すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の子犬を育てた方に質問です。

ペットショップなどで売られている
生後何ヶ月かの子犬はどのような事に注意が必要でしょうか?
また予防接種や健康診断など必要な事項と費用はいくらくらいかかるでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-13 12:20:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、質問させて頂いた夜に
ショップに行って購入しました。

今迄も熱帯魚を飼っていたのでよく
ショップに行っていました
ついでに犬も眺めていたのですが
可愛いなと思ってもその時だけで
命を預かる責任や自信も無く
店を出たら忘れる程度だったのですが
(忘れるようにしていたが正解です。)
今回は違いました
頭から離れなくなり一日寝ても
忘れる事が出来ませんでした。

土曜日に動物病院にいって簡単な健診とワクチン接種の日程や
注意点など聞いてきました。

今日で5日目になりますが
そそう、甘噛み、無駄吠えのしつけなど
悩みは絶えませんが楽しく過ごしております
また質問で皆さんのお力添えをお願いするかと思いますが
どうぞまた宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

まずペットショップに並んでいる子を全員見ることです。
柴犬が欲しいからと柴犬だけ見るのでなく..全員見ます。

中には.耳を異常に掻いて掻き毟っている子=疥癬という厄介なダニ=他犬に移る
お尻を見ます=下痢やただれを起こしていないか=パルボ体内の病気=接触感染
便を食べている子がいる=ストレスか回虫などいたり.栄養やフードの不足=他犬感染
咳をしている子はいないか=不衛生によるケンネルコフという病気=他犬感染
何処かの体の部分を掻いているハゲている=真菌症.アレルギー=感染

60日までに3回に分けてワクチンの注射を済ませます。
ペットショップでワクチンは済んでいるのか?また何回したのか?を聞きます。
費用は獣医さんによって.またワクチンは7種.9種(レストスピラ+2)金額は違います

健康診断は
ワクチン.便検査.少し経ってから血管が太くなったら血液検査をして全ての数値が正常値かどうかを診てもらいます。
後..狂犬病の注射ですね。
同時に血統書を送ってもらって下さいね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最も注意するべきは、買おうと思っているペットショップのレベルです。
そのレベルを個人的に素人判断するには、お店の中に入って、衛生的か?店内の匂いはひどくないか?顧客に簡単に子犬を触れさせるか?店員は、売らんかなの態度は見せず丁寧に説明するか?
この様なことが大切なんです。
後は血統書を見せてもらい、犬舎がはっきりしているか?とかも判断材料になるのですが、これはある程度専門知識が必要です。
生後3・4・5月と3回の注射はどうなってるか?しつけ(本格的なものでなく、よく食べるかとか、オシッコ・ウンチはどうか?食糞はしないか?)も大切なんですが・・・
もしも、ワンちゃんを買う気なら柴犬関係の本とかインターネットでのチェックとかもしてからにしましょ。
決して思いつきで飼わないことだよん。
ワンちゃんの一生を面倒見てあげるのだからネ。
飼うことを決め、一通りの勉強もして、ショップも決めたら、店頭で見て「ひとめぼれ」するワンちゃんにすれば良いと思います。
費用とかは、信頼置けるショップなら大差ありませんよ。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから飼うのなら、生後3ヶ月ぐらいまでは風邪などに気を付けたほうがいいとおもいます。何でも口に入れてしまうので、誤飲しないように部屋を片付けてください。
ワクチンはペットショップで1回接種している場合もありますが、通常2回または3回です。動物病院によって違います。ワクチンがすべて終わり、何日か過ぎてから散歩に行けるようになります。
病院などで予防接種を受ける時に、一緒に登録を済ませてください。
費用ですが病院のよって多少差があります。
家の場合を例にします。
ワクチンー8種 6800円
狂犬病予防接種ー2770円
登録料ー3000円
健康診断は診察料になります。
その他フィラリア予防薬、ノミ予防もしてあげて下さい。

子犬の時期は短いです。
たくさん写真に残しておく事をお奨めします。
かわいい柴ちゃんと楽しい生活が送れますように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

信頼できるペットショップならば問題はありませんが、故意ではなくてもすでに病気等に
感染している子犬が売られている場合もあります、必ず健康診断を受けられる事をお勧めします。
登録料や狂犬病の予防接種については自治体により異なりますので、
保健所等に問い合わせるのが一番です。
その他の予防接種は「7種混合ワクチン」が年一回、「パルボワクチン」が半年毎です。
「パルボ」については特に必須ではありませんが、死亡率の高い病気なので
念の為に受けられた方が良いでしょう。料金は合わせて年間2万円程だと思います。
まずは安心して相談のできる動物病院を見つける事が重要かと思います。

この回答の満足度

まずはペットショップで聞いた方がいいと思います。
ひょっとしたら予防接種済みかもしれないので。

それから予防接種は年に一度ですね。
きっと狂犬病注射も年に一度。

病院によってまちまちなので、電話で聞いてみた方がいいと思います。
ひょっとしたら自治体で狂犬病の注射をしているかもしれないので。

ぼったくりだと一万円とります。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る