すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬の予防接種について教えてください。12月28日生まれて、ペットショップで2月に6種を受けていました。2週間前にペットショップから連れて帰って来て、1週間前に8種の予防接種を受けました。一回目が早すぎるので、もう一度、予防接種をした方がいいと言う獣医さんと2回でいいと言う人がいます。もう一度、来月に予防接種を受けた方がいいのでしょうか?

• 質問者:由佳
  • 質問日時:2009-04-19 01:31:10
  • 0

約3ヶ月90日で2回受けているのですから.それで大丈夫ですよ。
最終が一週間前でしたらそれでいけると思います。
母親の免疫が付いているのに一ヵ月後の時期にペットショップがした事は必要すらなかったと思うくらいですが.ワクチンの効果は10日過ぎてからです。
注射をした日からではないんです。
免疫の問題なので大丈夫ですとは言い切れないですが.2回しかも2回目は1週間前
でしたらいけると思います。逆にワクチンも副作用があると言う事ですので。
多頭飼いしていなければそのままでいいでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の条件を聞く限りだと受けたほうが良いですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「連れて帰って来て」というのは「買って来て」ということでいいですか?
免疫力が上がっていれば問題ないので、抗体検査ができるのであれば調べてもらうのもいいかもしれません。その上で効果が上がっていないのであればもう一度接種するといいと思います。

• 回答者:tt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

混合ワクチンのことをおっしゃっているのですよね?

我が家の犬は2回接種の子と3回接種の子がいます。
2回のみでも特に問題はありませんでした。
ワクチンは大変強いものと言われていますから
さほど心配されることはないと思いますが、
信頼されている獣医師にもう1度よく話を聞いてみてから
どうされるのかを決められても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る