すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

離婚をした場合子供と生活するのに、
パート二つかけもちで年金、国民健康保険を払う場合と
社員で社会保険、雇用保険ひかれる場合はどちらが良いですか?
パートも社員も同じ収入だとしたら。

• 質問者:はる
  • 質問日時:2009-04-18 22:45:47
  • 0

並び替え:

収入が同じ条件なら正社員が有利です。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が同じなら正社員が有利です。

社会保険(健康保険・厚生年金)は会社が保険料を半額負担します。
年金の受給額も国民年金は基礎年金だけですが、厚生年金は基礎年金の他に、報酬比例部分といい、加入期間中の給与の額に応じた年金も併せて受給できます。

国民健康保険は、子供がいれば人員割がかかりますが、健康保険では、扶養家族が何人いても保険料は本人の給与だけで決ります。

解雇についても、パートの場合は、正社員よりも簡単に解除される場合があります。

その他、賞与も正社員とパートでは、正社員が有利です。
パートの場合は、殆どが 寸志程度が、支給されません。

===補足===
ただ、正社員だと、パートと違い休みを取りにくくなると思います。

• 回答者:ken33 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様のことを考えられたら正社員のほうがいいです。
ボーナスもでますし パートではたいへんです。
年金 保険の問題もありますから。

• 回答者:joy (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員の方が良いでしょうね。
年金や保険については他の方も書いていたように、正社員の方がメリットが大きいでしょう!
そのほかに有給休暇もあり、休みが給料に影響を与えるパートは避けたほうがよいでしょう。
また、雇用の関係でパートはいつ雇用関係の解除をされるか分からないと思います。 社員の場合は、一般的に解雇は難しくなるはずですので、安定収入が見込めるはずです。

この回答の満足度

同じ給料であるならば私は、正社員になられることをお薦めします。
社会保険料は、正社員であれば負担額の約半分は企業(事業主)負担で割安になりますし雇用保険も万一の失業をしたときの給付がでますから安心だと思います。
パート社員ですと国民健康保険の負担額は高いですし年金も国民年金だけですと年金の貰える額が厚生年金とは全く違ってきます。
正社員であれば社員教育も受けることが出来ますしスキルアップの機会もありますし、有給休暇もたくさんもらえますから得だと思います。
正社員になれるチャンスがあるのであれば活かしましょう。

• 回答者:ソーダくん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ収入だとしたら、パートの方が税金は引かれる金額は少ないので手取りは多いと思います。

ただ将来の補償も考えると正社員の方が、定年後の退職金や年金の額が全然多くなると思います。

• 回答者:werty12345 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

一般論ですが。

国民年金は将来への不安が大きいです。
基礎年金だけの受給では、生活が成り立ちません。

厚生年金なら、普通のお給料なら天引き額は基礎年金とそんなに変わりませんし、同額を会社が負担していますから、二倍支払っているのと同じです。

国民健康保険は高いです。
お子様の分が加算されるので、なおさらです。
政府管掌の健康保険なら、何人扶養にしようが、天引きされる金額は一緒です。

私なら社員を選びます。

• 回答者:より (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

正社員でしたら福利厚生もしっかりしていてボーナスもありますし.社員でもし風邪を
引いて休んでも給料は引かれることないですが.パートは引かれますしボーナスもないし.辞めさせやすいですから正社員がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る