すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あなたなら、どうしますー?

豆腐を冷蔵庫から出したら、賞味期限が昨日でした。
開封してにおってみたら、豆腐臭が強くなってはいたものの、やばい感じではありませんでした。
ちなみにもう1つ、2日後に賞味期限を迎える豆腐も1丁別にあります。

昨日までの豆腐、味噌汁に入れちゃいますか?
捨てて新しいの、使いますか?

  • 質問者:soy!
  • 質問日時:2009-03-10 19:44:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山の回答をありがとうございました!
「1日くらいなら食べちゃうよ」派が大多数でしたね~!

ベストは、かなり、相当、迷いに迷って、結局一番最初に回答してくださった方をチョイスです!

ほかのかたの回答も、湯豆腐や麻婆豆腐、炒め物など、参考になるメニューを思い出させて下さってありがとうございました!
一番良いのは、やっぱり賞味期限までに使い切られるようにすることですよねぇ。

1日くらい賞味期限が切れていても、火を通して食べるのなら問題ないと思いますので、私なら平気で味噌汁に入れて食べます。
賞味期限を過ぎたら即腐るという意味ではなく、美味しく食べられる期間が過ぎたと解釈しています。(笑)

===補足===
ベスト回答に選んでくれてありがとうございます。
たまたま、最初に回答できたのがラッキーでした。^^;
うちでは、冷蔵庫の中に賞味期限切れのものがよくあります。
1週間くらい過ぎててもものによっては平気で食べてしまいますよ。^^;
今の所、病気にもなってないですから、大丈夫だと思います。(笑)

  • 回答者:コペン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しく食べられる期間というのがミソですね!

----------追加----------

補足でご丁寧にありがとうございます!
皆さん甲乙つけがたかったので…
早い者勝ちという事にしました♪

賞味期限、夏場はもっと気をつけますけど、今時期はゆるくなりますよね~。
体調が悪くならなければOK!ということで参りましょう~♪

並び替え:

マーボードーフのもとが家にあるので、それで使い切ります。
もし、それがなく、お味噌汁限定の質問でしたら、
私なら入れますね^^
ただし主人には内緒で。
すっごくそういうことにうるさい人なんです。
1日くらいなら大丈夫^^冷蔵庫できちんと保存してたんだもの。

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内緒で使っちゃいますか。
私も内緒でした!
ご主人はその場合、古い味に気づいたりするんでしょうかねぇ?
日付が気になるだけかも?

たまにあります・・・^^;
お味噌汁など、加熱調理で食べてます。

  • 回答者:お腹も大丈夫です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者さんですね!
仲間ですね~。

私なら

1日でしたら加熱して食べちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同意見です!

賞味期限=おいしく食べられるとメーカーが考える期限
ですので、全然問題ないですよ。
賞味期限にあまり神経質にならないことが、一番のエコだと思います。

  • 回答者:エーコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
体を壊すのでなければ、エコでよいことですね!

「消費期限」ではないので1日位なら大丈夫だと思いますし、
臭いをかいでみてやばそうでなければ「麻婆豆腐」など必ず
火を通して食べます。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
家でもたまに消費期限切れの食材が発生しますが必ず火を通して食べております。
お腹を壊す事もありませんのでそんなに気にしなくてもよいかと思います。

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日くらいなので、誤差の範囲ということで、食べました!
加熱が基本ですね!

----------追加----------

補足でご丁寧にありがとうございます!
質問が「どうするか?」なので、基本的に5かなーと思いまして。
自分が貰ったら5って嬉しいですし♪

これからも、うっかりすぎた物は加熱で乗り切ります!
(牛乳とかはちょっとにおいで判断しますが…)

豆腐をカップから取り出し、一時間位水に晒してみましょう。それから料理すれば問題はありません。

  • 回答者:豆腐好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に浸すというのがコツなのですね?
いつもはパックから出して、さらっと水でなでています。

自分の鼻を信じて
腐敗臭がなかったら
廃棄せず利用します。

  • 回答者:Mistery (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腐敗臭…それははなが曲がりそうです。
本能が「食べるな!」と告げそうです。

