すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

女性の方に質問です。
産婦人科検診、ちゃんと受けてますか?
受けている方は、どれくらいの頻度(1年に1回など)で
受けているか教えて下さい。
年齢も一緒に教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 14:53:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
私は26歳なのですが、20歳の頃に何気なく行った婦人科健康診断で
卵巣腫瘍が発見され、手術しました。
幸い、そこまで大きなものでもなく、卵巣を残すこともできましたが、若かった頃に
できたということでとても心配になり、それから年に1回は必ず健康診断を受けるようにしています。
友人に話したところ、友人も健康診断へ行き、腫瘍が発見され手術していました。
若い時の方が病気の進行が早いらしく、年に1回は検診を受けたほうがいいと
先生にも言われました。
そこで、みなさんはどうなのか、と思って質問させてもらいました。
私も最初は抵抗がありましたが、やはり外からはわからないことの多い病気もありますので
受けてないと回答された方にも定期的に受けてほしいと思います。
たくさんの回答、ありがとうございました。

並び替え:

受けています。
25歳の時に生理痛が酷く女医さんのいる病院ではじめて診てもらいました。
それ以来毎年1回診てもらっています。
30歳からは健康診断の項目になっていたのでその時に受けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
年に1回ですけど・・・受けてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

34歳の女性です。

去年から受けています。

年1度です。

以前から生理痛がひどく、やっと行ったところ子宮筋腫が見つかりました。

  • 回答者:メリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
子宮の方は市の検診で隔年あるので受けてましたが、乳腺のほうは
30になったら受けようくらいに思ってましたが、先日、何か気になって
乳腺外科を受診したところ、大事にはいたらなかったのですがしこりが
発見されました。
年齢だけで安心したり、項目にないからと安心しないで、ご自分で日を
決めて、年に一回でも受診なさったほうがいいかと思います。

  • 回答者:カレン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32歳です。
29歳くらいから、健康診断にプラスして乳がん検診・子宮がん検診を受けてます。

23歳の頃に、胸に良性の腫瘍があったので胸の方は日頃から気をつけてます。

  • 回答者:soleil (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。

31歳から年に1度子宮がんと乳がんの検診を
通常の健康診断にプラスしました。

市の検診だと40歳からだし、健康診断とは日時が違う為手間なので
主人の会社と提携してる総合病院で受けてます。
市のものより多少高いのですが、個人で受けるよりは安いので
毎年かかさず受けようと思ってます。

  • 回答者:30代でもガンになりますからね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人目を出産してから1年後、生理痛の酷さに子宮癌検診と内診をしてもらいましたが
異常はありませんでした。
定期的に受けてはいません。つい自分のことはほおっておきがちになってしまいます。
30代後半女性です。

  • 回答者:ママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人目出産した去年からうけてないのですが
子宮筋腫があるために近いうちにいきます。
気になったときにいくくらいです。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受けてます。
病気をしてから年に一度定期健診を受けています。
32歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人の子供を出産した後は受けてないですね。

出産前は妊娠して初めて産婦人科へ行く、というのを避ける為に子宮ガン・乳がん検診に行った事がありますが、それだけです。

30代後半です。

  • 回答者:マリン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生理不順で一度受診しました。
やはり排卵が遅れている状態らしいです。
今まで一度しか訪問してませんが
これからは1年に数度は行きたいです。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度も行ったことないです。
毎度毎度生理痛も辛いので行った方がいいのは分かってますが、何となくいつも後回しにしちゃってます。。

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度子宮頚がんの検査を必ず受けています。

乳がんは、隔年にしようと思っています。

  • 回答者:気持ちのものですかね・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいる市では隔年での受診なので
乳がん・子宮がん検診ともに受けています。
2~3年前までは毎年だったんですけどね。
30歳以上対象だったので その年から。
現在は 子宮がん検診は同じですが
乳がん検診は20歳以上になっています。
若年化がすすんでいるんでしょうね。
日時を予約して 流れ作業のように行うので いい意味で事務的でいいですが
前に住んでいた市は個人で予約して民間の病院に行くので
丁寧ですが恥ずかしさがありました。
41歳で既婚ですが出産経験はありません。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回受けるようにしています。
今は44歳ですが、10年前から不正出血があります。
原因は「びらん」ということですが、
いつ悪性に変わるかわからないので
毎年受けるようにしています。

