すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【どうでも良いアンケート】
近年、韓国や中国の方々を指して半日と呼ぶ声をよく聞くようになりました。
では、実際のところ韓国や中国の総人口のうち、どの程度が日本/日本人に対して明らかな敵愾心を持っていると思いますか?

ここでは、海外在住の韓国/中国国籍保持者、
および国籍は持っていないが韓国/中国に永住している方々も含めるものとします。

満足度5: 回答と理由
満足度4: 回答のみ
満足度3以下: 回答になっていない

個人的には、海外に出ると東アジア系の人は結構寄ってきます。
同じ東アジア人としての親近感もあるとは思うのですが、
外国人とつるむなら、まずは日本人という傾向の人が多いような気がします。

ということで、僕はどちらの国に関しても明らかな敵愾心を持っている方は、
実際は1割にも満たないような気がするのですが皆さんはどう思いますか?

===補足===
すみません、回答は半日派の割合を書いてください(><)

• 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-04-16 14:35:18
  • 3

中韓ともダブルスタンダードだと思います。
政治的な面では日本という国が大嫌いですが、日本の経済には凄く関心を持たれているので、人レベルだと一種の憧れみたいな物を持たれていると思います。
政治レベルだと中韓とも敵愾心10割に近いんじゃないでしょうかね。
個人的な付き合いだと2,3割かなと思います。
知人に日系ブラジル人や出稼ぎ中国人も在日コリアンもいますが、
普通に接する分には日本人の友人と大差ないです。
ただ酒飲んだ席で竹島や過去の戦争の話になると中韓の人達は
聞く耳持てないレベルで怒りを露に日本人を罵倒してきますね。
相当根深いです。
過去はどうあれ今の日本の姿を見てほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、中国と韓国を分けて考えたいと思います。

中国は、教育もままならない地方が多いので、
日本の存在や過去を知らない人が多いです。
日本や過去を知るごく一部、1割未満が半日だと思います。

韓国は、教育や情報がそこそこ行き渡っていますが、
若者には反日感情はないので、4~5割程度だと思います。

• 回答者:あき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4割程度が半日感情を持っていると思います。

現在の若者は、一部の過激派学生を除き半日感情はなくなっていると思います。

それは、過去は何が何でも日本が悪いと言った教育をされていたからこそ、国民が理由もなくそう思っていたもので、今日のように、ニュースが自由に見たれるようにならば、日本の立場も分かってきておると思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

反日は5割程度だと思います。
反日教育で育った親と子供がいるからです。
ネットでも日本を中傷するコメントしているというニュースを見た覚えがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

中国は富裕層は1割以下で、そのほかの人民は自分の生活で手一杯の状態なので韓国人ほど日本に敵愾心は強くないと聞いたことがあります。
それでも「中華思想」の独裁国家ですから、日本人の事は良くは思っていないでしょうね。
韓国人の7割、中国人の5割は明確な反日感情を持っていると思います。

教育と洗脳というのは恐ろしいものですね。
日本にも戦後の自虐史観教育、日教組の反日教育にどっぷりと浸かり、大人になっても朝日新聞をはじめとする自称リベラルに洗脳されている人が大勢いますからね。
さすが「葛もち」さんは朝日、毎日、赤旗、聖教の日本の四大新聞に朝鮮日報、東亜日報、人民日報と世界の有名新聞も熟読されているようで、私のような産経新聞読者とは視点が違いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

情報源のバランスは必要ですよね。
偏った知識と言うのはその人自身にとっても不利益ですし。

3割くらいでしょうね。
何故かというと.まさしく韓国.中国人の多くの人々は日本人の男性と結婚をしたがっています。日本に籍を入れたがっている女性がかなり多いです。
日本人の男性と結婚できたらサラリーマンでもエリートと結婚しているのと同じになるんですから。
ただ..何か事が起こったら.途端に日本人を敵対するのもあちらの人達ですね。
あちらの一部の戦争時代を語る老人達が日本に敵意を持っていますが
..おかしな話.日本人と結婚できた中国人などは.中国の親戚や親が.電化製品を
求めて注文をバンバンしてくるそうですよ。
矛盾だらけですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ハタから見てると成金はウザイけど、玉の輿には乗りたいみたいな心境と似たようなもんですね!

