すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【どうでもいいアンケート】
日本人総人口の中で、反中派&反韓派の人は何割だと思いますか?

満足度5:それぞれの割合と理由
満足度4:割合のみ
満足度3:回答が不完全

http://sooda.jp/qa/123967
で、中国・韓国には反日派がどのくらいいるか聞いてみました。
手堅く5割、おそらく9割くらいという意見が多かったようです。

逆に言えばそれだけ敵視されていると感じているわけですので、
日本人としても中国や韓国の方に批判的な意見も持っている方も少なくないのではと思います。

僕は、反韓派は相手側の半数をとって3割、
中国に関しては国際的に評価が未だ低いので、
割り増しして4割ってとこでどでしょ?

• 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-04-17 09:08:34
  • 1

反韓については4割くらいではないかと思っています。
あからさまに批判的なことを言う人はいませんが、韓国について話が出ると、
反感の思いを持っている人は、意外と多いと感じます。
年代があがるのと比例して、反感度合いは高くなりますね。
特に高齢の方と韓国の話をしていて、いい印象で話をする人は少数派ですね。
ここ数年の韓流ブームとは別のところで、韓国や韓国人というものにはっきりとした
嫌悪感を持っている人は多いです。
若い年代になるほど、そこまでのはっきりした嫌悪感をもつ人は少ないと思うので
これから先については、もっと反韓派は少なくなっていくと想像してます。

反中については、食品の安全性の問題もあり、中国産は絶対買わないなどの
意見は聞くので、いくらかの反中派はいると思いますが、韓国よりは
割合は低い、2割くらいではないかと思います。

• 回答者:レナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【反中派】
①割合・・・4割
②理由・・・共産主義で反日をかかげ情報操作をして人民を操っているため。
       中国で作られる野菜その他食品、電化製品の品質が信用できないため。
       だが、日本独自の文化は中国文化があったことも否めない。
【反韓派】
①割合・・・7割
②理由・・・反日で塗り固めた国だから。
       息を吐くように嘘を吐く。
       レイプ犯罪が非常に多い国。
       日本におけるレイプ犯のほとんどが在日韓国人。
       レイプだけでなくその他の犯罪の犯人の多くも在日韓国人。
       せこい。
       ずるい。
       なんでも韓国が起源だと平然とした顔で言う。
       頭が悪い。
       行儀が悪い。
       (まだたくさん理由があるが書ききれない。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は平和ボケしているので、低いと思います。

反中派は、領土問題や食品問題で直接被害を受けた方のみ、
大目に見て1割程度だと思います。

反韓派は、領土問題で直接被害を受けた方のみ、
大きく1割を割り込んでいると思います。

• 回答者:あっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は3割、中国は7割くらいだと思います。

韓国は、自分の領土と主張する点等などの抗議行動に対する反感が強いと思います。

中国は食料品問題です。餃子事件、うなぎ事件等、食べ物に対する恨みは怖いと言いますから。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

反中派&反韓派ともに5割だと思います。
中国は日本海で勝手にガス油田を作った。金儲けなら食安全を無視している工場が多い。
韓国は竹島を勝手に占拠して監視建物までつくって我が領土顔している。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

反中派は2割、反韓派は3割くらいじゃないでしょうか。
若い世代には結構多いと思います。
私は両方とも大嫌いですが、長年の日教組教育と売国マスコミの偏向報道によって日本がどれだけ侵食されているか気づいていない人が大半でしょう。
今の日本のマスコミと政財界の有力者層は若い時にゲバ棒を振り回して、日本を社会主義国にするのを夢見ていた団塊世代を含めた脳内お花畑世代ですから、どうにもなりません。
連中は反米、親中親韓親北朝鮮という考えが抜けきらないのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

爽快なご意見ありがとうございます!
個人的には社会主義ニッポン、結構嫌いじゃないんですけど、
ご指摘はごもっともです。

国としての反中は5割くらい、産物などを入れるとしたら9割。
北をうまく使っていること、黄砂や越前くらげなど環境問題が恐ろしい。

嫌韓は表むき4割、実は8割くらい。
8割は旅先での体験などで、意外と多くの人が不快感を持っている人が多いと感じる。

• 回答者:ニッポン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

反韓派は4割で、5割の人が無関心で、1割の人が韓国に対して好意を持っていると予想します。
理由は、韓国の反日行動や言動は日本であまり報道されないから、多くの人は知らないのではないかと思っています。ネットなどで韓国の反日情報をみて嫌いになった人が3割くらいで1割くらいの人は実際にいやな目にあったことのある人と予想します。
韓国の反日情報を知らない人が5割の無関心そうで、韓国ドラマにハマったりした人が1割の韓国好きと予想しました。

