すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

食事は買い食いや外食よりも自炊がいちばん安いですが、菓子はどうなのですか?

  • 質問者:b
  • 質問日時:2009-04-18 21:24:26
  • 0

並び替え:

材料の多さや作る量(個数)によって違いますし、電気料金がかかるので、あまり変らないと思います。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に作るのであれば安上がりになるかもしれませんが
常に2~3人分とかなると高くなりそうな気がしますが

  • 回答者:えへん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作るほうが安いです。
特殊な材料やケーキ型が必要となると別ですが、特別な材料がなくても作れるものはたくさんあります。
ケーキでもプリンでも、基本は卵と小麦粉、砂糖、プリンはこれに牛乳、ケーキはデコレーションのクリームなど
自分が動けば安くできるものです。
パンでもピザでもそうです。

市販の安いお菓子もありますが、材料にわけのわからない添加物が入っていたり、脹らし粉や安定剤、香料でごまかしているものも多いです。
ケーキ屋さんのケーキにも脹らし粉が使われていることもありますからね。

家で作れば材料も分かっていて安心感もあります。
家で作ると自然な味のお菓子ができますよ。

  • 回答者:てづくり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からお菓子を作っている方なら、香料、機材などがそろっていると思いますので、安上がりになるとは思います。ですが、これから作ることを考えているのであれば高くつくことになると思います。

また、お菓子はかなりの技術を要するものが結構ありますので、買う方が良いことが多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した方が安上がりだと思います、それに時間と手間が惜しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔よく、母がマドレーヌやケーキを焼いてくれました。
卵やバターの泡立てをよく手伝わされまいた。
家でお菓子を作るのは確かに、材料費だけなので安くあがりますが、作るのは本当に一日仕事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子も特に高級な材料を使わなければ家で作るほうが安いですよ。
ただ手間はかかりますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子は特別な材料や製法とかで出来てるものが多いですから、家で作った方が高くなることが多いですし、もし作っても売っているような少量ずつ毎度作るのは手間がかかります。

それを考えれば買った方が何かとお得な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子類は、時間と手間を考えると、買ったほうがいいと思います。
作ってるのもプロですから味も保証つきです。
材料代は、特売等で安く買えれば安く付くことも有るだろうし、普通の定価で買えば、反って出来た物を買ったほうが安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子をよく作りますが、安くつくときもあれば、高くつくものもあります

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事も人数が少なければ、逆に買ったほうが安いように、お菓子も状況によって違うのではないかと…

スナック菓子などは自分では作れないので買ったほうが安いですよね
パウンドケーキなどの洋菓子類は自分で作ったほうが安い気もします…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaで節約術を質問したときに、自炊をするのが節約になるという回答を多数いただきましたが、中には節約のため、お菓子もパンも自宅でつくっているという方がいました。
すべての物で安くなるとは思いませんが、モノによっては安くなるようで実践している方がいるようです。
ただ、手間がかかるのと道具や材料を揃えなければいけないので、俺はまだ実践していません。

  • 回答者:孫ご飯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子も確かに安くあげることは可能だと思いますが、

ただ手間がかかりますね...

お菓子は買ってくるのが一番だと思います^^

  • 回答者:wert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スナック菓子やチョコなどは買ったほうが安いです。
ケーキやマドレーヌなどは、作ったほうが安いです。
今は昔に比べて、小さくなって値段と質が向上しました。
プロが作るものは、作れませんので比べられないかも。

あと、作るのは手間と時間がかかるので、
それがいやなかたであれば、買ったほうが安いと感じるかもです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に道具が揃っていて、家にあるモノで作ることが出来る人なら作った方が
安いような気がします。
数回しか使わないかも知れない道具を揃え、材料も購入となると買った方が
安いと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子は手間も材料も道具もとても必要。道具(ケーキ型とか泡立て器、
オーブンなど)の初期投資が終わっていて、同時に食べる人がある程度
人数がそろっていれば、手の込んだケーキなどでも安いと思います。

しかし、現実にはホールのケーキを家族で食べきるのは事実上無理かと。
また初期投資した道具を、元を取るべくそう頻繁に使って、お菓子作りを
日々続けるのも、もの凄い量の卵や砂糖やバターがお菓子には使われる
ので、健康面でやや問題が生じるようにも思うのですが。
たまにほしい時にお店で買ってくるのが、結局無理も無駄もないと私は
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ホールのケーキは作った方が安いです。

  • 回答者:スター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子も道具と材料があれば作ったほうが安いです。
そのお菓子のためだけに高価な食材などを買うと高くなりますね。
でも、バターでも生クリームでも粉類でも高いものの方が美味しく出来ますね。

  • 回答者:お菓子作り大好きです (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたお菓子屋さんで買ったりパティシェが作るお菓子の方が一番高いです。
でも100均とか輸入ものでも味をあまり気にしないなら安く買えます。
ある程度品質を気にするなら作った方が安いです。
価値の置き所で変わってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の種類にもよりますが
材料費等を揃えたりするのに結構、時間や金額がかかります
買った方が安くつく事が多いと思います

  • 回答者:匿名ぱん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスは作った方が安いと思いますが.他は買ったほうが安いかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間や材料費や材料などを考慮すると
買ったほうが安いと思います。
まぁ、物にもよるでしょうが・・・
味や見た目、完成度などをみるとやはり買ったほうが得な場合が多いと思います!

  • 回答者:うにうに (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子によります。安いものもあるし、かえって高くつくものもあります。

私の場合、子供二人がよく食べるようになり、お菓子も作り始めたのですが、始めは節約の為が、自分がはまってしまい、こだわりの材料・型なんかを買うようになり、全体的には高くなってしまいました。

でも子供が喜ぶので作りますよ。

  • 回答者:パーカー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子は買ったほうが安いと思います。
しかも味もいいですから。
一からそろえるだけでお金がかかります。
初期費用が・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子にもよります。
ホットケーキミックスを使って作るお菓子(ケーキやクッキーなど)はあまりく簡単においしくできてお値段もあまりかかりません(安売りしているときに買いだめしてます)
マカロンは一度作りましたが買った方が安かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でお菓子を作った方が安いとは思いますが、手間と時間が意外とかかりますよねー。手間と時間を別の事に回すと考えれば、お菓子を購入するのも高くはないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類にもよりますけど、バタークッキーは小麦粉とバターが安いときに買ってきて作ったほうが安いし美味しいです。
自分の好きな甘さに調節が出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子も自分で作る方が安いですよ。
毎日作ったりするなら絶対にお得です。

ケーキやどらやきやカステラも自分で作りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る