すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

迷惑メールについてです。

以前から、迷惑メールは届いていました。
が、処理できないほどヒドイ数ではなかったので特に対処もしていませんでした。

しかし、今日迷惑メールフォルダを見て驚きました!なぜなら、「○○○○様 重要な案件」として、*******info-look.comからメールが届いていおり、○○の中は"私の本名"が書かれてたからです。

内容は高額情報商材がどうのこうの・・といったものでした。
なぜ本名が書かれていたのか?
恐くなりました・・
拒否をする以外に取るべき対応はありますか?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-16 20:04:39
  • 0

情報商材ならinfo-lool.netじゃないですか?
メールは開かない方が良かったですね。メールを開いた事を知られた可能性もあります。
無視するだけで構わないと思いますが、何らかの他のアクションがあった場合や、
それだけでは不安なら、消費者センターに相談されると良いです。
最寄の警察署でも結構ですが、消費者センターの方が一般の方は相談しやすいと思います。

県警のサイバー警察のリンクです↓
http://dalkn.fc2web.com/ksatulink.html

  • 回答者:拒否は中を見たってことがバレます (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

閲覧ウィンドウがonになっているので・・
開くつもりがなくても、中身が見えた状態になってしまいます。

これからはムシする事にします。

並び替え:

個人情報がどこからか漏れている場合もあります。
考えられるのはポイントサイトを利用されているのでしたら、姉妹提携されている、
どこかのポイントサイトと同時登録されるシステムになっている、ポイントサイトの会社のどこかで繋がっている・・・・など、色々出てくるような気がします。

拒否する以外は知りませんが、メールを受信された事がわかった時点で開封せずに削除のみですね。

私の所にも何通か実名入りで来ることもありますが、PCのプロバイダーの迷惑メール受信箱に入っているのでそのまま削除という形を取らせて貰っています。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなところで個人情報は売買されてますから、必ずしもネットから個人名が流れたとは言えません。迷惑メールに思い当たることがないのなら無視、思い当たることがあるのなら消費者センターや警察のインターネット犯罪関係に相談ですかね。
どちらにしても、向こうから特別なアクション(電話がかかってきたとか振込み通知が来たとか)があるまでは無視してた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールは、相手にしないことです。
そして、、*******info-look.comからのメールかどうかも疑問です。
チョットした、工夫で別人になりすましてメールを送ることが出来ます。
たとえば、ヤフーになりすまし、support@yahoo.co.jp などです。
本名が書かれたメールは、確実に懸賞サイトやポイントサイトなどから
漏れていると思います。私は、覚悟の上で入会したりしています。
拒否する方法は無く、メールアドレスを変えるしか無いと思います。
迷惑メールは、ひたすら無視&削除と思います。

  • 回答者:opa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも2週間ぐらい前から実名を書いた迷惑メールが届くようになりました。
実名以外にも私の情報が書かれており、どこかから情報が漏れたとしか思えない状態です。
これほどネットが発達しているのですから仕方がないんでしょうね。
下手に対処すると確実にアクセスできると相手にわからせてしまうため、私はあえて無視をしてます。
以前は無視をしていたら1月ぐらいでメールが来なくなりました。
実害もありませんでした。

  • 回答者:一般庶民 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱり情報漏れがおきてるんですよね・・

拒否をといた方がいいのでしょうか?
届けばムシするつもりですが・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る