すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産には満潮と干潮が凄く関係があると聞きましたが、何故なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 20:45:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

今月、来月と出産予定の妊婦さんが二人いるもんでとても気になっておりました。
それにしても神秘的で摩訶不思議な現象です。

皆様ご回答ありがとうございました

満潮干潮の当日ではなくその1日前か後だったと思います。
以前出産で入院した時に看護士さんと立ち話していたらカレンダーを見て「今夜はラッシュになりそう」といっていました。夜勤だと次々産気づくので肌で実感するそうです。そのカレンダーは月の満ち欠けがのっていました。私も病院で軽く陣痛がきていた検診の時に出産予定日4日前が満潮前夜だったため荷物は玄関にまとめておくようにいわれましたよ。

満ち引きもそうですし月の満ち欠けも作用しているんだとか。不思議ですよね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産ラッシュですか、じゃあ本当に潮とかお月さんが関係あるんですね。
本当に不思議です。

回答有難うございました

並び替え:

満月の時は多いとよく聞きますね~
この前友達が出産しましたが満月の日だったといっていました。
引力の関係だとか。
生命の神秘ですね。
感動します。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達が実際に体験されたんですか、すごい神秘的ですね。
私も感動します。

回答有難うございました

月との引力が関係しているようです

潮の満ち引きとともに、満月か新月も結構影響するみたいですね
出産とともに、最期も影響受けるようです。
人間も地球のなかの一つということでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく神秘的で、凄いの一言です。
回答有難うございました

月経と言うぐらいで、平均的な生理の周期が太陰暦と同じ28日です。月の満ち欠けと関係あるんでしょうかね。満潮・干潮は月の引力が関係していますから、出産とも関係あるんでしょうね。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月の引力までも関係してるんですか・・・
出産とは偉大ですね、でも不思議です・・・

回答有難うございました

満潮と干潮の関係はしりませんが、職場が
産婦人科内で食事を提供する会社なのですが、
やはり一月の内、患者さんの数がまばらで
月の満ち欠けに関係あるという事を知り
調べているのですが、やはり、当たっています!
満月が近くなると出産する患者さんがどーんと
増えるのです。
不思議です。全く・・・

  • 回答者:なぜ??? (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月も関係あるんですか・・・不思議です・・・
今晩寝れるかな?

回答有難うございました

私は台風の時に出産が多いと聞きましたね。
不思議ですね。

地球の神秘でしょうね。
満潮と干潮。

出産も神秘ですもんね。

  • 回答者:不思議 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の話は始めて聞きましたねぇ・・
本当不思議です。
回答有難うございました

人が死を迎える時も満潮と干潮関係するようです。生と死 どちらも神秘的ですね。
理由は言ってなかったですがお坊さんが教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産の時は満潮で死の時は干潮なんだそうですね、不思議です。
回答有難うございます

この件についての科学的な関係は立証されていないと思います。
ただし、女性の身体周期と月の満ち欠け(引力)は
影響あると昔から言われています。
潜在的な本能が働いていると考えられます。
ちなみに、満月の晩に出産が多いと聞いたことがあります。
答えになっていなかったかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう^^
不思議な現象ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る