豆腐はなかなかあたりやすいので怖いですが、
臭ってみてやばくなかったら食べます。
加熱します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたりやすいのですか?
マメ知識をありがとうございます!
においは…豆腐臭い感じでした。

TVで賞味期限のことを放送していて
豆腐は開けていなかったら1週間位大丈夫だそうです
まして味噌汁など加熱するものは使わないと勿体無いです

  • 回答者:勿体無い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未開封です!
1週間持つのですか。いいこと聞きました。

捨てます。
おなか壊すと悪いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慎重派ですね?
体を大事に考えるとすると、やはり捨てる方が安心という事ですね。

昨日までのものは大丈夫だと思います。
湯豆腐にしたりマーボー豆腐にしたり
色々使います!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ加熱調理のバリエーションがありますねぇ。
豆腐、美味しいですもんね。

味噌汁に入れちゃいます。

  • 回答者:れあbbbbbbbbbbbbbbbbbb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そうしました。

食べます。
火を通したら大丈夫かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫でした!

3~4日なら加熱して食べます。
それ以降なら、ぬめり具合とかみながら検討します。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野生の勘を信じるのですね!
加熱で美味しく頂きました。

私なら1日程度なら賞味期限が切れていても気にせずに使います。消費期限ではありませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしながらも、大丈夫!と使いました。
実際に大丈夫でした!

全然もんだいありません。豆腐工場では日付の改ざんはあたりまえです。

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんですとー!?
それはちょっと聞き捨てならない情報ですよ!?
本当ですかー?!

賞味期限が1日くらい過ぎていても気にせずに使います。
やばい感じでないなら大丈夫でしょう。
2日後が賞味期限の方は問題なく大丈夫だと思います。
どちらもお味噌汁に入れたり湯豆腐にしたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べました!
2日後のは、勿論心配なく普通に食べる予定です。

ヤバぃ感じぢゃなかったら使っちゃぃマスね☆
味噌汁だったら加熱されるしだいぢょぶぢゃナイですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぢょぶでした★

もったいないから味噌汁入れて食べますよ。
加熱すれば大丈夫でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題なく食べられました。
捨てたら勿体ないですよね。

1日くらいなら加熱して食べてしまいます。
お味噌汁に入れるなら全然問題なしですよ。
そもそも賞味期限って美味しく食べられる期間であって、それを過ぎたら食べたら死ぬっていうわけではないんですよね。

  • 回答者:プーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「賞味」ですもんね!
お味噌汁美味しかったです!

1日違いなら加熱して食べます。
味が気になるならマーボードーフとかの味の濃いもので。
2日後賞味期限のは2日後までにまた別の料理にして食べます。
もったいないですから^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです!
麻婆豆腐も食べたくなってきました。

火を通す料理で使います。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加熱でOKですよね!

1日位なら使います。

勿体ない、ので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
使っちゃいました!

昨日までなら入れちゃいます。3月5日までの豆腐今日見つけました。もう無理ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3/5までのですか!?
そ、それはさすがにもう無理かも知れないですね。
あけてくんくんしてみてください。

一日くらいだったら普通に使っています。味噌汁だったら平気です。
二日くらい過ぎても使ってしまいます。
もちろん出しっぱなしだったら使わないですが・・・。

  • 回答者:豆腐大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出しっぱなしだったら、逆に迷わず捨てたかもしれません。
豆腐、美味しいですよね~!

賞味期限が昨日なら、火を通して食べるものに使います。

味噌汁に入れても大丈夫なので、入れます。

ただし、保管状態にもよりますが…冷蔵庫に入れていたものなら大丈夫です。

2日後の豆腐は、明日使います

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫で保存が基本なので大丈夫でした!

消費期限ではなく、賞味期限なのだから、数日くらい平気です。

味噌汁に使っちゃいますよ。捨てるなんて、とんでもないです。

  • 回答者:Fran (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
捨てるには、勿体無かったです。
今もお腹は平気なので、OKです!

