すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

自転車と歩行者の事故って、警察はちゃんと調べてくれますか?

昨日18時頃の事です。
交差点で信号が青になったので横断歩道を渡り始めたら
信号無視した猛スピードの自転車にぶつかられました。
自転車の男はそのまま逃げました。

ショックを受けながら横断歩道を渡りきったところ
交差点で信号待ちをする車の中にパトカーがいました。

逃げた自転車を追いかけてもらおうと声をかけましたが
中の警官と目が合っていたにもかかわらず
パトカーは信号が青になると走り去りました。

110番通報して「目の前にいたパトカーに声をかけたのに無視された」と言っても
110番の担当者は私の言葉を無視して型にはまった応対をするばかり。
「今から向かうからそこで待っていてください」と言われましたが、
目の前にいたパトカーに無視されたのに警官を待つのが馬鹿馬鹿しくなり
「そんなの待ってられない」と電話を切りました。

昨夜は寝る前まで右肘~右手がしびれてました。
今日も痛みが残っていますが、打撲程度の怪我だと思います。

警察は被害者が打撲程度の怪我でも犯人を探してくれるのでしょうか?
今は逃げた自転車だけでなく警察に対しても怒りでいっぱいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-16 21:53:12
  • 0

並び替え:

病院に行って診断書を貰いましょう。
出来れば全治1週間以上で貰えれば人身事故扱いになりますから
警察も気合いの入り方が変わってきます。

• 回答者:信号無視の警察官を謝罪させた (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、商店街で自転車に乗っていた女性が、年配の方とぶつかった事件で逮捕されてましたよ。
ぶつかられた方は骨折されていて…商店街だったので防犯ビデオから自転車の女性を割り出していました。
事件の詳細はこちらで
http://www.bouhancamera.net/blog/archives/post_385.htm

また、別の事件で
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090415-OYT8T01110.htm
というのもあったみたいですね。これは知りませんでした。

自転車は車です。ですから、横断歩道では歩行者優先(だから横に自転車ゾーンが作られているところがあるくらいですから)、その男性は信号無視までされていたのであれば、もちろん罰せられるべきですね。

とはいえ…昨今の警察の対応をテレビで見ている限り、また質問者さんが改めて被害届を出されてもきちんと捜査してくれるかどうか疑問ですが。
でも、そういう小さな行動が大きな波を作って、警察の体勢も改善されるかもしれませんね。

• 回答者:お互いきをつけましょう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行犯逮捕と言うことで.今いたパトカーが気が付かなかったのかは分からないですが
ちょっとひどいですね。
110番しても警察って身内をかばうから.余計に腹が立ちます。
骨折していたらどうしてくれるかって思います。
今の世の中自分の身は自分で守れということでしょうね..悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察官が現場近くにいて気付いたのに
対応しようとしなかったのは
警察官の責務を果たしていないと思います。

各都道府県に公安委員会があり、
「苦情申出制度」がありますので、
ぜひご活用されたほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

被害届けを出せば受理してもらうことはできます。
被害届けを出す際に現場検証的なものもしてくれますので、それを調べるというのならば調べるとなりますね。

しかし、文章を読む限り匿名さんが望んでいるのは自転車の犯人を捕まえる、もしくは見つけるに至らないと調べたと思えないでしょうから、きっと満足できる結果には至らないと思います。
また、調べて欲しいという気持ちがあったのならば、そういったものは時間が経つにつれて証言も曖昧になると言う観点から、馬鹿馬鹿しく思われた気持ちは分かりますが「待っていて下さい」といわれた時にその場で待っているべきでした。
いくら自分がこうだったと言っても時間が経つと「絶対そうだと言い切れますか?」的に言われてしまいますし、こちらが感情的になっているという観点で「大袈裟に言っている」と思われてしまう場合もあるようです(実際大袈裟に言う人もいるみたいなのでこの辺はなんとも言えませんが;)

事故ではありませんが、私も警察に違う件で被害届けを出したことがありますので参考までにそのことを少し書かせていただきますね。
私が被害届けを出したのは、バイクを盗まれた上、近所の公園でそのバイクが燃やされて発見されたことで警察へ被害届けを出しました。
自宅と公園の現場で現場検証のようなことをして(写真を撮ってどんな状態だったかの話をしました)犯人が見つかったら教えてください、といいそれで終わりです。
結局1年経ちましたが犯人は見つかっていないようですし、警察からの連絡もありません。

言い方は悪いですが、死亡事故、それに近い怪我でもない限り犯人を捜したい(見つけたい)というのは警察は捜してはくれないと思いますよ。

• 回答者:コメ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

いまさら無理でしょうね。警察が言うとおり、その場でちゃんと待っていればよかったんですけどね。一応被害届を出せば受理してくれるかもしれませんが、探してもらうのは難しいですね。あなたが同じ場所で待ち伏せして犯人を確認できたら、それを警察に言ってみればどうでしょうか。

• 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る