5割くらいじゃないでしょうか。
韓国のお年寄りには親日家も多いと聞きます。
しかし日本語を話したりすると反日教育を受けた息子に殴られるわけです。
そんなドキュメント番組を見たことがありました。
日本でも日教組教育を真面目に受けた人の多くは漠然と反戦反核を当然と思い、
東条英機は悪者と思っています。
本場の反日教育はもっと影響力が強いと思います。

• 回答者:愛国無罪 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

中国の反日は50%くらいだと思います。
国家あげての反日教育をしてるわけではないだろうし、
日本を知らないひとも多いんじゃないかな。
日本製品=高級のイメージくらいしかない人も多そう。

韓国は75%以上。国家で反日教育をしてる国ですから。
韓国人の、アメリカ・中国・日本が大嫌いは有名ですから。
韓国人が好きな国民を知りたいくらいです。

• 回答者:けろんぱ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず韓国。これは8~9割は反日でしょう。
幼い頃から徹底的に反日教育を叩き込まれていますから、洗脳ともいえる異常さを持っています。歌(タレント)など、文化は若い人には受け入れられている側面もあるようですが、「日本という国をどう思うか」と問われれば、判を押したように反日的な印象を持っていると思います。
数少ない親日派、または日本を理解している人は、戦中戦前をご存知の高齢の方、そして(通うところにもよりますが)高学歴の若者です。
特に後者は私も実際に知り合いがいますが、韓国と日本、それぞれの良いところと悪いところを、とてもよくわかっていらっしゃいます。

それでも、そんな知日の若者でも、

「独島(竹島)が韓国領である」という意見は曲げませんね。この主張は相当根強いようです。

続いて中国。
こちらも中国共産党があったかどうかも怪しい南京虐殺を博物館で展示したりと徹底した反日教育をしていますが、私は5割と見ています。
理由は13億という膨大な人口。そしてその中でまともな教育を受けられる環境は、やはりまだまだ限られているから、ということです。北京だ上海だと、一見発展しているところを見ると大国に見えるかもしれませんが、ちょっと僻地に行けばまだまだ「毎日食べるのがやっと」と言う人が少なくありません。また教育すらまともに受けられていない人も多いですから、「良い印象も悪い印象も持っていない。むしろ関心がない」という層がかなりいると思うからです。

最後に北朝鮮。
ここは案外2割・・・多くて3割じゃないでしょうか。
理由は、中国と同じです。極一部の特権階級を除けば、毎日生きていくのがやっとの貧困層です。親日も反日も、そんな感情を持つ余裕がないでしょう。
実際、北朝鮮に行った私の友人に言わせると、庶民は貧しいながらも、純朴で素直で親切で、半端に裕福になって歪んだ教育を受けた韓国人とは大違いだそうです。

ただ、肝心の指導者層がこちらを敵視していますからね。国と国という付き合いはまともには出来ないでしょう。

また、儒教には「衣食足りて礼節を知る」という言葉がありますが、逆に言えば、中国、北朝鮮の貧困層は、衣食が足りていないからこそ、反日を知らないともいえます。経済が十分に発展して、庶民が幅広く裕福になれば・・・指導者層がアレですから、韓国のようになるのではないでしょうか。
まさに「衣食足りて反日を知る」民族かと・・・。

隣国がこんな国ばかりとは、なんという不運、日本・・・。

• 回答者:日本人は逆方向に教育受けすぎだよね (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、教育が行き滞ってない分、
下手したら中国や北朝鮮だと「日本ってどこ?」くらいの人が居ても、
意外とおかしくないって事ですね~。

中国人の5割前後、韓国人の8割以上が反日です。
ネット上でそういう世論調査の結果を見ました。

あと、私は中国語が多少わかるんでたまに中国の「百度」という掲示板を見ますが、
この数字以上に反日が多いように感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、そういう世論調査のデータは面白いですね~。

6割位は反日だと思います。
理由は戦前の占領時代の日本軍の仕打ちに対して、年齢が高いほど反日なのでしょうね。また、韓国や中国は反日教育を子供の時から、日本軍の悪事の数々を博物館まで作って教育していますから。日本人と商売をしている人はある程度好意的と思いますね。

• 回答者:ajia (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

手持ちの資料だとこんな感じですかねえ。
人口比はわからないのですが、韓国は日本のことよく思ってないんじゃないですか?
ところで、東アジアって人くくりにしてますけど、正確にはどこですか?
ASEANの国は日本に友好的ですよ?
それらの国と韓国中国を一括にしてるわけじゃないですよね?

