すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子さんを2人以上お持ちの方に質問です。

小学校、中学校、高校の運動会や
入学式・卒業式の日程ってずれていますか?
それとも、たいてい重なりますか?

重なってしまって、夫婦のどちらかしか仕事
休めない時、どういう理由でどちらの子を
優先するのですか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-04-15 14:27:51
  • 0

並び替え:

ずれていたり、一緒の日だったりします。

最近の学校は小学校は午前中、中学校は午後と、

入学式卒業式をしてくれるのでうれしいです。

運動会の日が重なると、

時間をずらして身にいっています。

大変なのですが。

  • 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重なることはないですね。でも、参観日は低学年高学年と日は分けてありますが、かさなることも・・・そんなときは、15分ずつ交代でみたりしてます。

  • 回答者:はな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ重なった事はありません。
重ならないように配慮されているんだろうなぁ、と漠然と思っていました。

ただ授業参観は同時進行なので、あっち行ったりこっち行ったりします。

  • 回答者:パーカー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ1週間ずつずらしてありました。
ですから重なって行かれないということはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重なったことはないです。

私立の幼稚園から高校まで行っていましたが、考慮してあったんだと思います。

  • 回答者:3人の母 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園小学校中学校は公立であれば同じ地域なのでずらしてあります。高校は地域によりますがお友達のお母さんをみていると重なった人もいればずれていた人も。5日が始業式だとすると高校が6日、中学が7日、小学校が8か9日、幼稚園が10日以降が多いですね。やはり年代が下がるにつれて在校生の落ち着きが必要だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体が同じだとずらされてるんですね。
それは安心ですね。
ありがとうございます。

一応今のところはずれていますね。

でも小学校の参観日は同じ日で
3人いるので10分ずつ見たりしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参観日は10分ずつ回っておられるんですか
ナルホド・・・

小学校と中学校に通う子供がいますが、
同じ市立なので
日が重なる事はないです。
来年上の子が高校で下はまだ小学校なので
運動会は小学校優先です。
上の子は中学の運動会も「来なくていい。むしろ来ないで!」
と言うので、、、。

  • 回答者:ばんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「来ないでいい」という年頃なんですね^^
やはり自治体同じだとずらされてるんですね。

ウチには小学生、中学生、高校生と子供がいます。
まず、高校には「運動会」はありません。
「体育祭」となっていて、生徒だけで実施してます。
学校の近所の人がグラウンドの周りから楽しげに見てるそうです。

次に中学校ですが、「体育大会」という名称で、やはり生徒だけでやってますね。

中学生や高校生は小学校と違って、もう子供たちは親と一緒にグラウンドでお弁当を食べるなんて事はないですよ。

開催日は、小学校・中学校は先生同士の連絡で毎年、ずらされてます。

私が中学生の頃(もう何十年も前ですが)も、中学校に運動会はなかったですね。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい同じで重なりました。
当然のように小さい子を優先しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の運動会は行かないですし、今の所入学式卒業式も年がかぶってないので大丈夫でした。
もし同じ日になったら、たぶん下の子の方に同伴で行って、途中から上の子のところへ行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の運動会は行かないですね…(笑)

小学校と中学校が重なったときは、
学校自体が近いので、プログラムを見て子供にききました。
「何を見て欲しい?」って。その希望時間に、それぞれ見に行くようにしました。
幼稚園とは重なったこと無かったです。

  • 回答者:子供2人もち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る