すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

家賃10万円、敷金20万円で、一軒家を借りていました。
今度引っ越すことになって、引き払う時に不動産屋から、特約で畳の交換とハウスクリ-ニングが入っているから、全部直すと、敷金は戻らないと言われました。
調べると、貸主の負担らしいのですが、どうやって取り戻すのが一番良いですか?

• 質問者:jps20277
  • 質問日時:2009-04-17 08:08:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました、もう一度契約書を確認して闘っていきます。
ありがとうございました。

並び替え:

契約書をもう一度見ないおして、どちらが負担するべきものなのかを、はっきりすることです。

昔は、貸主の言うとおりに支払っていましたが、今は、基本的に、借主に有利になっております。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

貸主の負担と契約書に書いてあるのでしたら.早々に畳の交換とハウスクリーニング
の詳細が幾らになり.幾ら戻ってくるのかの詳細を直ちに出して欲しいとお願いします。
それで妥当な金額なのか?またはこちらから.畳の安いところやハウスクリーニングの
安いところを探してしてもらった方が.差し引かれる金額よりも安くでできるのでしたら
「こちらでします」から全額返金してください」といえばいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸契約書の内容にもよりますよね。
敷金から敷き引き○○円差し引かれます。など記載されていませんか?
どちらにしても契約内容によりますから、じっくり読んで、
その上で支払う義務がないという事であれば、それなりの対応をされては
いかがでしょうか。
敷金問題を専門に相談受けている、無料の弁護士団体もありますし、
法テラスなどでご相談されるのもいいかと思います。
私も過去何回か家主に理不尽なことを請求され闘った事があります。
ご自分の正義を貫いて下さいね。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

• 回答者:馬車馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約書をもう一度、よく見てみてください。

特約として、畳交換・ハウスクリーニング を借主負担、とあれば、戻らないと思います。

何も記載されていなければ、借家人法(名前は忘れましたが)で、家主負担とあるはずですよ。

もうずいぶん昔の話ですが、私も借家から出るときに家主さんに畳代、ふすま代を請求されましたが、法律の第○○条で家主さんの負担となっている、と話したところ、敷金からひかれずに返してもらえました。

とにかく、契約書をもう一度、確かめたほうが良いですね。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら、ココの上のリンクにも答えがありますが

少額訴訟裁判で第三者(調停委員)を交えて和解が
いいのでは?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る