すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、8ヶ月の妊婦です。

2人目なのですが、1人目よりも腰痛がひどいです。
座ったり起きたりが苦痛なのはもちろん、歩くのも辛い時があります。

少しでも痛みが和らぐ方法をご存知の方はいませんか?
夫にマッサージしてもらう方法でもかまいません。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-18 23:02:47
  • 2

ウチがそうでしたが一人目よりもおなかが前に出ていませんか?
そのせいで体のバランスが狂ってしまっている可能性があります
ウチの場合は前に前に引っ張られている感じだったので
背中を中心にマッサージを続けました

奥様はあまり無理をされないで
背もたれのある椅子等に座って休憩を取りながら
頑張って乗り切ってくださいね

頑張ってください!!

  • 回答者:g (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお腹はかなり前に出ています。。。
体のバランスですか。。

でも背中のマッサージって難しいです。
夫に頼んでみます。
ありがとうございました。

並び替え:

私も2人目で腰が痛くなり
整形でマッサージしてもらってましたよ。
ヨガも少しはやわらげてくれると
思います。産婦人科でやってませんでしょうか?
あとはつらいときは旦那様にマッサージが一番ですね。
あと少しですががんばってのりきってくださいね。

  • 回答者:ふーみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
夫に甘えてみる事にします。

とこちゃんベルトを使ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

とこちゃんベルト?
何でしょう?
調べてみます。

何が原因かがわからないので、一度お医者様にご相談された方がいいかと
思いますが、下の方のように坐骨神経痛や骨盤のゆがみ関係なら
マタニティヨガをしてみてはいかがですか?

私は妊娠中に(まさに8ヵ月頃から)毎日30分くらいを目安にヨガを続けました。
体の調子もよく、便秘もなくなりました。
2人目のお子さんということで、上のお子さんが邪魔しにきちゃうかも
しれませんが、習いに行かなくてもお家でDVDを見ながらでもできますよ。
本とDVDがセットになっているものも最近はたくさん出ているので
一度試してみられてたらどうですか?
ちなみに私は『マタニティ・ヨーガ安産BOOK』という本(とDVD)で
出産まで頑張りました。

呼吸法も練習できるので、陣痛の痛みも割に上手に逃す事ができたので
(助産師さんに褒められました)出産も楽でしたよ。

  • 回答者:ハモンママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マタニティ・ヨガですか。
一度探してみます。
ありがとうございます。

腰痛だけでしょうか?私は切迫流産、早産にからんでいたようでお医者様に相談されたほうがいいと思います。二人目出産は骨盤はずれるし産後も歩けなくなりましたので生んだ後の対策もとっておいたほうがいいですよ。わたしはソフトガードルを購入してさらにさらしで巻いていました。

  • 回答者:とろとろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お医者様には「妊婦の間は仕方がない」と言われたので、多分腰痛だけだと思います。
ただ1人目よりも痛いので、それが辛いですね。

私も1人出産をし腰痛持ちになり、2人目の妊娠でかなり腰痛がひどくなり出産後の今も辛い状態が続いています。
産科検診の時に、医師に話をしてみると、坐骨神経痛でしょうって。
妊婦さんは、結構、坐骨神経痛になる方が多いそうです。
腰痛、座る起きる、寝返りも辛いし・・・足がよく攣りました。
出産後の今は、整形外科に通って椎間板ヘルニアとか言われリハビリを受けています。
産科で先生に相談してみると湿布・・・お腹に影響のない薬を出してもらえたりするので話してみると良いと思います。
腰痛は、辛いときに少しの時間でも安静にしているのが一番だと私はアドバイスを受けましたよ。

  • 回答者:yu-ko-ha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、足がよく攣ります。
お医者様からは「妊婦の間」と言われ、生まれるまでの辛抱と思ってましたが、
坐骨神経痛とかになるとずっと辛そうなので、もう一度相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る