すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

麻が入っている洋服の手入れについて、
自宅で洗濯できる方法ってありますか?

  • 質問者:ネオ
  • 質問日時:2008-06-18 23:09:23
  • 0

エマールを使って普通にネットに入れて洗っています。
クリーニングに出すと、ノリが効いて、麻の風合いが損なわれるので
自宅でいつもせんたくしています。干すときにシワは延ばしておきます
縮んだことはありません。(タンブラー乾燥は避けたほうがいいとおもいます)

  • 回答者:やっこん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。
自宅でも洗濯できそうなようですので、試してみます!

並び替え:

オール麻でもおしゃれ用洗剤で手洗いしています。
脱水はかけずに形を整えハンガーにかけて水気を切ります。
乾ききってしまうとしわっぽくなりやすいので生乾きにアイロンを当ててピシッと仕上げます。
丁寧に扱えば長持ちしますし、夏は麻がここちいいですね。

  • 回答者:りねん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はネットに入れて洗っています。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麻だけなら、水で洗えます。麻は洗うほど白さが増すといわれていますね。ただ麻はくしゃくしゃになるので、暑い時期そのたびにアイロンかけをしなくてはならないのがおっくうですが・・。
 でも何か化繊と混ざっているのでしょうか?その繊維によるのではないですかね?

  • 回答者:バスキンロビン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る