すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ご意見ください。
夫は今年27才、大学卒業後ずっと今のデザイン会社に勤めています。
夫が学生の時から社長と知り合いになり、うちで働いてみたら?ってことで入りました。
最初は給料月8万、社保なし、交通費なし、何の手当てもなしでした。
社長の言い分は「デザインの世界は実績がものを言う。今はでっち奉公みたいなもんだ」です。
5年働き、給料は倍を少し上回るくらいにはなりましたが、今も社保なし、交通費なしです。
会社は社員4人で、夫はみんなで会社を成長させて収入も上がるようにすると言います。
私は転職してといつも言っていますが、夫は「デザインの世界はどこもこんなもの」と言います。

確かに、美容師や料理人なども見習い中は待遇はこんなものだったりしますが・・・
夫は仕事はいろんなことをさせられていて、休みも週1で頑張っています。

景気も悪いですし、このままもうしばらく様子見るか、
何年もそんなとこにいれば将来もらう年金も少ないし、貯蓄もできなくて時間のムダなので、
さっさと転職してもらうか。

みなさんどう思われますか。

• 質問者:パパイヤ
  • 質問日時:2009-04-15 15:10:36
  • 0

個人事業で広告デザインの仕事をしている者です。
ご主人が広告関係のデザインということを前提でお話します。
(建築関係など、ジャンルが違ったらごめんなさい)

都市部の会社は分かりませんが、地方のデザイン会社だと待遇などは
良い会社と悪い会社では天と地ほどの差があるのは確かです。
私も待遇の悪いデザイン会社でしたから、旦那さんの立場が分かります。
初任給は12万くらい。約3年半働きましたが辞める頃でやっと約16万くらい。
朝4時まで残業する毎日で、残業代がめいっぱい付いても
20万程度と地獄さながらでした。それでも社保・交通費は付いてましたよ。
私の会社も酷かったですが、ご主人の会社もかなり待遇が悪いですね。

私の場合は就職する前からいつかは独立する気満々でしたから、
でっち奉公同然でも我慢して、必死で技術を修得して、
約3年半で独立しました。パパイヤさんのご主人は5年…。
技術・経験ともだいぶ充実してきているのではないでしょうか。
すでにでっち奉公の時期は過ぎていると思います。
独立したりもっと待遇の良いデザイン会社に転職もできると思います。

ですが!広告デザイン業界の現状をいうと、景気の悪化でどの企業も
広告費を削れるところまで削る時代に突入しています。
デザイン・広告・印刷などの会社が倒産したという話はしょっちゅうですし、
広告の仕事自体がどんどん減らされているのも事実です。
今、ご主人がこの業界で転職されることが賢明かどうか…かなり不安です。

ご主人が今の会社を成長させたい気持ちも分かりますので、
もしご不安でしたら、社保と交通費くらいは出してもらえるように
会社に交渉してみるようご主人に言ってみてはどうでしょうか。
いくら待遇の悪いデザイン会社だからといっても、
社会保障くらいは、まじめに働く者への権利だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同業種の方のご意見、大変参考になります。
貴重なお話を親身にたくさん書いて頂き大変ありがたいです。
ありがとうございます。

並び替え:

ご主人が今の仕事に満足している、楽しまれているのでしたら、もう少し様子を見られた方がいいと思います。
給料はあがっていますが、社保なし、交通費なし・・という所が問題なのだと思います。
(間違っていたらスイマセン)
貴方が思っている以上に、ご主人は今の会社でやりがいを感じているような気もします。

もし貴方の希望通りに転職をしたとして、今よりも給料が下がってしまったら・・・、人間関係が上手くいかなかったら・・・、働く意志(意欲)がなくなってしまったら・・・、と考えると辛くなるのは誰でしょうか。
ご主人も辛いですし、貴方も辛くなると思います。

景気も悪いですが、転職先が見つかるかどうかも不明ですし、今までデザインの仕事をしてきたからといって同じ様なデザインの仕事ができるかどうかも不明です。
このままもうしばらく様子を見られた方がいいと思います。

• 回答者:靄 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なアドバイスありがとうございます
おっしゃることと同じことを考えることもありつつ、
社長に対して、夫が安くてもよく働くから都合いいように使ってるのでは・・・
との不満があり、
「辞めてあなたのありがたみを分からせなきゃ」
と言ってしまいます。

まだまだご主人はお若いですのでご協力されてはいかがでしょうか?
お子さんはいらっしゃいますか?

