すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピザ生地を作ろうと思います。
レシピによると、強力粉をつかうものと、中力粉を使うものがあるようです。
どのような差があるのでしょうか??

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2009-04-17 14:09:27
  • 0

並び替え:

強力粉はグルテンが多く、中力粉はやや少なく、薄力粉はより少なくなります。
グルテンが多いと弾力があるパンのような食感になります。

グルテンが強いとこねるのにやや力がいるかもしれませんから、はじめは中力粉のほうが作りやすいかもしれませんね。

家では 強力粉2:薄力粉1 の割合で作ります。
これが一番作りやすく、薄く伸ばせばパリッと、厚めに焼けばパンのように、食感も変えられます。

いろいろ試して、お好きな食感の作り方を探ってみるのも楽しめると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中力粉を使ったほうが生地がさっくりすると思います。
私の場合は、全粒粉をつかったり、強力粉、薄力粉、オールブランを混ぜたりして生地を作ります。小麦の香りと風味が強くなります。

この回答の満足度
  

モチモチ感が違います。強力粉の方がモチモチ感が強いです。
何度かいろいろな粉で試してみてご自分のお好みを見つけるのがいいですね。
おいしいピザができるといいですね。

  • 回答者:いたりあ~の (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グルテンの量の違いなので、うどんのようにコシとか食感の違いでしょうか。
私もピザ生地をよく作りますが、普段家にある薄力粉(いわゆる一般的な小麦粉)で
作っています。問題なく美味しいです。
粉の種類より持つくり方で味わいが決まるように思います。
ピザ生地は、粉の種類にあまり気を使わなくても大丈夫だと思いますよ〜。

  • 回答者:モツァレラ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る