すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校の運動会へ親御さんが来られている方(昔の話でもいいです。)親御さんが来られてどうですか?またはお子さんの高校の運動会へ行っている方、お子さんの反応はいかがですか?息子は私が行くのを嫌がります。でも、周囲は教育に熱心な方、子供の成長を楽しみにしている方が多いので、ほとんど行っています。でも、主人は高校になってまで、親が行くのは理解できないようです。

===補足===
運動会ではなく、体育祭です。

  • 質問者:千佳
  • 質問日時:2010-05-13 14:22:25
  • 2

並び替え:

私は高校でも親が来てました。
体育会系なので、こないといけないっていうのもあったのですが。こないと先輩に何言われるかっていうのもありましたね。親もやらないといけないことがあるから。
兄は嫌がってました。なので、両親はこっそりと行ってばれたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生ならありえない・・ですよ。
がんばっても中学までですよ。
子供が嫌がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が高校の時、親が来るのは、

恥ずかしいです。

周りはあまり来ていないのに、しかも高校生になって。。。

と思うと、恥ずかしくて。

  • 回答者:かー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校になってまで親がくるのは嫌でした。
男の子なら特に嫌でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も行きたかったら行ってるし、それに対して息子も何も言いません。
来ていたかどうかも気にしていません、高校生ともなればそんなもんじゃないかと思っていまいたが・・。
見に行く見に行かないで親子の会話があるんですね、その事についての夫婦の会話もあるんだぁ・・って思っちゃいました。

  • 回答者:体育祭は楽しい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこぞの高校生の親は小学生の時から修学旅行に同伴していたそうな。

それをきいたら体育祭くらいと思いますが、やはり親ばかな印象はぬぐえませんね。
からかわれてお子さんの学友関係にひびが入ることはあると思います。

お子さんが嫌がっているならそれが答えなのではないでしょうか?
そこで学費は誰が出している、という脅迫は卑怯だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても行きたいなら息子さんには言わずにこっそり行かれたらどうですか?
私は子供たちの体育祭には行きませんでしたが(父兄には特に案内などは来なかったので)私の高校時代は各家庭が重箱のお弁当持参で(親戚も来てたような・・・)家族と一緒にお昼ご飯を食べるのが当たり前でしたよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行きませんね。
あなた個人のことではなくて、今の親の一般的な傾向として、少子化なので子供を大切にしすぎていると思います。
教育熱心というよりは、親が子離れできていないんだと思います。
最近は大学の入学式まで親が着いてくるとか。
いいかげん、子供を一人前扱いしてやろうよ、って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もいやがりましたね~
幸い高校は地域密着型で
運動会は小、中、高一環の運動会だったので遠慮なく見に行きました。
他の行事はことごとく拒否されましたが
いつも「別にあんたを見たくて行くんじゃないよ」と言いくるめ
3年間欠かさず行きましたよ~
子供の成長はいくつになっても楽しみですから^^

