すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

へちま水を化粧水として使ってみようか迷っています。
天然で、無添加だから良いと商品説明で書いてあり、高麗人参にも含まれているサポニンなどが含まれているとも書いてあります。
サポニンを調べるとステロイド、界面活性など、あまり良くなさそうな説明がされています。
本当にお肌に良いものなのでしょうか?
肌がすごく荒れて赤くブツブツだらけで痒みもあります。へちま水はアトピーにも効果があるとウタっているので、どうなのかなと興味があります。でも、成分のこととか全く解らないので、詳しい方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

サポニンは多くの植物に含まれていて、いろいろな種類があり、作用の異なる物や作用の強い弱いがあるようです。サポニンが肌に良いという根拠は分かりませんでした。
ヘチマ水が肌に良いというのは確かです。ミネラルやビタミンが含まれ、ヘチマ特有の成分にその効果があるのかもしれません。
無添加についてですが、全ての添加物が含まれていないのか(保存料は無添加だが香料は含まれていたり)、ヘチマ水以外に使われている成分はあるのかをしっかりと成分表で確認した方がいいと思います。

• 回答者:wwdd (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べていただいてありがとうございましたm(__)m
ミネラルやビタミンも入っているのですか!? サポニンとあと一つの成分しか書いてなかったので、入っていないのかと思ってました。
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

ヘチマそのものの成分はいいのですが、化粧水にする過程で、化学成分が配合されるので、ヘチマ化粧水がいいとは難しいですね。

安価品なので、ヘチマエキスのほかに色々化学成分が含まれている化粧品が多いです。
よく天然のものはいいといいますが、市販される以上、パラベンなどの防腐剤が入っているので、本当に肌に優しいというのはいつも疑問に感じています。

私はアトピーではありませんが、ヘチマ化粧水を使ったところ、痒くなり赤くなりました。

肌が敏感な方は、必ず首すじでパッチテストをするといいですよ。
(首すじはリンパが通っているためです)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化学成分が配合されているのですか!?
100%へちま水とあったので、パラペンもはいってないと思ったんですが。残念です。

サポニンこわくないよー
毒と薬は紙一重 
毒サポニンもあれば、山芋に入ってるスタミナサポニンもあるしー
悪けりゃへちま水が昔から使い続けられるはずないっしょ

• 回答者:s (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る