すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

秋田の赤味噌、未開封のまま賞味期限が1年過ぎてしまいました。色が黒っぽくなり、味噌汁に使ったところ食べられますが風味がよくないしなにより色が食欲をそそりません。腐っていないので早めに使い切りたいのですが、同じような経験をされてうまく使い切った、という方がいうかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに回鍋肉、魚の味噌漬けには使いました。

• 質問者:コトブキミソコ
  • 質問日時:2008-06-19 07:48:04
  • 0

どんどん何にでも使ってください。
少し辛さがまして、舌をつく所はありますが、
黒くなるほど、善玉菌は増えているので
反対に体にはいいのです。
どんどん使ってください。

• 回答者:栄養士 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
黒くなるほど善玉菌が増えているんですね~~知りませんでした!
そうなんです、少し辛さが増して舌をつく感じが残るので、やっぱり味噌は新しくないと、と思っていたのです。
確かに、昔母が手作りしていたときは、何年ものの味噌で、熟成が・・・といっていましたね。
安心して何でも使ってしまいます。
ありがとうございました。

並び替え:

安売りで買いすぎたとき、苦し紛れに作ったのが、
特製あま味噌です。
 味噌 1㎏
 砂糖 300g
 お酒だけで混ぜます。

ナスの味噌いため、回鍋肉、田楽 など、なんでも使えて
重宝します。
 お酒だけで混ぜるので、いたみません。

• 回答者:バスキンロビン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
いつもお料理の特に合わせて作っていました。保存ができるのですね。
ありがとうございました。

熟成されたんですね。
私も過去に味噌を放置してしまい、悪くなったと思って捨てたら友達に「それは熟成されていい味噌になったんだよ」と言われました。
友達は味噌作りを営んでいたので、間違っていないと思います。
本来は半年、市販の安い味噌は数ヶ月で出荷され、いい味噌は一年寝かせたりしています。
一年越えの熟成味噌ですね!
あまり勿体無い使い方をしなくてもいいと思います。
お口に合わないようなので味噌汁にはあわないかも知れませんが。
ただ、開封するとかびが生えやすいので、空気に触れさせないようにビニールなどを上にぴったりと敷いたり、袋の場合はぴっちり空気を抜いて保存してください。

これからの季節甘味噌(味噌、お酒、砂糖、お好みでみりんや出汁などを入れて軽く煮立たせてください)をつくり冷奴に乗せるの美味しいです。田楽など色々流用できます。
ねぎみそなども作れるようですが、これは作ったことがないのでレシピはクックパッドなどで探して見て下さいね(クックパッドは色々乗ってるので味噌で検索するのはいいと思います)
味噌を酒で伸ばしてささみに縫って一晩置くと美味しいです。これは一週間ほど持ちます。味噌を少しこそげ落としてからフライパン、オーブンなどで焼くだけです。
落とした味噌は再利用できますので、魚を付けたり、豚肉を浸けたり色々出来ます。

• 回答者:8+4 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ささみにあま味噌、は初めてです。早速やってみます。

砂糖・みりん・だし汁を加え 田楽味噌を作って こんにゃくや
ナス、アスパラなどにつけると おいしいです。
いり卵をみそ味にするのも好きです。

• 回答者:rukutantan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
田楽みそにするなら、少々色が濃くても気にならないかもしれませんね。
やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る