜洗って翌朝乾いたものを閉まっています。 水切りかごだと意外に乾きませんね。
自分はグウタラだからということもあるので 布巾で拭くのが普通かなと思っていましたが自然乾燥の方が多くてほっとしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンが狭くなるのですぐ拭いてしまっています。
シルバーなどは、自然乾燥すると白い跡が残るので
お皿を自然乾燥することがあってもシルバーは気にして拭いてしまってます。

  • 回答者:食器乾燥機欲しい~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。

ふきんを使うのがめんどくさいのと、
ふきんを洗うのもめんどくさいからです。

一人暮らしですが、食器はたくさんあるので、
乾いてない時は別のを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
ふきんで拭く時間がもったいないです・・・

  • 回答者:いちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身なので、そんなに洗い物も多くないので、
全て、直ぐに布きんで拭いて納めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です
ふきんの毛羽がつくのが嫌です。

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器乾燥機で乾かします。
スグ使いたい時はふきんで拭きます。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く片付けたい時や洗い物がたくさんあるときは拭きますが、
少量の場合や片付けるのを急がない時はそのままにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派ですね。ふき取りは、布巾の管理が大変そうです。

  • 回答者:自然派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭くのは面倒なので自然乾燥にしています。
すぐには乾きませんが、次使う時には乾いています。
それに自然乾燥のほうが清潔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんがきて たくさんお皿をあらった場合のみ
ふきますが普段はそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、小物は食器洗い乾燥機で乾燥までしちゃいます。大物は手洗いして自然乾燥です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。ふきんには雑菌とか付いていそうなので、自然乾燥の方が清潔だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お皿は拭いてますが..グラス等はそのまま置くのが綺麗ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
面倒くさいので放置している間に乾いてるっていうのが現状ですが・・・
でも夜だけは拭こうかなと思っています。朝大変なので。

  • 回答者:夏こ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は自然乾燥です。
洗い物の量が多いときや鍋など大きい物は拭きます。

  • 回答者:mymelo (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です
その方が清潔だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
また使う時にちゃんと乾いていなかったらふきんで拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは洗った後はかごに入れて
自然乾燥してますよ^^
すぐには乾かないですが、すぐに使用しないので
問題はないです。
また冬は乾燥しているので加湿器代わりに
蒸発と同時にお部屋の空気の水分量も多少増えてくれます♪

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自然乾燥派です。
めったに使わない食器はふきんで拭きすぐにしまいますが、コップとかガラス食器はお湯でゆすいで自然乾燥の方が清潔に感じます。(結構早くお湯を使うと乾きます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、自然乾燥です。

夕食分は夕食後に洗って、水切りラックに縦置きです。
朝起きたときには、乾いています。

朝食分と昼食分は昼食後に洗い、水切りラックに縦置きです。
夕食前には、乾いています。

  • 回答者:はるみ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥ですね。たまーにすぐ拭くときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥が多いです。
我が家の食洗機は80℃の熱湯で洗い上げるので、ラックを傾けてお湯を切り
10分位経てば、もう乾いています。

食洗機も乾燥機もなかった頃は、急ぐ場合、ラックをシンクに置き上から熱湯を
かけていました。
ふきんで拭くより手間いらずですし、殺菌する上でも良いのでお奨めですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯をかけるというやり方は良さそうですね。
確かに衛生的だし。

自然乾燥派です。
ふきんは雑菌がついているかもしれないので食器・鍋の拭き取りには使いません。ふきんを毎回除菌するほどの手間はかけたくありませんし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です^^
すぐに乾かないですが
ご飯食べた後すぐに次のご飯を食べるわけではないので大丈夫です
熱いお湯で洗えば30分ぐらいでもよく乾いてますよ~

すぐ使う場合はもちろん布巾で拭いて使いますし
問題なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
ふきんで拭く手間が、面倒くさいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で流してそのまま自然乾燥派です。
天気が良い日は食器カゴ(ラック)のまま持ち出して外で天干しです。
すぐ使う時だけキッチンペーパーで拭き取る程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時の量によって違います。

少ない時は自然乾燥の方が、せっかく洗った食器に雑菌が付きにくいと聞いた事があります。
かといって洗い物の量が多い時には、途中で拭いて収納しないと、
残りの分が洗えませんから、拭きますね。
中途半端で時間に余裕がある時は「一部洗って自然乾燥」を2回に分ける事もあります。

