すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンに使われていた2.5インチのハードでディスクがあるのですが、
現在使用している
デスクトップに内蔵された3.5インチのハードディスクが壊れた時に部品だけ購入して使いたいと考えていますが、
交換後はリカバリCDだけで使えるようになるんでしょうか?

ネットサーフィンやゲームソフトをインストールするぐらいの知識しかないですが
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-03 23:55:54
  • 0

2.5インチHDDを壊れた3.5インチHDDのところに取り付ける部品を購入してデスクトップのリカバリCDでリカバリするということでよろしいでしょうか?

それでしたら、「2.5インチHDD用3.5インチベイアダプタ」(名称がそんな感じ)というキット部品が自作パソコン部品を売っているお店にありますので、それを用いて交換してデスクトップのリカバリCDでリカバリすることは出来ます。
ただし、★2.5インチHDDと3.5インチHDDのインターフェースがATAなのかSATAなのかで同じでないといけません。

その他の注意事項
(1) ATAの場合、2.5インチHDDに挿す側のコネクタがピンの位置決めがわかりにくい物がありますので、わかり易い物とか説明書が詳しい物にした方がいいです。
(2) 2.5インチはノート用の省エネタイプであることが多く、7,200回転ならまだしも、5,000回転以下の物になりますと、もし元のデスクトップが 7,200回転の物であった場合に、体感上かなりのスピードダウンになってしまいますので、本当はデスクトップ用の3.5インチを購入してブートに用い、 2.5インチを流用するにしても増設スペースの2台目として使う方が望ましいです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リカバリCDは必要なし。
SATAならそのまま使える。

IDEならコネクタ変換の必要あり(ロジック電圧違うこともあるので変換してもダメな可能性あり)。
こういうのを使った方が簡単かも。
http://donya.jp/item/1688.html

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらと言う文ですので、そう心してお読みください。
まず、デスクトップ用にノート用ハードディスクは使いません。信頼性が上がったとはいえ、ノートのハードディスクに故障率はデスクトップ用よりはるかに上です。それに現在のハードディスクの価格破壊は驚くべきものがあります。実際1TBが1万円しないほどですよ。だったらやはり信頼性の高い3.5"を使います。
なら余ったノート用ハードディスクは、外付けUSBケースが1000円から5000円の間で売られていますのでこちらに使用します。持ち歩きに便利ですから結構重宝しますし、USBメモリーよりもデータ保持性は高いので安心です。怖いのは落下ですけど普通はカバンに入れて持ち歩くのでその可能性も低いでしょう。
自分だったらこうします。どうします?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る