すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

あなたの考える「日帰り旅行」の定義を教えてください。
回答基準として、以下7項目の質問を用意しました。
複数の選択肢がある場合は、もっとも多いケースを回答ください。
1~6は必須、7は任意です。
なお出発地と目的地の地域名(都道府県レベル)を書き添えていただくと、うれしいです。
回答が多くなる場合は、個別コメントは遠慮しますのでご了承ください。

1.交通手段(複数回答可)
2.一緒に行ったメンバー(人数と間柄)
3.かかった費用(メンバー総額)
4.移動距離(概算km、不明でもOK)
5.目的地(複数の場合はすべて)
6.準備の有無(前日まで決まってる?当日決める?その他?)
7.エピソードなど(自由に回答)

===補足===
金沢市の匿名希望さんの回答を参考に評価と思います。
(出発地も目的地もわからないと想像すらできませんので)
多数いらっしゃる匿名さんの補足説明をお待ちしています。
(「何県」の匿名さんのほうが見ていて気持ちがいいですので)

  • 質問者:旅は道連れ世は情け
  • 質問日時:2009-04-18 20:25:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
冒頭の質問がわかりずらくてすみません。
けっこう参考になるものもありました。

並び替え:

1.電車、マイカー
2.一人
3.1万円前後
4.100キロ前後
5.湯河原、箱根
6.1週間前ぐらいに決める
7.できるだけ安く楽しくを基本に計画します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川県の場合日帰り旅行となると、四国4県、近畿地方、中国地方になります。
自分で、計画するか、旅行会社のパック旅行にするかによっても変わってきます。

私は、旅行会社のパック旅行で回答します。

1 バス

2 妻と2人で

3 一人1万5千円程度

4 行く場所にもよりますから、不明

5 蟹を目的に山陰地方へ、海遊館等見学で大阪へ、お寺めぐりで 京都へ等いろいろです。

6 旅行会社に、旅行日、行き先と人数、出発地を申し込み、旅行   代金を振り込めばOk

以上です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の人間です。

日帰り旅行の「定義」と言ってしまうと、1日のうちに出発して帰ってくる宿泊を伴わない旅行、という答えになってしまいますが、お勧めのコースをお尋ねだと勝手に想像して…

1.交通手段(複数回答可)               車
2.一緒に行ったメンバー(人数と間柄)        家族(妻と子供1人)
3.かかった費用(メンバー総額)            10000円
4.移動距離(概算km、不明でもOK)         300キロ
5.目的地(複数の場合はすべて)           出石
6.準備の有無(前日まで決まってる?当日決める?その他?)
                                行先は前日までに決めてます

  • 回答者:az (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.JR
2.夫と2人で
3.交通費を含めて1人あたり6000円程度
4.往復約400km
5.出発地:大阪 到着地:高松
6.ポケットサイズのJR時刻表最新版を片手に
7.
JR青春18きっぷを利用して大阪から高松まで日帰りでうどんを食べにいったことがあります。朝6時台の新快速に乗車して午前中のうちに到着したと思います。夕方までの数時間で5軒程度のうどん店をまわって来ました。大阪には当日中に戻ることが出来ましたので、18きっぷは1回分ずつ使用でOK。
日帰り旅行の定義としては、
宿泊を伴わない遠出のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出発地は愛媛県、目的地は高知県

1.車
2.4人、会社の同僚
3.ガソリン代+高速代  1万ぐらい。
4.距離がわかりません。国道、高速を利用して2時間半
5.桂浜
6.ルートだけ相談
7.仲がいい会社の同僚、男2人、女2人で出かけました。
 桂浜には水族館もあります。そこでイルカのショーを見たり、そこの近くの鍾乳洞を見たりしました。仕事を忘れ楽しかったですね。そのメンバーもそれぞれが結婚して子供もいます。今も連絡をとりあう仲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛県の匿名さん、ありがとうございます!

1.自家用車。
2.友人で2~4人。
3.金額に関係なし。各自個人負担。 ガソリンと高速代は全員ワリカンです。
4.愛知県在住なので、距離に関係なく日付が変わる前に帰宅できる距離。
  主に、愛知県内と隣県(岐阜県・三重県)。
5.愛知県在住なので、距離に関係なく日付が変わる前に帰宅できる目的地。
  主に、愛知県内と隣県(岐阜県・三重県)の娯楽施設。
6.目的地・集合場所などは前日までに決めます。
7.
数人で旅行する時は、必ず各自旅費を持っていることを確認することですね。
数年前のある日、日帰り旅行した時の話ですが、1人だけヘタレな奴がいて、一緒に出かけたのは良いですが、 実はそいつだけ後になってから小銭しか持っておらず、旅費について聞いたら、当時そいつは無職でお金がないにも関わらず旅行について来て、金がないのなら何で断らなかったのか?と尋ねたら、友人達と旅行を計画している時に、その場の雰囲気に断れなかったというどうしようもない理由に全員が絶句してしまい、 自分は過去にそいつに金銭面で問題があったこともあり、金を貸す気は一切なく、結局友人がそいつに金を貸すことになり、 その場は納まり旅行を継続することになったのですが、その呆れた内容は、今でも友人達の間では語り草になっております。
それ以来、自分は旅行する際は各自に金銭について注意するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県の匿名さん、とてもくわしい説明をありがとうございます