反中派は、7割で、無関心が2割強で、好感を持っている人が1割弱と予想します。
中国の反日情報は日本のテレビ・新聞でもよく見かけるので、反中派は多いと思います。
チベット問題、餃子事件、北朝鮮との親交などの悪いニュース、それに実際にビジネスなどで中国で痛い目を見た人が多いようなので反中派は7割と予想しました。
餃子事件で反中派が爆発的に増えたのではないかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

反中派 : 70%

今回の北朝鮮のミサイル発射をはじめ、過去ずっと、北朝鮮の親交国であり、かばう発言ばかりしているため。

反韓派 : 30%

竹島問題。過去竹島をどちらの国の領土にするか協議があった際、自国のしなかったのに、近年漁業で苦しくなると、急に手の平を返したように、自国の領土だと勝手に主張を始め騒ぎ立てているので、反韓派の人はある程度いると思う。
しかし、反面、日本人は能天気というか、韓流ブームとかいって、へなへなしているので、そんなに、韓国に対して反感を持っている人は多くないと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うぅむ、手厳しい!
確かに北朝鮮の後ろ盾である事は否めませんもんね。

年齢にもよるかもしれませんが
反中派は5割くらい、反韓派は4割くらいではないでしょうか。
教育は関係ないとしたら多いかもしれませんね。
やはり情報があふれている社会だからでしょうか。

• 回答者:明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、かなり多めですね。
確かに年齢による差異は結構ありそうですよね。

前回の質問では9割と回答させていただきました。

反韓というか嫌韓は3割程度だと思います。
何気に韓流がまだ続いていますからね。
だから半数以上が嫌っているとも思えませんし、
日本人はこぞってウォン安の韓国へ旅行にも出かけていますからね〜。
嫌な国ならそんなに行く事は無いと思います。
韓国へは1度だけ行きましたが、
2度目はたぶん無いと思います。

中国については
オリンピックの中継が実は合成だったり、
何かと色々と…なので、
5割程度かな〜と推測してみます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、韓3の中5ですか。
まあ、あからさまに反発する事は日本人はあまりしませんが、
良い感情を抱いていない人は確実に増えているんでしょうね。

マスコミが批判的な報道をほとんどしないので、
(在日中国韓国人の犯罪は日本人の約4倍)
反中派は10%ほどじゃないでしょうか?
反韓派は15%ぐらいかな?

反韓派がわずかに高いのは、ネット上で韓国批判をよくみかけるので。

中国韓国とも欧米やアジアで日本より遥かに嫌われてる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

欧米での評価は、言うまでも無く日本が高くなってしまうのはしょうがないでしょう。
韓国も中国も、まだまだ日本の農協さん全盛期時代と同じようなものですからね。
今後、国際的なマナーを守って東アジアの標準を上げてくれるといいのですが・・・。

それぞれ3割くらいです。いろいろな考えがあります。

• 回答者:ルビー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3割ですか!今のところかなり多めな回答ですね。なるほど。

日本人は中国、韓国に対して、そんなに反感的ではないと思います。
でも、領土問題がありますので、次の感じだと思います。
韓国・・3割 ・・・竹島問題
中国・・2割 ・・・尖閣諸島問題

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、韓国への風当たりの方が強いという見方もあるんですね。

日本人はそんなに反感的な人は少ないと思います。
教育で、中国、韓国を悪く教えないし、今は国際的な時代になってるので、少ないと思います。
答えてしては、
韓国・・・1割・・・・竹島問題などが有りますので多少反感を持ってる人は居ると思います。
中国・・・1割5分・・・食品の毒物混入などがあったので、多少良くない印象を持てる人も居ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、食品問題などから、嫌悪まではいかないにしても不信感はかなりありますよね、中国。

反中が5割、反韓が2割くらいだと思います。
毒餃子とチベットの件で中国が嫌いになった人が増えたと思います。
韓国についてはマスコミが韓国に都合の悪いニュースをほとんど流さないため、
現在のところ反韓派は少ないと思います。
しかし、ネットの普及で韓国がどういう国かを知る人が多くなれば、
反韓派が増えてくるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、メディアによる抑制が韓国に関しては強く効いてるわけですね。
まあ、お隣さんだから政府としてはあまり国民に騒いで欲しくないんでしょうかねえ。

どちらも1割もいないでしょう。
そういった極端な差別主義者はネットマニアぐらいで、海外旅行で中国や韓国に行く日本人は多いので、日本人一般として考えると蔑視する人は少ないでしょう。

• 回答者:どで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、日本人は旅行好きですし、
その気質上、特定の民族や国への差別意識は薄い気がしますね。

反中派は反韓派より多いような気がしますが、
それでも1~2割ではないですか。
中国に関しては、人権問題等が発生した時に一時的に
批判する人は増えますが、反中派と言える人はそう多くないと
思います。
韓国に対しては、韓流ブームなどで好意を持つ人が増えている
様に思います。
また、政治に関する話題で言えば、北朝鮮との関係上、韓国の
悪い話は、あまり日本では流れませんから、あまり多くないと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり時事的な変動があるようですね。

