すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

原付の二段階右折についての質問です。
右折車線を含めて3車線の道路から1車線の道路へ右折するのですが、その交差点の信号は感知式で1車線の道路から車が来た時と歩行者用の押しボタンを押した時だけ3車線の道路が「赤」になります。
二段階右折しようと思っても1車線側から車が来ないと信号は変わりません。歩行者の横断者も今まで一度も見かけたことがないほど横断者は少ないです。
1車線側に車がいない時に右折するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 質問者:BOP!
  • 質問日時:2009-04-28 06:14:57
  • 0

2段階右折指示がある場所だからお尋ねになっているのでしょうが、ちぃさんおっしゃる通り、待っているだけではダメな場合は、感応式を検出させるか、歩行者用横断ボタンを押すしかありませんから、歩行者用横断ボタンの位置するところが歩道上とかでは無く、直交車道のすぐ左にあるべきだと思います。
もし、そうなっていない様でしたら、改善要望を出すべきでしょうね。

===補足===
T字路では右折進行したい方向のための感応が無いですね。
当然歩行者用押しボタンは信号柱などに設置されていますから、それがあまりにも押しにくい様であれば、要望を出しておいても良いかもしれませんね。

  • 回答者:参考 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。問題の交差点はT字路なので、歩行者用のボタンを押すしかないないのかもしれません。

並び替え:

原付は2段階右折時に、一度降りて、横断者用のボタンを押す(最近はバイク用のボタンがついてるところもあるのでつけてくれるように要請してもいいのでは)
もしくは、感知する位置まで下がって感知させる。
今のところこのくらいしか対応策がないのでは・・・。

  • 回答者:ちぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。バイク用のボタンがついているところがあるとは知りませんでした!

この件は当該信号機を管理する警察署に尋ねるのが一番です。たぶん、感知式の信号機は一般のものとは異なる扱いかもしれませんよ!安全運転を第一に考えれば左折してからUターンして感知させれば良いのですがね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。やはり警察署に訪ねるのが一番確実なようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る