一日位なら熱を加えれば問題ないと思いますよ。
我が家では2日期限きれていても味噌汁やお鍋に入れて食べちゃっていますし
soyさんが嫌じゃなければ捨てるのは勿体ないと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。勿体無くて最終的に食べました。
寒い時で良かったです。

一日ぐらいなら奴で食べるのでなく味噌汁の実にするとか何かと煮て食べればいい

  • 回答者:ひつじ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁で美味しく頂きました。
奴だとさすがに味が落ちていそうですよね。

火を通すのであれば食べます。
味噌汁にならば入れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加熱でOKでした!
味噌汁で頂きました。

私は使えないです。捨てちゃいます。
というのも、昔古くなった豆腐を口にしたことがあるので、その時のことを思い出してしまうからです。
怖くて使うことができません。

  • 回答者:あ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっ!それはちょっとしたトラウマですね。
過去にいやな目にあってしまうと、私も用心して捨てたかも知れません。

そのくらいなら火を通せば問題なく使えます。
1週間たった充填豆腐も平気でしたよ!(国産大豆だったのでもったいなくて・・・においも問題なかったし味も普通でした)

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間!ちょっとびっくりです。
つわものですね!?
充填豆腐だから大丈夫だったのですかねー?

賞味期限1日2日位ですと勿体ないので味噌汁に入れて食べますね。

  • 回答者:syoumikigen (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MOTTAINAIの心は大事ですよね。

豆腐は10度を超えなければ長持ちします。
なので表面に粘つきや変な臭い(酸っぱい)などなければ食べます。
自分の野生の感も利用して判別しています。

  • 回答者:まお (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野生の勘を私も働かせます!
粘つきは…ぬめりの次の段階ですよね。
それだとやばいですね!

もちろん、お味噌汁の中に入れます。
賞味期限であって消費期限では無いし、問題は無いはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べました!
大丈夫でした。

一日ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。
流石に一週間過ぎたものはどうかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間だと、さすがに迷わずポイですね。

使います。 パックされていないものだとやや迷いますが 最近のは賞味期限が長めなので 1日くらいの違いなら大丈夫と判断します。 2日後に賞味期限を迎えるものも明日使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同じ考えです!

潰して野菜と豚肉一緒に炒めて食べます。
1日くらい賞味期限過ぎたって保存方法が確かなら平気です。
2日後のは次の日に使用します。

  • 回答者:ゴマウォ- (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めて食べる…!
なるほど、妙案です!
冷蔵庫保存なのでOKです。

捨てずに、味付けの濃いマボ-にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻婆豆腐というのも良いですねぇ。
久しく食べてないです。

まったく問題ないでしょう。
たかだか1日ですからね。
生では食べませんが皆さんと同じで味噌汁にブチこんで食べちゃいます。

  • 回答者:匿名野郎 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、味噌汁で頂きました!

賞味期限はまず気にしないほうなので食べてしまいます。
心配な時は火を通してから食べたら良いのではと決めています。
お味噌汁に入れるのもイイな 多少不安のあるイメージが有るなら
麻婆豆腐のような味が重なり合うような料理に使うのはどうでしょう
私は平気でそのまま食べちゃう方なんです。
お腹が壊れてくれれたら助かるなんて思う事もしょっちゅうなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑丈な胃腸をお持ちなのですね!いいですねー。
激しくすぎてるのでなければ、火を通せばOKですよね。

賞味期限が1~2日過ぎたものでも食べますね。
ただ、冷奴として生で食べるのは避けます。 必ず火を通して食べます。
鍋物や味噌汁の具材として使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋という手もありましたね。
味噌汁で食べました。

1日位なら、全然大丈夫だと思います。
臭いを嗅いで大丈夫そうなら、サラダなどで加熱せずに食べてしまいます。
2~3日でも、味噌汁に入れて食べてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐サラダもおいしいですよね。
味噌汁もOKでした!