その辺は特に決めずに臨機応変って感じでやっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しておく場所もないので、
すぐに食器用のふきんで拭いて、棚にしまっています。
陶器やガラスじゃないもの、ザル系などの調理器具に関しては、拭き取りにくいものは、
自然乾燥も併用です。

そうしないと、
いつまでもキッチンが片付かず、ほこりがかぶるので、
掃除機もかけられません。

  • 回答者:もよこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は乾燥機に入れてますが、もともとはふきんでふく派でした。せっかちなので、早く食器棚にしまいたいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
ふきんで拭くと、ふきんのほこりがつきそうなので
潔癖気味の私はムリです。。

  • 回答者:自然乾燥 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
布巾は衛生上よくないかなって思ってるし、面倒くさいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水切りのかごに入れたままで、次の食事のときにそこから食器を出して使ったり、そのときについでに乾いてる分を食器棚に入れたりします。
ちょっとだけ濡れてる場合はふきんで拭いてからしまいますが。
まあモノグサなんで・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
どうしてもすぐに使いたい物は布巾で拭きますが。
夜洗って、水きりラックに置いてけば朝には乾いてます。

  • 回答者:とめ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水切りかごに入れてそのままですね。
めんどくさがりでよくないとは思いつつ、ふきんで拭くのが面倒なので乾くまでほったらかしています。

  • 回答者:ズボラ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふきんで拭いています。
お湯で洗うと水切りがいいので、軽く拭くだけで済みます。
自然乾燥だと、いつまでも終えないので、さっさと拭いてしまっています。

  • 回答者:お湯 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふきんで拭きます。

自然乾燥でもいいと思うけど、完全に乾かないときもあるので完全に水分を漉き取る意味でも、ふきんで拭きます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれてから高温殺菌にもなるかな、と食器乾燥機を使い出してから3台目です。
布きんは毎日清潔にしておかないとかえって菌を付けているような物だし、
自然乾燥も乾くまでが長すぎて困ります。
食器乾燥機で鍋も乾燥させるので、冷めてからシンク下に収納すれば湿気も残らずいいですよ。

  • 回答者:プラスチックだけ要注意 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器洗い機は衛生面でも時間的にも良さそうですね。
参考になりました。

自然乾燥です。
ふきんは、衛生上良くないです。
お皿を拭いているうちに、ふきんが湿っぽくなってきます。何枚も清潔なものが準備できれば良いかもしれませんが、洗って清潔になったお皿に湿ったふきんで、雑菌をつけているようなので使用しません。
どうしてもすぐに使いたい食器は、キッチンペーパーで拭きます。

  • 回答者:家事だいすき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布巾で拭いて食器棚に片付ける派です。
すぐに片付けたいタイプなので。
お湯で洗うと乾きも早いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。 一人暮らしで、食事の食器も少ないので、洗ったらあとは自然任せにしております。

  • 回答者:とと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モチ自然乾燥
手間を惜しんでのことです

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器乾燥機があるのですが、自然乾燥がほとんどです。
電気代の節約にもなるし、ほっておけばいいだけなのでいいかな~と思ってます。

  • 回答者:とぼん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ使いたい時は乾燥にかけますが、そうでなければ自然乾燥にしてます。
ふきんで拭くと繊維が付くので、ガラスのコップとか目立つのが嫌で拭きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

拭いたり、自然乾燥だったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。
水切りラック?に縦に並べて置くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然乾燥です。
朝洗った分は昼に、昼洗った分は夜に、
夜洗った分は、翌日の朝に片付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は縦置きでの水切りです。
でも寝る前には 布巾で拭いて、片付けます。
深夜にゴキちゃんの遊びの庭にされてはたまりませんので。

  • 回答者:デンと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然乾燥派です。

一応食器乾燥機にいれてある(普段は電気はつけていません)ので
雨の日や梅雨時など食中毒が恐ろしい時は乾燥機でさせます。
ふきんはどうしてもイヤなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我家は昔から食器乾燥機を使っています。4~5千円で買えますので。ふきんでふきあげるより衛生的かな~と思っています。

  • 回答者:お助け (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では水切りで少し乾かしてから乾いたふきんで完全に水切りをします。
本当は、皿洗い機が欲しいのですが今のところは我慢できますから買っていません。
皿洗い機だと熱風で乾燥して出来上がりですから楽だと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空気が乾燥していることが多いので、自然乾燥がほとんどです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る