すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

敷金について質問です。
先日住んでいた部屋を引き払い、本日大家から敷金返還について返事が来ました。

しかしクリーニング代ということで5万円も掛かってしまい敷金が数千円しか戻ってきませんでした。
目立った傷も有りませんでしたし特に変わらず普通に住んでいました。

クリーニング代というのはこんなに掛かってしまうのでしょうか?
今まで敷金というのは普通に住んでいれば殆ど戻ってくると聞いていたので…
ぜひご回答よろしくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-03-19 17:37:50
  • 0

お部屋の広さにもよりますが
汚れていても汚れて無くても、同じ料金なんですよ。
もし汚れていたら他にも壁紙交換などがかかります。

私は1DKに住んでいましたが出るときクリーニングに52500円かかったので
それほどおかしいとは思いませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。
自分もまさに1DKでした。
値段的には妥当ということですね

並び替え:

1R~1DKで5万円なら、相場の範囲内ですね。

引越し経験10回以上あるのですが、敷金が還ってきただけラッキーかも知れませんよ。
大体が、敷金が戻ってこないどころか、追加で料金を取られました。
畳返しだとか、クロス張替えだとか・・・
冷蔵庫裏のクロスの汚れなんて、「これ、経年変化だろ!」と強く迫ったら、
「冷蔵庫の置く位置が悪かったせいですねー」と軽くあしらわれました。

裁判すれば勝てるかもしれませんが、手間暇考えると・・・

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
やはり借り主の立場は弱いですよね…
数万円の問題で裁判起こしても逆に裁判費用でお金がかかってしまったりしますからね。

クリーニング代は大家が払うものなので、払う必要はありません。
返してもらうよう請求したほうが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですか?
預けてあった敷金から大家が支払うということではないんでしょうか?

詳細な見積りを提出してもらうことです。
たたみ、じゅうたん、壁紙など日常生活で劣化(日焼けなど)するものは、通常家主負担です。この辺はだいたい住む人が変われば変えたりするので費用に入れられてたら文句言いましょう。契約がどうなってるかにもよるかもしれませんがね・・
もし納得いかなければ、専門の人に相談ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます
一緒に見積書も届いたのですが窓や床、排水口など場所が書かれているのもあるのですが、多くが「全体クリーニング」と明記されていて詳しくはわかりませんでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る