すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

個人の会社に主人が勤めていますが、なんの手当てもありません。
しかも給料が15万円とかなり安いです。
扶養手当、交通費、食事手当もなく、休日出勤しても手当てはなし・・・・
保険もないので国民健康保険、国民年金、町民税を自分で払っています。

個人の会社の場合、手当てがないのは仕方がないのでしょうか?
正直、生活がきついです。

妊娠して仕事中に出血してしまった為仕事を辞め現在専業主婦です。
社会保険完備でパートで探していますが、パートだと社会保険完備のところがなかなかありません。

• 質問者:困った!!
  • 質問日時:2008-06-18 14:19:53
  • 0

私も以前個人の会社で勤めていましたが、やはり国民健康保険・国民年金・市県民税は自分で払っていました。ボーナスはもちろん、扶養手当や住宅手当などもありませんでしたが、唯一交通費だけはわずかながら出ていました。25万程の給料でしたが、夫婦2人の暮らしだったことでやりくりできましたが、会社が経営不振であることや、将来を考えて転職しました。10年間勤めた会社だったので、退職は勇気がいりましたが、迷っていては歳をとるだけなので、思い切りました。
今はハローワークで見つけた仕事に就き、保障や手当て、休日、ボーナスなどこれまで勤めてきた会社から比較しても、言う事なしなので転職は成功したと思っています。
困った!!さん宅も、転職をしてみてはどうですか?失礼ですが、15万円の給料から、年金や保険などを支払えば、生活は非常に苦しいと思います。お子さんもいればこれから益々出費がかさみますし、やりくりが困難だと思います。
同じような職種でも、会社が違うだけで給料や保証など驚くほど違うこともありますし、ハローワークなどを覗いて、その結果次第で転職を検討してみるのも一つの手だと思います。
パートをお探しのようですが、まずは生計を立てている基本収入(旦那様の収入)を見直すのがいいかと思います。

• 回答者:ゴルゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
主人に転職を勧めているのですが・・・本人が動くきがないんです。
言っても無駄というか最近はそのことを言うとまずはお前が仕事を探して働くのが先だろうといいます。子供が産まれたので少しは考えてくれるかな、と思っていたのですが無駄でした。姑も(別に住んでいますが)××の給料が少ないんだから・・・あなたがいっぱい働いて稼げばいいのよ、と言うくらいです。
長々となってしまってすみません。回答して下さってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る