【読売新聞・韓国日報共同世論調査】各国国民の日本人に対するイメージ(1995年5月23日付読売新聞掲載記事)

ベトナム
1.勤勉・働きすぎ・・・50%
2.先端技術・・・・・・49%
3.知的・・・・・・・・44%
4.裕福・・・・・・・・26%
5.経済優先・・・・・・24%

マレーシア
1.勤勉・働きすぎ・・・68%
2.知的・・・・・・・・36%
3.礼儀正しい・・・・・23%
4.先端技術・・・・・・19%
5.裕福・・・・・・・・9%

中国
1.礼儀正しい・・・・・26%
2.勤勉・働きすぎ・・・25%
3.先端技術・・・・・・17%
4.ストレスのある生活・16%
5.生産性が高い・・・・14%

韓国
1.植民地支配・・・・・32%
2.ずるがしこい・野卑・29%
3.残忍・恐ろしい・・・15%
4.勤勉・まじめ・・・・11%
5.親切・礼儀・秩序・・11%

===補足===
別資料ですが、こんなのもあります。
韓国が日本を敵対視してるのは確かですね。

http://s02.megalodon.jp/2008-1021-0432-08/www.chosunonline.com/article/20061018000048
「韓国、米政府に日本を仮想敵国と表現するよう要請」

• 回答者:プルーン (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、すみません。
東アジア人というか、東南アジアを含めない北東アジア(North East Asia)です
 =>主に韓国人ですね。対抗意識は感じますが、韓国人は日本人とつるんでるのを一番よく見かけます。逆に白人や他のアジア系とは差ほどつるんでない気が。

中国人の方はあまり寄ってきませんでした。
香港に関しては普通ですね。
北朝鮮人に関しては見かけたことないです。
逆に異様に日本崇拝してる雰囲気があるのが台湾人でしたね。

この資料は結構面白いですね。
中国の人からは良くも悪くも結構高い評価を貰ってるんだ~。

読売新聞と英BBCの合同調査(世界に良い影響を与えている国の調査)が毎年行われていますが、
昨年の調査で(日本が世界に悪い影響を与えている)という回答をした人の割合は
韓国52%
中国55%
でした、2008年度調査が第3回目になるのですが第1回目の時は
韓国54%
中国71%
で中国の数値が下がっているのが分かります(韓国は54>58>52とほぼ変わらず)
若干ニュアンスが違いますが上記結果と同等かそれよりやや上程度は反日的な感情
を持っていると考えます。なので6~7割程度でしょうか。
----
実際の仕事の契約の際に、日本は過去に韓国に対して酷い仕打ちをしたのにこの程度の
条件がのめないのか!といわれた事があります・・・
一緒に仕事をした事があるのは、中国人(香港)、台湾人、韓国人(日本に留学>日本で就職)
在日韓国人と一通りいますが、付き合いやすさは。
①台湾人、②中国人、③韓国人、④在日韓国人の順でした。(ただし、歴史の話は禁句です)
歴史が絡むと、①台湾人、②以下大差なし・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、これは面白いですね。
中国人からの支持が年々下がっているようで。

確かに台湾人は一番接しやすいですね。
ただし、台湾人の前で中国の話をすると、
韓国人に戦争の話をするくらい噛み付かれますが・・・。

幼稚園の頃から半日教育をしているので8割以上はそうだと思います。
でも日本の漫画とかは人気なのでジレンマに陥っている感じがします。
韓国の女の子と共通の話題で友達になりましたが歴史の話はしないです。

