すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

扶養控除枠内でパートかアルバイトを探していますが意外とぴったりくるものが見つかりません。
これは!と思った仕事は月収に試算すると約16万円、控除枠をかなりオーバしてしまいます。

こうなったらもう控除枠を超えてもいいのでは?と思い始めていますが、
イマイチどのくらい健康保険にお金がかかるのかなどが分かっておらず、迷っています。

扶養控除枠内に抑えるために月8万円程度のパートを探すか、
月16万円のパートで自分で健康保険をかけるか、
どちらが賢明なのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!

ちなみに29歳主婦です。

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2009-06-17 16:49:03
  • 0

現在の生活を助けるためだけなら、扶養内で働くと、良いと思います。
でも、将来のことを考えると、月16万のパートでも良いのではないでしょうか?
月収16万から、健康保険、厚生年金、所得税、失業保険、色々引かれますし、翌年から自分の住民税(市民税)の支払いもありますし、扶養控除もなくなるので旦那さんが支払う分の住民税も上がりますが、
厚生年金などをかけてくれる仕事先だと、将来年金暮らしになったときに、扶養で働いてきた人との年金額の差がすごい多いらしいです。

私も、30歳専業主婦で、色々と考えましたが、月8万で働けるとこが全然ありませんでした。フルタイムになるか、月4~5万の仕事場かり・・・・。

いいところ見つかると良いですね。
何度も削除してスミマセン・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になかなか月8万のパートってないものですね…。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

扶養控除枠内に抑えるために月8万円程度のパートを探す方が

いいかと思います。

私の職場は学童保育ですが、

他の方もそうされています。


時間が短いパートを探された方がお得です。

  • 回答者:いいよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございます!参考にさせていただきます。

健康保険料は,各市町村によって異なりますから,
役所に直接聞かれる方が良いと思います。

また,扶養を外れると国民年金または厚生年金をご自分で払う必要があります。
パートでも1ヶ月の出勤日数が正社員の3/4以上で
一日または1週間の勤務時間が正社員の3/4以上であれば
厚生年金に加入することも出来ます。
また,週20時間を超える勤務時間であれば雇用保険にも入らなくてはいけません。
この条件を満たしているのにパートだからと雇用保険に加入させないのは違法行為です。

あとは,ご主人が受け取っている扶養手当が無くなるのと
扶養がいなくなる為に税金の控除が無くなりますから
その当たりも全て計算した上で,扶養を外れても全体として収入が上がるなら
月16万円のパートを選択されたはいかがですか?

  • 回答者:Sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます、参考にさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る