すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

匿名希望です。
少し前私の所に間違いメールみたいなのが届きました。
「△△だよね?」と言われ、否定すると詫びを入れてきて「こんな知り合い方するのは何だか偶然だからメル友になろう」といわれ、何通か交わしました。
相手が下の名前まで名乗って来たので私も名乗らなければと思い本名を名乗った所、返信がパッタリなくなってしまいました。
私は不思議に思う程度で気にしていませんでしたが、数日後家族にも同様のメールが来てさすがにおかしいと思い検索すると迷惑メールみたいなものだという記事がいくつも出てきました。
しかし、私のように名乗ってしまった例がなかったので対処法が分かりません。
できれば何か起こる前に手を打ちたいです。
経験者さんやこういった話の解決策を知っている方は解答お願いします…!

具体的に流れはこんな感じです。
----------------------------------------------------------------
おっは~!
具合はどう?
入院してから連絡貰ってないから何か心配でさ。
それとケータイ変えたから登録宜しくね♪
今度時間ある時にご飯とかでも行こーね(^o^)
----------------------------------------------------------------

身に覚えがないので私は「誰?」と質問しました。

すると返信が帰ってきて全く知らない名前を名乗ってきて、「名前入れ忘れてた(笑)
○○だよー。△△ちゃんだよね?」と来ました。
確認された名前が違うので否定するメールをおくりました。

そしたら急に口調が他人行儀な堅苦しい敬語になり、詫びを入れてきました。
私はどうやってメアドを知ったのか質問したのに無視されて他の話題をふってきました。
無視されてムッとしつつ違う質問をしたらそれも無視されました。

相手が「今更ですが~」と申し訳なさそうに下の名前まで名乗って来たので私は自分が名乗ってないことを申し訳なく思い、本名をフルネームで名乗ってしまいました。
すると返信がパッタリなくなってしまいました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-08-31 23:30:38
  • 0

並び替え:

訳の分からないトラブルに巻き込まれないように
疑わしいものには馬鹿正直に返信しない事に注意しましょう。
個人情報は自分でしっかり守ることです。
今後は気をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とアドバイスありがとうございます。
今後はきちんと気を付けてしっかり事故防衛します。

何を対処したいのですか?何を解決したいのですか?
何もする必要ないと思います。
次回からそういうことはしない様にあなたが自分で気をつけるというのが最善です。

===補足===
あなたを知っていてストーカーだけどメールアドレスは知ってて名前知らないなんて事はないです。
位置情報云々言ってる人は物を知らな過ぎです。位置情報やipアドレスで個人特定なんか出来ません。
それがやれるのはプロバイダーの権限がある一部の人のみで、それをやっていいのは裁判所から強制命令が出されたか、特定犯罪で警察の要請があった時だけです。
間違いメールを装うよりも、親切ごかしにデタラメを吹き込んで他人を脅す人の方がずっとたちが悪い。

この業者がやったのは、メールアドレスはプログラムで作成、返信が来たら使われているアドレスだと確定、
返信が来て名前を聞き出せたら名簿にして販売、ただそれだけです。

• 回答者:名乗ったからってどうってことないけど (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答とアドバイスありがとうございます。
自分自身、行動が浅はかだったと反省しております。

心当たりないなら返信しちゃダメだよ。
迷惑メールというより、詐欺とかに使える情報収集してるんだと思うよ。
メールアドレスが使われてるかの確認とかで反応あった人に手を出してきますから。
本名教えちゃうと、最近は色々Web検索とかでブログに載せた写真の位置情報とかメールのヘッダでサーバ送信経由でどの地域からメールが送られてるかとか、いろんな情報を合算して個人を特定されかねないから今後は気をつけた方が良いよ。
特にメールアドレスが適当なやつは無視!

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても恐ろしいんですね…浅はかでした。
はい、今後は気を付けます。

住所や電話番号など教えていないなら大丈夫です。
もし今後何か変なメール、心当たりがないものが届いたら
返信はせず無視しましょう。

メアドは変更したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答とアドバイスありがとうございます。
いただいたアドバイスを守り、メアドも変更しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る