すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

「月」の引力で体調や症状が変化するって本当なのですか?
その他、雑学的な話や言い伝えなどありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-01 21:48:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんだか、なにげない月も神秘的におもえます。

満月は人の心を狂わせるとよく言います。
実際に月の引力が生物に与える影響は非常に大きく、全ての地球上の生物はその影響を大なり小なり受けているそうです。(人間の女性の生理もそうだと言われてます)

ただ面白いことに西洋では狂気のことをルナテックと言い、満月を忌嫌いますが、日本では十五夜お月様と言って「お月見」して楽しみます。

そして日本では太陰暦(月をベースとした暦)、西洋では太陽暦(太陽をベースとした暦)でした。もしかしたら月の満ち欠けに代表される「自然の力」を、受けれる民族(日本人)と受け入れない民族(西洋人)との文化の差がこの「違い」をもたらしているのかも知れません。

個人的には満月を忌み嫌うより、お月様として愛でる国民性の方が平和で好きですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

狼男が・・・

女性の体調も、月の満ち欠けに合う人が多いとか。


潮の動きにあれだけ関係しているのですから無関係なわけありません。

だから、予言などで***クロスなど言われるのです。


黒魔術も、新月や満月利用していますが・・・

  • 回答者:魔力 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満月の夜・・・狼男に・・・じゃなかった・・・
財布を空にして、満月に向けて、財布を振ると、お金が貯まる・増える・・・という話を聞いたことがあります。・・・本当か試したことがないけど・・・

十五夜の満月・・・昔は、日本のお祭り?のようだった気がする・・・

かぐや姫が満月の夜、月に帰る・・・そういう話を子供の頃、聞いたりするので、月は精神的に癒す効果があるのかも・・・夜、ふと見上げると、満月・・・きれいだと、感じませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月があるおかげで地球は安定していて高度な生命体まで進化したらしいです。というのも地球に対して月は衛星にしては大きすぎるため影響力が大きいのだそうです。先日テレビでやってました。
そんな月の影響ないわけがない。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますよ。
特に女性の身体は約1カ月周期でリセットされますしね

月と生物の影響はあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満潮の時は出産が多く、干潮の時は亡くなる人が多い」良く聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る