すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

女性の方へ質問です。

乳がん検診、子宮がん検診は受けたことありますか?
受けた方は毎年ですか?何年かおきですか?

年齢もよろしくお願いします。

私は乳がん検診は今年初めて受けてみます。子宮がん検診は6年ぶりです。
41歳。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 10:28:55
  • 0

乳がん検診、子宮がん検診の両方とも受けたことがあります。

住んでいる自治体の「市政だより」(広報誌)に、年度末になると検診申し込みのはがきが添付されてくるのでそれで申し込んでいます。

健康診断は保険がきかないので、自治体から受診券をもらえるようになるまでは行っていませんでしたが、
受診券をもらえるようになってからはほぼ毎年行っています。
ただし、乳がん検診に関しては2年おきなので2年おきに行っています。

(※受診券をもらえるといっても、無料券ではなくて、安く検査を受けられる受診券です)

でも昨年は忙しくて結局子宮がん検診は行きませんでした。

(42歳)
今年は両方きちんと受けようと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年35歳になります

今まで一度も受けたことがありません

母に薦められたので
誕生日に受けようと思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

22歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳になったのでいい機会とおもい子宮検診しました。
乳がん検診は5年くらいしていないです。
今年は受けようと思います
30歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳になった去年に初めて両方受けました。
(自治体から無料検診の案内が来たので)

20歳から40歳まで、5年おきに無料検診があるそうです。
私は26歳で転入したので今回が初めてでした。

なので、最低でも5年おきに受けようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳がん検診は受けたことありません。

子宮がん検診は25歳から受けています。
1年おきに受けてます。

26歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳がんは、昨年初めて受けました。
マンモグラフィは痛かったです。

子宮がん検診は受けたことがありません。
もう30歳ですし・・受けておこうかな。。と思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年毎に受診しています。
48歳主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳

乳がん検診(触診)、子宮がん検診は受けたことあります。

2年に1度です。(自治体の補助が出るので)

  • 回答者:同感 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳です。

まだどちらも受診したことはありません。
受けたほうがよいのは分かっているのですが、
恥ずかしさが先に立ち、なかなか勇気が出ません。

  • 回答者:そのうち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳がん検診は受けたことがありません。
子宮がん検診は3年前に受けたのが二度目で、
そのまま放置してしまってます。
受けなきゃいけないとは思うのですがなかなか・・・です。
38歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも受けたことありません、

38歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもないですが
4月になったら市で受けれる子宮ガン検診に行こうと思います。
乳がんは40歳からだそうなのでそれまでは気にならなかったら行かないです

37歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳です。
去年の暮れに妊娠が分かり、産婦人科の初診で初めて子宮がんの検査を受けました。
乳がん検診は受けたことがありません。

  • 回答者:妊婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在31歳です。
昨年初めて子宮頚癌検診のクーポンが送られてきて検診に行きました。

乳がん検診はまだ行った事がありません。

31歳

  • 回答者:bi-nn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年受けています。
私が住む自治体は40歳を過ぎると婦人科検診は無料で毎年受けられますので、がっつり住民税を納めている分を返して貰うつもりで受信しています。
49才

===補足===
勿論乳がん検診と子宮がん検診の両方を受けています。
まともに受けると結構高い金額を取られるらしいですが、市町村の補助が出るのであれば、しっかり税金を納めている人は恩恵を受ける権利もあると思っています。
個人で受けると、乳がん検診は病院によっては5,000円以上(噂によっては8,000円と言う話も聞いています)かかるらしいです。
それが、2,000円前後で受けられるのなら言ってみたら?と言って友人に勧めたら、その人はかなり大きい子宮筋腫が見つかり、手術をしたんですけど、そう言う話もあるので、たまには行かれるのもいいですよね。
あの山田邦子もTVの医療番組で、乳がんが見つかって、早期発見で助かったと言っていたらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断で受けてます。
最近2年に一度に改悪されたようです。

30代後半です....

  • 回答者:もうすぐアラフォー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けなければ・・・と思いながら一度も受けたことがありません。

52歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けたことはないです。

31歳。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳です。

毎年市からの通知が来るものの一度も受けた事はありません。
受けた方がいいのは分かっているのですが
どうしても面倒なのと、婦人科に行くのが嫌なのとで行ってません。

  • 回答者:ドライアイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮がん検診は受けています。
3年に1度位ですが、念のために20代の初めから受けています。

乳がん検診は1度も受けたことありません。

  • 回答者:一応 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳ガンは触診だけですが、一応乳ガンも子宮ガンも毎年受けています。
私は30歳ぐらいから不正出血をするようになったので、
それ以降毎年受けています。
今45歳です。

  • 回答者:きょうこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けたことがありません。
子宮頸がんを予防できるワクチンがあって
それを受けてみたいと思っているので、その時に
一緒に検診を受けるつもりです。

20歳

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳がん検診・子宮がん検診は受けたことがないですが、違う病気で毎年マンモグラフィーとエコーは受けてます。
子宮がん検診も受けたいのですが仕事をしているのでなかなか休みにくいのが現状ですね。

===補足===
30歳です。
乳がん検診は私の住んでいる市ではマンモグラフィーは2年に1回、触診は毎年実施していますが、40歳を過ぎていないと市の補助がないので高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮ガン検診は5年前に受けてから受けていません。
乳がん検診は受けたことがありません。

39歳なので40歳になったら両方ともうけようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの自治体は1年おきなので
1年おきに乳がん、子宮がん検診を受けています。
41歳です。

  • 回答者:kimu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳女性です

今まで一度うけたことがないので

今真剣に検討しています。

  • 回答者:はなこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮ガン検診は、4年前から毎年受けています。

乳がんの検診は受けていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の秋に始めて受けました。
毎年のようですが、結婚したところなのでよくわかりません。
35歳。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る