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ている親が多いので
私は親が来ても気にしてません^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんには会わないで見に行ってもいいと思います。
確かに親世代は高校にまでなって見に行ったりしなかったですけど 今の時代 けっこう忙しいおうちの人以外は見に行ってますよね~
御主人の言われることもわかりますが 子供も内心では恥ずかしいとか めんどくせぇとか思いながらも来てくれる親のほうが子思いな親だと自覚しているもんですよ。
誰のためでなく 自分のために行くのもいいじゃないですか さすがに大学生になったら見学とか出来ないのですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行ってますが、子どもにはあわないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行きますし
子供も特に嫌がりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育祭は1度行きましたが主人と交代してもらいました。
同じく子供が嫌がりましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが高校のころは、体育祭には親はほとんど来ていませんでした。
中学でも半分くらいの親しか来ていなかったように記憶しています。
高校になってまで親が応援に来たりすることは子供にとっては恥ずかしく感じます。
親離れできていないと言うか、いつまでも子供と言うか、そんな目で周りから見られて恥ずかしいので、来ても声をかけたりしないでほしいと思ってしまいます。
わたしも中学や高校のころはもう来なくていいよと親に言いました。周りの友達たちもみんな親は来ていませんでした。
小学生のころは親がカメラやビデオを持って応援に来て、昼は家族でお弁当を食べると言った感じでしたが、中学以降はカメラなどで必死に撮影してる親はまず見かけませんし、弁当も友達同士で食べるので家族で食べるような人はいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見に来ていましたね。
気にしないようにしていました。
自分も親になったら見たいと思うと思うので、親御心を理解して見に来ないでとは言いませんでした。たくさん見に来ていたので気にならなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供が通っていた学校は文武両道をうたっていて
勉強もスポーツも力を入れていました。
保護者の方も熱心な方が多く
親が参加可能な行事には出てる人が多かったです。
うちも夫婦でいつも行ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が高校の時は親はほとんど見に来ていませんでした。
1回(1時間程度)だけ親が来ていたときがありました。
来なくてもいいのに・・・と当時は思いました。

子供が高校生の時は行っていましたよ。
1日中ではなく、子供が出る種目にあわせて行ってました。
結構見学に来られるので正直驚きましたね。
しかし、親のお弁当持参はほとんど無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は運動が大嫌いで見られたくなかったので
親には来ないで欲しいと伝えていて
高校では親は来ませんでした。

息子がいるのですが自分自身の苦い経験から
来られたくないだろうと考えて
中学1年を最後に、ずっと見に行っていませんでした。
息子も親の血をひいて運動が得意ではなかったのです。
でも高校3年のときに友達のお母さんに誘われて
最後だし見に行くことにしました。

中学高校息子は運動得意でないながらも
地道に部活動を続けていました。
息子が走るのを見て感動しました。
予想外に速かったんです。
驚きと喜びで見に来て良かったと思いました。
コツコツ続けることで体力も瞬発力もついたようです。

息子も見に行ったことを伝えたら喜んでくれました。
「俺結構速いだろう?」と。

息子さんが嫌がるなら無理に行かれない方が
良いかもしれませんね。
苦手な場合は見られるのが本当に辛いものです。

ケースバイケースなので
よく息子さんと相談されると良いと思います。

  • 回答者:運動苦手母 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の体育祭までなぜ親が来るのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って親に見られるのは恥ずかしい部分がありましたね。
でも親は子供の成長を楽しみに見に来ているようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分の高校のときと置き換えて考えると恥ずかしいのでは。
私が通っていた高校の体育祭は見学者無しだったので、朝から普通の体育の授業を受けてる感じの簡素な祭りでしたが、その分学園祭が派手で親や兄弟が来たときは恥ずかしかったです。
親の立場だと成長を見届けたい気持ちも理解できますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言うと恥ずかしいですが
見たい気持ちもわかりますので
話しかけたりしないで、ただ見に来るだけならいいと思います。
というか私がそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年以上前のことですが私が高校生の頃、
(私の高校では運動会ではなく体育大会と呼ばれていた)
体育大会に親は一人も見学には来ていませんでした。
そもそも親が行くような行事ではなかったです。

子どもは思春期になると親を鬱陶しがるものです。
なぜかというと親離れをしようとしているからです。
そして、友達に「あいつ親が来てるぜ」と言われるのを嫌うからです。

最近は大学の入学式などに親が出席するとか。
そして親が行くことに子どもも特に拒否反応を示さないとか。
時代は変わりましたね。
いずれ会社の入社式にも親が出席したりして。笑えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時から来られるのはイヤでしたね。
こっそり行って、ばれないようにすればいいんじゃないでしょうか
あとで、小声で「がんばってたね」
と褒めてあげるとか^^

  • 回答者:みー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生になってまで 親に来られると恥ずかしいです。
絶対に来ないでと行っていましたし、親もそれほど興味が無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る