1.車のみ
2.恋人2人や家族や友達
3.一人3万は掛かります。お土産なども含めて
4.不明
5.温泉地やリゾート地や遊園地.泳ぎに行くなど
6.前日までに決まっています
7.別にないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.車
2.家族 4人
3.45,000円
4.約300km
5.京丹後市木津温泉、伊根の舟屋、天橋立
6.予約が必要なので1週間前には決まっている
7.蟹づくしの昼食コースに行き、その料理旅館の温泉に入って帰ってくるだけのことですが、出てくる蟹を全部は食べきれず、いつもゆで蟹を持ち帰って来ます。しかし、蟹に匂いが鼻に染み付いて、持ち帰ったゆで蟹を食べないことが多いです。

  • 回答者:カニフルコース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝出発し、その日のpm24時までに帰宅する場合を日帰り旅行と思っています。

1.交通手段。              マイカー車又は友人の車又は電車を利用します。
2.一緒に行ったメンバー  家族又は友人と行きます。
3.かかった費用(メンバー総額)    4万円位です。1人1万円以内くらいです
4.移動距離                約往復300km位です。
5.目的地                 岡山、倉敷、山口防府、宮島、尾道などです。
6.準備の有無             1週間前には決めている事が殆どですね。
7.エピソードなど            家族と行く場合は日頃のコミュニケーションを取るのに良いですね。

以上です。

  • 回答者:ryokou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問は、「日帰り旅行」の定義ですか?
宿泊せずに出発して1日以内で自宅に戻る旅行のことです。

1.どの交通手段でもよい。
2.誰と行ってもよい。
3.いくら使ってもよい。
4.どこまで行ってもよい。
5.どこへ行ってもよい。
6.準備はいつでもよい。

  • 回答者:??? (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 車
2 家族 4人
3 食事代を含め3万前後
4 200Kまで
5 房総が多い
6 当日決めます
7 最近は高速が安くなって混雑するので逆に都内で過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金沢に住んでいまして、日帰りと言うと富山の宇奈月辺りか新潟の上越辺り、
或いは岐阜県の飛騨高山、名古屋辺りが日帰りで行く範囲になります。
一番旅行らしいのは飛騨高山へ行く事かな?

1、日帰りなら全て自家用車です。
2、家族(夫と二人。息子と夫と三人。)
3、ガソリンと高速代、それに1の地域に行く場合かなり早朝に家を出ますので、
  三食とも外食。途中で飲み物やおやつを買ったりお土産も含めると、2万円
  くらい?日帰りの場合、あまり綿密に予算は立てていません。
4、飛騨高山なら金沢からざっと140キロくらい。
5、高山市中心部と郊外。陣屋、屋台会館、白川郷など。
6、行き慣れているのでほとんど準備はしません。車にガソリン入れてタイヤの
  空気圧を見て貰うくらい。見る場所も食べるものも行き当たりばったり。
7、家族で行くので、何時に出て何時に帰らねばならないとか、どこに行かねば
  ならないとか言うのが無いので、気楽な旅が日帰り旅行。逆に去年初めて
  パックツアーに申し込んで懲りました。何もかも決め決めで・・・・多分二度と
  行かない。宿泊する時も個人旅行です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変くわしい説明で思わず行きたくなりました。

1.マイカー 又は高速バス
2.関係なし
3.関係なし
4.1距離は分からないけど、日付が変わるまでに帰ってこられる距離
5.徳島(自分の住んでいるところ)から、日付が変わるまでに帰宅できる場所
6.予約するかしないか

こんな感じです。

===補足===
4.5は徳島から日帰りで行ける距離なので、四国4県(高知・香川・愛媛)と兵庫(神戸当たり)・大阪(大阪市か遠くて岸和田市)になりますね。
距離もその範囲なので140~150キロの範囲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島の匿名さん、補足説明もありがとうございます!

1.飛行機以外
2.関係なく
3.関係なく
4.関係なく
5.日本国内で、陸地で繋がっている所
6.予約するか、しないかです。
7.寝なくて良いところ。  こんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る