私のところも決してお給料は高くありません
別の会社で働いていて今の会社の社長が引き抜いてくださいました
最初は保険などついていませんでした
去年結婚してある程度の保障はつけていただけるようになりました

奥様は働かれていらっしゃいますか?
お子様がいらっしゃらないのでしたら少し働かれてみてはいかがでしょうか?
正社員という形ではなくパートでもかまいません
お金だけの問題でしたらこれで解決できると思います
しかしご主人が倒れられたりしたら保障・保険の面で心配だと思います

もう少し話し合われたほうがよいかもしれません

• 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もちろん夫の収入ではとても食べていけないので
私も働いてます。勤務時間は私の方がはるかに少ないのに
夫より収入は高く社保もあります。
だからなおさら、頑張っている夫が不憫に思えます。

技術職をしていますが.技術の腕が上がろうが上がらなくても正社員として働いている
以上は最低限交通費と社会保険は会社がきちんとするのは当然です。
まして独身でなく.結婚している身分であるのでしたら.家族を養っている立場だと考え
社長たるものは社員にはすべき事はしなければならないですよ。
私はいいデザインの会社があれば替わるべきだと考えますね。
申し訳ないですが.そんな会社は見たことないです。
どんな情のない社長なんだと思ってしまいます。
私は二十数年技術職でやっていますが.技術が伴わない時期があったけれど.
社会保険や交通費はしっかりやってくれていました。
ちょっとひどいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかってもらえますか(涙)
夫は社長の発想とか指導力を尊敬してるらしく、
決してグチを言いません。
大学出てそこでしか働いてないので、ひどい待遇だと
いうことが実感できてないんです。
どんだけバカ正直なの!!と私が1人でヤキモキして
社長に腹立てています・・・

デザイン関係だけだは漠然としていますが、
建築士の資格はおもちでしょうか?
それがないと建築系のデザインなら同じ様な仕事の働き口は無いと思います。
社長がしっかりした人なら、顧客を何人かまわして、独立させてくれると思うのですが、、、、、。
資格をお持ちではないので、ご主人も独立や、転職を躊躇されているのかも。
ただ旦那さんは転職の意志がなさそうなので、
社保だけでもなんとかしてもらうように
会社に頼むしか無いと思います。

• 回答者:ばんちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デザインは全般で、何でもやっています。
戸建の改装や新しくオープンする店舗のインテリア、
名刺や看板、パッケージのデザインもあります。
夫は元々、スペースデザインというのを勉強したのだそうですが、
入社後、独学でCADやグラフィックも身につけて、
ホームページ作成もだいぶ出きるようになっています。

建築士の資格があると転職し易いんですね。
夫にそのこと言ってみます!
ありがとうございます。

何の手当てが付かず、収入が少ないのも
社会保険に加入していないのも、奥様としては気になりますよね

法人の場合は、一人でも雇ったら社会保険に加入しなければならない様ですが
個人事業主の場合は違うみたいです
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html

私が奥様の立場でも転職をしてもらいたいと言うと思います

社長にも義理があり、旦那様は
「俺たちの手で会社を大きくするんだ!」と熱くなっている様ですが

将来のこと、万が一何かがあった場合を考えても
別のちゃんと保険が完備されているデザイン会社の仕事を
探しても良いと思います

勝手な意見でしたが
奥様も旦那様との話し合い頑張って下さい

• 回答者:28歳主婦 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。夢も大事だけど・・・って複雑です