  • 回答者:ミチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年1回、会社の健康診断で、希望者は受けられるシステムになっているので、今年から受けてます。

毎年1回は受けた方が良いようです。
(29歳です)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前かかっていた時は、先生に「半年に1度は子宮がん検診受けて下さいね」と言われましたが、年に1回の健診だけになってます。

何か気になる事があったらすぐに診察を受けるようにはしてますよ^^

30代・未婚です☆

  • 回答者:さくらんぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年に1度市内の産婦人科で受けています。若い妊婦さんに混じって待合室で順番を待つのはとてもいやな気分です。59才。

  • 回答者:還暦間近 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

22歳ですが、行く気ありません。

怖い。

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳になったら受けようと思いながら受けていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳の時、突然の出血があってから毎年1年に1度検診を受けています。
子宮癌検診、乳がん検診ともに受けています。

現在28歳です。

  • 回答者:自分を守るのは自分 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

37才ですが産婦人科は受けていません、1年に1度半日ドッグを受けていますので、そのときに子宮がん検診と乳がん検診を受けています

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子宮ガンと乳ガンですが、自治体の検診(ガン検診)であります。子宮ガンは、数え年で20歳以上の偶数年齢時、乳ガンは、数え年で40歳以上の偶数年齢時に対象となります。
私は、どちらも40歳の時に初めて受けました。今年も対象なので受けようと思います。

  • 回答者:匿名 数え年44歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳になった年から 乳がん、子宮がん検診とも
毎年1回受けています。

専業主婦なので、自分で予約して受けています。

37歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

25歳です。

まだ恥ずかしい気持ちもありますが、先日「余命一年の花嫁」を見て検診を受けてみようと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。ここ3年くらい会社が行ってくれていないので・・・受けてないです。
そろそろ自分ででも受診しようかと・・・

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

38歳です。
毎年1回、乳がん、子宮がん両方受けています。
お金はかかりますががんになるよりはいいと思って安心料ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めていた頃は会社の健康診断で毎年受けていました。
しかし3年前に会社を辞めてからは一度も受けていません。
50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一度受けています。
市からのはがきで行きます

===補足===
40代です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に2・3回行っています。

年に1回は子宮ガン検査をしています。

後は、生理不順の時などに行ってますね
 
そろそろ赤ちゃん産みたいし・・・

  • 回答者:32歳です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回受けています。会社から受けに行くので。
30歳です。

  • 回答者:win (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年1回です。

40代になってので 去年から受けるようになりました。

前回 5月に受けたので 今年もそのぐらいに受けるつもりです。

  • 回答者:よんちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に2度受診しています。
1度は子宮ガン(頸部・体部両方)乳がん検診で、1度は子宮ガン検診だけです。
そのほかににも、不正出血や下腹痛・おりものが辺だったときは随時産婦人科にいきます。
質問者さまはお若い?独身?わかりかねますが、私のような年齢になると子供のためにも長生きしなきゃ!!と思い恥ずかしいのも慣れにかわりつつありますよ^^;
勿論ご自分の健康のためにも1年に1度は受診されることをおすすめします。

  • 回答者:43歳です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けています。年一回。
子宮頚がん検診。(これは市の方で実施されている物)

50歳。
いわゆるメタボ検診にひっかかる年齢なので、基本健診の他に、大腸がん、
胃がん、肺がん、乳がんなどの検査もすべて毎年行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
年に1回、自分の誕生月に受けていました。
でも、昨年は金欠で受けられなかったので、今年は必ず受けます。

  • 回答者:まんま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年人間ドッグを受けた事を切っ掛けに、1年に一度のペースで受診しようと心に決めています。
昨年は再検査になった事もあり、2度程受診しました。
今年は市が行う検診に申し込み済みです。
28歳です。

  • 回答者:とんぼ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場の婦人科検診で、年に1度受診しています。
乳がん検診(マンモグラフィーと触診)と子宮頸がん検診です。
34歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年40歳になったので、街の健診に参加する事にしました。

乳がんと子宮ガン検診ですね。
それまでは一度もやった事がありませんでした。

  • 回答者:恥ずかしいし痛いけど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る