すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

某ポイントサイトで、ウィルス感染したかもしれないので、(今の所症状は出てません)
リカバリも考えましたが、PCも古いのでHDDを交換したいって思っているのですが、PCにあまり詳しくないのですが、簡単に交換する事ができますか?


今、現在PCの中の欲しいデータはDVDに入れましたが、もし入れ忘れに気付いた時ように今付いているHDDは、そのまま置いて置きたいと思っています。

どの様にしたらいいかわからないので、PCにお詳しい方よろしくお願いします。

あと、HDDを購入する時もどの様な物を買えばいいのか、教えていただけると助かります。

使っているPCはemachinesのJ3216です。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-04-16 06:33:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事にHDDを取り替える事が出来ました。

皆様、とてもご丁寧に教えていただきありがとうございました。

私も同じように某サイトでクリックしてたので感染してるかも?(症状なし)
ウィルスチェックしましたが出てこないので、たぶんセキュリティソフトが防いでくれたんでしょう。と楽観視してますよ。
まずはウィルスチェック(完全チェック)してください。
症状が出たり、なんかおかしいと思ったら、すぐLANケーブルをパソコンから外しましょう。インターネットへの接続を切るために。

HDDの交換ですが、HDDには2.5インチ、3.5インチ、IDE、SATAと種類があります。
パソコンについてるHDDがどのタイプか調べて同じタイプのものを購入です。
ホームページ見るとATA100となってるので3.5インチのIDEタイプでしょうね。
交換するときにジャンパーピンというのがあってマスター/スレーブ/ケーブルセレクトなど刺す場所を変えるのですが、ハードディスクにピンの位置が図解されてると思います。
あとはHDDをつなぎ変えてリカバリという流れですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

emachinesのJ3216のスペックをWebサイトで見てみました。

160GB (ATA100 / 7,200rpm) となっていましたので、IDEインターフェースのHDDを購入されればよろしいかと思いますが、最近のHDDは、ほとんどSATAインターフェースですのでPCショップでは探すのが少し難しいように思います。
IDEインターフェースのHDDでしたらネットで購入した方が確実だと思います。ただし、SATAインターフェースのHDDより少し割高です。

価格.comの検索結果のURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://kakaku.com/specsearch/0530/

今のHDDを利用するにしてもウィルス感染の有無を調べておいた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログをインターネットでみたところ、たぶんHDDを一つ増設できるタイプだと思います。
HDDの規格はおそらく先のご回答者のとおりだと思いますので、本体を開けて確認してみてください。(emachinesであれば、開け方はマニュアルにあるはずです。)
1台増設できるのであれば、新しく増設する方を起動ように接続すれば、元からのHDDはサブディスクとして使用できます。(使用頻度が高ければ重要なデータは保存しない方が良いですが)
あと、先のご回答にあるように、ハードディスクを複数台使用する場合、どちらを起動用とするかを設定するジャンパというものがHDについております。
これを間違えるとうまく作動しないので、ご注意してください。
他の方が書かれているものですが、参考までに
http://www.olisys55.com/gda.html
あと、現在のハードディスクを接続しているケーブルも間違えないようにはずず前に目印をつけることをお勧めします。
購入したHDDがフォーマット済でなければ、一度フォーマットも必要となるので、その点もご注意を。

  • 回答者:今はGATEWAY使用中 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る