私の次男と境遇が似ています。最初に就職したデザイン系の会社の先輩が、独立するから是非着いて来て!と、引き抜かれたのですが、最初は15万足らずで社会保険は一切なし、外注扱いで税金の申告すらしてくれなくて、私が2.3度代わりに税務署へ。この業界では20万稼いだら一人前!と社長の口癖で、残業手当は一切なし、深夜12時前には帰れない。去年やっと厚生年金に入れたみたいです。この業界では余り差が無いのかも?息子の会社の社長は、家族旅行でも息子の車(6人乗り)で、奥さん.子供も同伴で、公私混同が激しく、難しい仕事ばかりやらされている割には、待遇は全然変わっていません。今は夫婦共働きで生活を支えています。話が解る、社員を可愛がる社長なら、ご主人の言われる様に待遇が変わるかもしれませんね!

この回答の満足度

お礼コメント

んーー、やはりこの業界がそういう常識なんですね。。
だから社長も平気な顔してるんですね・・・
そういうお話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

そこで働きつつ、転職先を探されてはどうですか??
社会保険なしというのは、ちゃんとした会社なのに酷いですよね。
デザインなどの職種は確かに実績ですとか才能とかが重視されますが、今後のことを考えると、このまま社長のいいように使われ続けるような気がします。。

なので、旦那様がお忙しいのであれば、奥様がある程度目星をつけて旦那様に相談する形で転職先を探すのがいいかと…。

• 回答者:強風注意報出るかな? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

デザインの会社ということですが、その中でも部署があるとおもうのですが?

おっしゃるように美容師や調理師は見習い期間があります。
私の弟も美容師で、平日は店の営業時間の勤務+深夜まで残っての練習。
唯一の休みである月曜日は先生に着いていろんな所で講演やショーの手伝いをしていました。
お給料も10万くらいでしたが、休みはそういう状態で、保険もなし、交通費(店まで)なし、先生についての仕事もバイト代どころか交通費もなかったです。

彼はいつまでこれか分からないのではと違う道に進みました。

デザイナーであれば、確かにセンスや実績でお給料(報酬)も増えると思うのですが。。。
どの分野のデザイン会社なのか不明ですが、5年働いていまだにということであれば転職したほうが良いと思います。

5年の間にいろいろ経験も積まれておられるでしょうし、それを買ってくれる会社があるかもしれません。

それでもご主人が頑張るというのであれば、奥様が支えていくしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、パパイヤさんのご意見に賛成です。
先々の事を考え、妻の立場からすれば転職を勧めて当然だと思います。
子供ができれば、パパイヤさんだってしばらくはお勤めできません。
そうなれば、大黒柱であるご主人の収入が頼りですが・・
また、貯蓄はいざというときのために必要ですし、
年金だって老後のためには必要です。

失礼ながら、ご主人は社長さんに言いくるめられて(洗脳っぽい?)いる感じがします。または職場の雰囲気がそうなのかもしれませんね。
私も、デザイン関係のお仕事には詳しくありませんのでなんとも言えませんが・・
一度、ハローワークなどで同業種の求人票を確認されてはいかがでしょうか?
現在の待遇と比べてみれる、よい機会になるかもしれません。

ちなみに、我が家の主人も27歳です。
高校卒業後、今の会社に入社して9回目の春です。
手取りで20~28万くらいです。(不況下で残業代がカットになり、減ってます。)
業種は食品卸問屋 営業です。

• 回答者:mink (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご主人の収入のことも教えてくださりありがとうございます。
そうなんです、夫は社長に洗脳されてて、何も疑問も持たず、
月8万で頑張っていました(泣)
その純粋さは素晴らしいと思いますが、
いいように使われてるように思えてなりません。

5年たったら一人前です。ちゃんとした(子供を大学に入れられる給料の)会社に転職するべきです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る