全然余裕で食べます。
そぉですね、一応火を通した方がよさそうなので、昨日のお味噌汁に入れますね。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕でした!
味噌汁美味しかったです。

豆腐は賞味期限がもともと短い食品ですから、あんまり長持ちしませんが、1日ぐらいなら大丈夫でしょう。
ただし、一応加熱して食べたほうが良いと思います。
私なら味噌汁に入れると思います。

  • 回答者:豆乳 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短いんですよね。
うっかり忘れてしまいます。
味噌汁で頂きました!

少し過ぎたものは「味噌汁」に入れます
加熱しないと「生」では危ない
豆腐は「ボール」に「水」はって、その中にいれとくといいです
パックのままで「保存」するとまずくなります
マーボ豆腐にしても食べられる

  • 回答者:ながもち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生では食べませんでした。
パックのままだったので、ざっと水で流してから調理しました!
麻婆豆腐もいいですねぇ。

「賞味期限」ですから、食べられないものではないので食べます。
肉豆腐とか味付けの濃いものにすれば気になりません。

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付けの濃いもの…それも手ですね!
肉が無かったので味噌汁になりました。

ぼくも気にしません。
賞味期限はあくまで「おいしく食べられる期限」でしかありませんから。
見た目や臭いなどで大丈夫そうなら問題なく食べてしまいます。
ただ、みそ汁にするのならいつもよりちょっと火を強めにいれちゃうでしょうか。
実際には多分、みそ汁ではなく火を通した豆腐料理にすると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加熱調理でおいしくいただけるなら、それが良いデスヨネ!
味噌汁以外ですか?

どちらも使います。
味噌汁・豆腐のステーキや鍋に入れたり
火を通して食べます

我が家でも賞味期限が切れてしまうことが良くあります。

豆腐は水を毎日変えると長持ちします

  • 回答者:大豆 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を毎日かえる…何気に手間がかかってますね。
でもそれで長持ちするなら、ちょっとトライしてみようかな~と思いました。

当然前者です。私はグルメでないので、多少まずくても食べてしまいます。
念のため、生では食べず加熱はしますけど。

===補足===
豆腐は出来立てがうまいので、遠くの豆腐は(輸送にじかんがかかって)まずいという話。
交通機関の発達していない昔のことわざです。

  • 回答者:豆腐には旅させない (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうかなってときは、やはり加熱が基本ですかね。
ところで旅させないっていうのは、何ですかー?

----------追加------------
な、なるほどぉぉー!!
補足までご丁寧にありがとうございます!
解説していただいて、目からウロコがポロポロと落ちました!
マメ知識をありがとうございましたー!

1日ぐらいどうってことがないと思っているので
私は食べます。

お味噌汁でもいいですが、万が一を考えてすぐにわかるように
湯豆腐にして食べます。
まず一口何もつけずに食べると絶対に解りますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

念のために湯豆腐ですか!
その手もありましたね!

賞味期限が一日切れただけなら臭いをかいで異常が無ければ火を通して食べています。
私なら味噌汁に入れて食べちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくデス!

やばくない感じだったら、賞味期限が1日くらい切れてても使います。

日本は賞味期限にやかましくて、外国はもっとゆるいとTVでやってたのを見たことがあるし、夏だと、賞味期限内でもダメになってる場合があるし、賞味期限は目安にしています。

急いで古いのから料理していきます。

  • 回答者:たろ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏はやばいかも知れませんが…今時期は大丈夫そうですねぇ。
海外の状況は、どのくらいゆるいのでしょうねぇ?

賞味期限はまだ食べられるので、賞味期限三日までは平気でやっこでも食べています。

消費期限だと一日でも過ぎたら捨てています。

昨日までの豆腐だったら全然余裕です~!
あ~でもぬるっとしていたら捨てるかも。

  • 回答者:結構セコイ女 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬるっとは…やばいですよね。
大丈夫そうなので食べました!

両方食べます!
ただし、古い方は火を通して食べます。

・肉豆腐
・豆腐ハンバーグ
・豆腐グラタン

何かに使う分には問題無いと思います。

  • 回答者:豆腐マン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火を通さないと怖いですよね…!
バリエーションが参考になります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る