先日の質問には考えさせられる事もあり回答しましたが、この質問に対してはあまり考えた事がありませんでしたね。それだけ自分の中でもあまり相手にしていないということなのでしょう。周りの人を見ても多少の嫌悪感を感じる人はいても反韓・反中という人は少ないですね。
ということで私は多めに見て両方とも2割とします。
歩み寄り仲良くなることを望みますが、相手側の様子から見て私が生きている間は難しそうですね。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、2割は居そうですか。
前回の質問で多く挙がった意見ですが、ガス抜き政策で日本を槍玉にあげている現状では難しそうですね。
国内の不安要素が取り除かれて余裕ができれば、歩み寄ることもありそうですが・・・。

反中・反韓ともに3割もいない気がします。

昨日も中国人のお友達からの話で回答した者です。
日本人は中国や韓国のような歴史の学び方(反日になるような…)をしてきてないですし、戦争中だったとはいえ日本が他国にどんな酷いことをしてきたかも知らない人もいますよね。
だから「なぜそんなに反日、反日と言うの??」って思ってる人が多いはず。。
なので、中国・韓国に限らず敵視と言うか嫌悪のようなものを抱く日本人は少ないと思います。

ですが、先日のWBCのように相手国に反日感情丸出しでこられるとこちらも嫌悪を抱くのは当然で、そういった時は一気に反中・反韓になってしまう人が多いと思いますが…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、日本の反中・反韓は流行廃り的なもので、恒久的な意識は少ないと言うことですね!

嫌いな人は多いでしょうが、反中、反韓とまで言い切れる人は1~2割じゃないですか。
今の生活は中国品なしでは成り立たないし、韓国のことだってマスコミが取り上げるから時々思い出しますけど、普段はなんとも思っていない人が大半だと思います。

• 回答者:反米 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、日本人の一般生活では中国も韓国も生活用品を提供してくれてる程度のもんですよね・・・逆の立場と、存在感の大きさが違うかもしれませんね。

年末年始に行われた小沢氏を迎えてのニコニコ生討論で「日本は特亜と仲良くすべきか?」というアンケがあったと思います。たしか一番多かった回答が「すべきでない」で、小沢さんが「これは違うと思う」とか言ってました。次の日は生討論ですらなくなったので、ある意味笑撃の結果だったのかもしれません。まぁ、小沢さんが驚くくらいですからマスコミ誘導の世論調査じゃ嫌中・嫌韓の割合は1割前後、実際の割合もその倍の2割前後ではないでしょうか。我々日本人も寝言でアジアに謝ってしまうくらい強烈な反日教育受けてますからね。真面目な日本人は被害者を名乗る方々を嫌いにはなれないと思います。長々書いてすみませんでした。私の予想は嫌中・嫌韓ともに2割です。

• 回答者:おっぱーバレー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、面白い考察でした。
反までは行かないにしろ、嫌くらいなら2割はいそうですか。

日本人的には喧嘩するのが嫌いなので
わざわざ反○○って人は少ないと思います。

「嫌いかな」なら3割かもしれませんが
反○○は1割りも行かないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

揉め事を嫌がるのは、良くも悪くも日本人の気質ですからね。
そこら辺は、大陸や半島の方とは文化を異にするところですよね。
やっぱり1割足らずですか。

1割くらいですね。
日本人はそれほど中国 韓国には敵対心もってないです。
アメリカに対してならあるとおもいます。原爆が1番の理由ですね。

中国にも韓国にも友人がいて何度も行ったりきたりしてますが
日本人がおもってるひど
反日派はすごい多いわけでもないとおもいます。(半分くらいですね。)

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1割くらいなもんですか。
正直、さほど普段の生活で中国や韓国の話なんて挙がりませんもんね。

1割いればいいんじゃないでしょうか?

大半の日本国民は中国や韓国との政治的なことなんて興味ないと思います。
日本はアメリカに原爆を落とされて、戦争に負けても、反米感情よりも親米感情の割合が多い国ですからね。戦争で被害を与えた国に反感を持っている人は少ないと思います。ただ、中国人や韓国人を差別する人は潜在意識のなかでは多いのではないかと思います。

===補足===
コメント&ハートありがとうございます。
日本のお人よしさは異常だと思いますが、中国人&韓国人のメンタリティーの方が世界的に見たら異常だと思います。
欧州列強がアジア、アフリカを植民地支配しましたが、そのほとんどは日本が中国&韓国に対してやった事以上の酷いことをしていましたが、中国&韓国が抱くような異常な反応はしていないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かに我々日本人は温厚と言うか、前向きですもんね。
原爆を落とされながら、この親米ぶりは世界的に見ると異常な事かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る