• 回答者:ドラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

8割ですか。やはりそのくらいでしょうかね。

韓国は9割以上はそうなんじゃないでしょうか。
子供の頃から日本を敵視するよう反日英才教育されてきてますから。
韓国の反日は国策です。日本を敵にしておかないと国が保たないんですよ。

中国は、韓国よりは多少マシかもしれません。6~7割くらい?
まぁ「教育が完全には行き届いてないであろう」からなので、いい事なのかそうでないのかは悩みどころですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、反日英才教育な韓国と、教育が行き届いていない中国では
大きな違いが出ますか。

年配の方は戦争経験から、反日感情が高いと思います。

それ以外の方も、学校の教育で日本が戦争中に、虐殺を
行った侵略国家と教えられているようですから、中国や韓国の
人たちの、反日感情は高く6~7割はいるのではないでしょうか。

一部の、裕福な人たちは日本の会社と取引をしたり、日本を
訪れたことがあり、ビジネス上のパートナーとして、日本人と
関わっているので、反日感情はないと思います。

また、日系企業に勤めていたり、インターネットを使って日本の
情報を良く知っているにとたちは、親近感や憧れを持っている人
が、多いと思っています。

• 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分4割から5割くらいが反日のような気がします。
教育のせいだと思いますが、反日デモなどを見ていると、こんなにたくさんいるのかと思ってしまいます。
政治が教育を利用するのは本当に残念です。

• 回答者:ろくろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

青年~老年の方は8割以上反日だと思います
若年層はそこまで思っていないと思います

信念が強く
教育が徹底してますのでいたしかたないと思いますが

人柄は決して悪くないと思います

• 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本に住んでいる両国の方と仕事をする機会があったのですが、日本に来てみて日本人は悪くない事がわかったと言われた事があります。やはり日本は敵国という教育をされるようで悲しくなった憶えがあります。なので答えとしては9割以上は反日だろうと思います。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、国内に居る方々(総人口の大多数)は結局反日という事ですか。
なるほど!

半分以上少なくとも5割以上は反日だと思います。

テレビやネットでも日本に対する敵対心はひしひしと感じます。
以前の勤め先で、中国人留学生がいましたが被害者意識が強く
日本に留学しているのに、日本(特に国や文化など)の悪口ばかり言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、やっぱり5割は硬そうですね。
在住国の悪口しか言えないのは悲しいですよね。
折角の海外生活を自分で否定してしまっているようで。

どちらの国もネットの普及はすごいし、
子供のころかの教育がそうなので、
一人がなにか言い出すと我も我もとなる感じでは。
先日のキムヨナの日本人妨害説と選手に対するブーイング、
サッカーのアジアカップのときの中国のブーイングの嵐を聞くと、
地域的、年齢的差はあるでしょうが9割は半日ではないでしょうか。

• 回答者:ひな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ反日9割派が多いですね。
火がつきやすいですよね、確かに・・・。

7割くらいの人が反日なんじゃないでしょうか。
実際に戦争を体験している世代は間違いなく反日ですが、若い世代も学校教育だったり、抗日記念館みたいなところに行って反日教育を受けているので高い比率ではないかと思います。
また、韓国では、時の政権の支持率が低下してくると、反日的な行動を取って支持率回復に繋げたり、中国では共産党の圧政をそらすガス抜きに使われています。

一部(音楽やサブカルチャー)の分野では反日ではないと思いますが数は少ないと思います。

===補足===
コメント&ハートありがとうございます。
特定アジアという言葉をご存知ですか?中国&韓国&北朝鮮を指した言葉で反日感情の強い国を揶揄した言葉らしいです。まぁ執念深いというかなんというか。
他のアジアの国、フィリピン、インドネシア、台湾などは概ね反日ではないです。戦争世代では反日らしいですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

7割ですか。
政権の支持率回復策は前述どおり仕方ない気もしますね、お手軽だから。
東アジアの人々は政府の意図的な報道に翻弄されやすい傾向があるみたいですね。
まあ、我々日本人もその点は人事でもないのかなあ???どうだろう。

中国も韓国も日本人と直接接触していない方々はほとんど反日と思っています。
なぜならば、中国も韓国も子供の時から、歴史教育で日本人は悪い奴だと言うことを印象付けるような教育をしています。ですから、日本人と接触してない人々は、本当に日本人は悪い人間だと思っています。これは、中国、韓国の国家戦略です。特に中国共産党などは、何か問題が有った時に、日本に罪をなすぐりつけて共産党は被害者の様に国民に思わせるためです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、海外に出ていない人は国内の情報源に頼りがちですからね。
国家レベルの矛先反らしはお手軽で効率的ですから、
苦々しいながら仕方ないですよね・・・。

韓国では、50%位は反日感情が強いと思います。日本支配という歴史的な屈辱がそうさせていると思います。さらに終戦後の差別的待遇も理由の一つでしょう。韓国で、「私は、日本人は嫌いだが、あなたとはビジネスしても良いです」と言われたこともあります。中国でも日本の侵略戦争に対する反感が根強く残っていて、さらに日本企業の進出自体への反感もあり(これは中国経済に寄与していると思うのですが)50%以上の人が反日でしょう。でもどちらの国も外国による支配という辛く永い歴史をもっているので、本当の心情を量ることは日本人には難しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり諸々の原因を考えると、半数くらいは硬そうですか。

中国人も韓国人も1対1の付き合いする人は
みんないい人です。
旅行先でもとても親切にしてもらえるので
世間でいう反日感情を感じません。
ですが、国対国になるとまったく違ってきますね。
日本が戦前に植民地化し支配したことに対して
大きな反感を持っています。
ですので日本より優位に立とうという気持ちが
日本たたきという敵愾心に変わるのだと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国家レベルでは僕も確実に半日だと思いますね。
近攻遠交は外交姿勢の基本ですし。
戦争の事も考えれば、国内の不満を背ける矛先に、
日本は格好の的だと思います。

一応、アンケートの回答(半日派の割合)だけご意見下さい!

半々かそれよりちょっと反日が多い程度だと思ってます。

理由ですが、私は一時期横浜にある中華街でバイトをしていました。
そこにはやっぱり中国系の方が多かったのですが、日本にいることもあってなのかみなさん反日感情はないようで仲良くしてくれましたし、日本が好きだと言う人も多かったです。

その中でも特に仲良くなってバイトを辞めた今でも仲良くしてる人に聞いてみたことがあります。
すると自分のおじいちゃん・おばあちゃん世代は実際に苦しんだ時期があるので反日感情が強いとのことでした。

だから中国の半分がお年寄りだと考えて「半々」と思った訳ですが、やはり若い人の中にも老人から直接話を聞いて反日になった人や教育されていく中で反日感情が湧く人も居るでしょうから、「半々かそれよりちょっと多い」と思った訳です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かに戦争経験してる世代は半日になりますもんね!
その点、海外で出会う人は若い方が多いのであまり嫌な経験をしないのかも。

反日ですね。

反日と呼ぶのは最近のことではなく
かなり前からのことですよ(詳しくは知りませんが)。

韓国や北朝鮮、中国などでは
幼い頃から反日教育をされています。
日本の教育の中で近隣諸国で
反日教育がなされていることを勉強する機会はありませんから
日本人は何も知らないことが多いと思われます。

韓国などに出向いた際に日本語で話しかけて来る人が多かったのですが、
それは親しみを込めて…というわけではありません。
彼らに取って日本人は「金づる」なのです。
不景気とはいえ、諸外国よりもお金をたくさん持っている
豊かな国からやって来た観光客に
お金をたくさん落としてもらいたいからこそ
親しみを込めて近寄って来るだけですよ。

日本にやってくる韓流スターも
外貨稼ぎとして日本をターゲットにしているだけ。
でも、オバちゃんたちはその親しみの裏を知ろうともせずに
笑顔と優しさにどっぷりハマるのだと思います。

…と長くなってしまいましたが、
約9割程度の人が反日だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、9割ですか!僕のまわりでも9割派が多かったです。

ただ、「金づる」はどこでも同じですよ、資本主義なら~。
韓国も中国もアメリカもユーロも、トヨタやソニーからすれば大切な「金づる」ですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る